FC2ブログ
2017/03/13

Post

        

春ですね

category - 日記
2017/ 03/ 13
                 


昨日のブログにちょっと書きましたが、通勤途中にある梅の木です。
満開の梅の木も通勤途中に見かけるのですが、
明らかに庭先なので、ちょっと撮影ははばかられます。
この木ももちろんどなたかの土地に植えてあるのですが、
玄関横とか、前とか、そんな風ではないので、撮影しちゃいました。
この梅の木は、まだ咲き始めで、これからが楽しみ。

自宅の庭も、ちらほらと春の気配がしてきました。
sioさんのお庭にもあるリナリア。
私は昔ニンゲンなので、姫キンギョソウと呼んだ方がしっくりきます。



小さな小さなクリスマスローズ。



こちらも小さな小さなミニ水仙。
日陰にあるので、やっと咲き始めたばかりです。




たくさん植えてあるポピー。




チューリップやヒヤシンスはまだ先ですが、楽しみです。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは~

お花を見ると、春になった~って思います。
色とりどりのお花、気持ちが明るくなります♪~https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/088.png">
No title
いろんな花が咲いていてよいですね。ムスカリ、シラーもありましたね。
名古屋でしたか。湘南とは1か月くらい遅いのでしょうか。
梅は終わり桜が咲き始めました。チューリップもわが家ではあと数日で開花します。

リナリアは姫キンギョソウというのですか。片仮名を覚えるのは苦手なので、日本名を頂きます。ありがとうございました。
No title
ライムさんへ

おっしゃる通りですね。
これからどんどん庭に花が咲いてくることを思うと心が弾みます。
やはりお花はいいものですね。
No title
sioさんへ

名古屋の端っこから車で10分くらいの場所です。
梅はも終わりましたか。
こちらは咲きはじめ~満開という感じです。
写真の梅は遅咲きですね。
桜がもう咲き始めたのですか。早いですね~!
チューリップもあと数日とは、かなりこちらより早いです。

姫キンギョソウは毎年一人生えしてくれる可愛いお花です。
No title
「小さい春み~つけた~♪」の歌が聴こえてくるような気がします。
今の子供達って四季折々の唱歌、知ってるのかしら?
四季って美しいです。
No title
ねえねさんへ

今の子供たちは、どんな歌を習っているんでしょうね。
周りに小さい子がいないので、全然わからないわ。
有名な唱歌だけは、日本の心の原点として、歌い継いでほしいです。