FC2ブログ

Post

        

シュウトメちゃんの「盗られた妄想」がまた始まった・・・?

category - 日記
2017/ 03/ 05
                 
昨日、シュウトメちゃんに会いに行きましたが、また盗られ妄想が出てきたようです。

昨年7月に急きょ入院するまでいた施設では、始終、スタッフさんに、
「服が盗られた」「スカーフが盗られた」と訴えていました。
主任さんから、よく困っています!と苦情の電話をいただきました。
口に出して、出て行ってくれたらせいせいすると言われたわけではありませんが、
主任さんのニュアンスから、うんざりして頭に来ているという雰囲気が十分伝わってきていました。

シュウトメちゃん本人に言い聞かせても、本人は盗られたと思っているのでした。
一生懸命に、説得しても、シュウトメちゃんにとっては「盗られた」のが真実のこと。

みんな自分の服を着ているので、たくさん予備の服が置いてあります。
確かに1枚2枚が消えたとしても、家族は気が付かないかもしれません。
でも、逆に、増えたら気が付きます。
見た覚えのない服があったら、あれ?と気が付きますし、
その服に別の人の名前が書いてあったら、スタッフさんに言いますよね。
施設で着替えしますし、入浴もするわけで、着衣には記名が義務づけられています。

盗られていないよ、みんな家族が服を持ってきてくれていて、
名前も書いてあって、他の人の服があったら、すぐに気が付くから、
盗んだ人がいても、すぐに見つかっちゃうんだよ、だけど見つかってないでしょう?
スタッフさんが嫌な気持ちになっているよ、
おばあちゃんの部屋をずっと見張っていることなんて誰も出来ないよ などなど、
言葉を尽くして「盗られた」騒動をシュウトメちゃんが起こさないように頑張っても、
思い込んでいることと、苦情があったら黙っていられない性格から、
「盗られた」騒動はなくならず、主任さんの苦情電話もなくなりませんでした。

こういう「物盗られ妄想」は、認知症の初期症状として出てくるらしく、
重症になるとなくなるという話をネットで読みました。
本人の話を聞いてあげることが大事らしいので、うんざりする内容の話ばかりでしたが、
シュウトメちゃんの施設に通って、話を聞いてあげました。

シュウトメちゃんの場合は、物が盗られる不安というよりも、
もっと自分をかまってほしい、注目してほしい、同情してほしい、
そんな欲求から「盗られた」という妄想が起きてくるのだろうと思います。

1ヵ月の入院期間中は、病院のレンタルパジャマを使用していて、
シュウトメちゃんも入院という特殊事情で「何かを盗られた」妄想は起きませんでした。
その代り、「ここはどこだ?」という脳の混乱が起きました。

混乱は、退院して新しい施設に移った後で、一段とひどくなりました。
毎日「自分がどこにいるのか」がわからなくなるシュウトメちゃんのために、
「ここは病院で、おばあちゃんは肺炎で入院中なので、点滴してるんですよ」
「ここは新しい施設で、おばあちゃんは退院して、今は〇〇という施設にいるんですよ」
何か月も、同じようなやり取りを繰り返して、何とか落ち着いてきたこの頃でした。
今度は「盗られた」妄想が戻ってきちゃった・・・?

シュウトメちゃんによれば「犯人」は施設内をぐるぐる歩き回っていた、
多分、アルツハイマーのまだ年寄りとは呼べない年代の女性。
その人は「罰が当たって」ここにいられなくて、出て行った、そうです。
その方は、入退所を繰り返していますので、シュウトメちゃんと同じように、
施設で過ごしたり、自宅に帰ったりしているだけだと思います。

今の施設は、ほぼ全員が、レンタルパジャマで過ごしていまして、
通院や一時帰宅の際に必要な服が1セットだけ置いてあります。
そんなのを盗んだら、盗んだ方のご家族が気が付かないはずはありません。
しかし、脳みその劣化が進むシュウトメちゃんの脳は、
そういう理屈を受け付けません。

確かにもっと構ってほしいだろうね、シュウトメちゃん。
あなたはいつでもそうだった。
おばあちゃん、おばあちゃん、と声をかけられたい、優しくされたい、
それはきっと誰だって同じだろうけれど、
若くして、半身不随になって、身体の自由を奪われた、自分は不幸だという思いが、
ますますその傾向を強めたに違いないのでした。

