FC2ブログ

Post

        

売り場の卵を投げ落とすって・・・

category - 日記
2017/ 02/ 28
                 
昨日の職場でのこと。
レジからボタンを押しての呼び出しがあったので駆けつけると、
「お客様が、卵売り場で、卵を投げ落としているお子さんを見たそうです」とのこと。

状況がよくわかりませんでしたが、卵が落ちて割れているのは確か。
レジ係の先輩はもう少し詳しく聞いているでしょうが、
レジの仕事がありますし、早く片づけるのが優先なので、後で聞こうと思いました。

床に卵パックが落ちていて、割れた卵