「どこにいるのかわからない」と訴えていた、あの数か月は、
私も必死で、一時的な混乱なのだから、根気よく教えて不安を取りのぞけば、
このまま一気にボケてしまったりはしないだろうと、シュウトメちゃんの所に通ったけれど、
ずっと通う生活は、送れないよ・・・私にも私の生活があるから。

シュウトメちゃんの2人の娘さんは、ずいぶん前からはっきり私とオットに言ってます。
私たちは自分の生活があるから、親の犠牲になるつもりはない、
シュウトメちゃんの面倒は、同居の長男夫婦の仕事だ、って。

きつい表現だし、そんなことをまさかシュウトメちゃん本人には言えないけど、
親の顔をたまに見にくるくらいのことを「犠牲」とか「仕事」とか、
そういう風にしか思えない子を育てたのは、シュウトメちゃん自身。
私は嫁として出来る範囲のケアをしてあげたいとは思っているけれど、
2人の義姉の分まで、なんていうのはしてあげられません。

今月のシュウトメちゃんの帰宅日は、24日(金)~26日(日)
毎月の帰宅を楽しみにしているので、この2泊3日は続けてあげたいけれど、
とても疲れるし、ストレスなので、終わったらお花見旅行だ~と
鼻先に自分で人参をぶら下げてます。

淋しいから、盗られた妄想に走るのは、私には止められないかもしれません。
とりあえず「シュウトメちゃんの脳内の、服を盗った犯人」さん(ごめんなさい!)は、
今施設にはいないので、しばらくはいいのかな。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ウチの姑にもそんなことがあったなぁと、思い出しました。季節の変わり目に兄嫁が、毛布や夏蒲団を引き上げて持って帰ったりすると、「盗まれた」と言っていました。犯人は上の階のお爺さんだと言っていました。本人は思い込んでいますからねぇ~。
今月の帰宅が終わったら、お花見旅行は楽しみですね~。
鼻先の人参は必要です。よく頑張っておられます!https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/037.png">
No title
単なる思い込みだとは分かっていても、周りの人はいい気分しませんものね。

実の娘が親の面倒をみないっていうのは、冷たいように思われるかも
しれないけど、そういうふうになったのは、お姑さんとの母娘関係の
長い歴史でそうなってしまったので、仕方ないと言えば仕方ないです。
Koalaさんも自分にできることだけを、無理のない範囲でなさってくださいね。
No title
ミセスRさんへ

そうなんですよね、本人は自分の考えが正しいと思い込んでいます。
違うんじゃないか?という考えを受け入れるには、脳の柔軟性が必要なんですよね。
脳の働きが衰えている表情が増えたので、実は少し見ると怖いです。
怖い顔というのではなくて、眼を見開いてじっと見つめる表情なんですが・・・
以前、甥が交通事故で頭を打ちまして、しばらくおかしかった時と似た表情。
甥は頭が強くゆすぶられて腫れてると思えばいい、腫れが引けば普通に戻ると
ドクターに言われていまして、その通りになりましたが、
シュウトメちゃんの場合は違いますものね。
No title
ねえねさんへ

施設側としては、施設内で盗難が起きたら、責任問題なので・・・。
ただ、今の施設は、共通のパジャマのレンタルがありまして、
部屋に置いておく服は1セットでいいんです。
万一盗まれたらすぐにわかりますから、完全に勘違いなんですが。

シュウトメちゃんと義姉たちはずっと仲が良かったです。
私の実母が末期がんになり、私が毎日通う中、シュウトメちゃんが淋しくて、
毎日義姉たちに長電話をかけだしたことから、険悪になりました。
結局は、シュウトメちゃんが自分勝手なのです。
末期がんの母親を介護する私の気持ちも、
毎日長電話に付き合わされる義姉たちの気持ちも、
何も考えないで、自分の淋しさを埋めることしか考えられなかったわけですから。
No title
おはようございます(^^)。

仕方が無い事ですが回りは良い気がしない、、、私は物が無くなったら神隠しと言うように出来れば良いな~と考えてるのです、そう言うようにしてます。
だから探してくれる?と(爆笑)良く忘れてあれが無いこれが無いと言いそうだから今から訓練ですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">
神隠しなら出てこなくても仕方が無いですものね。。。

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">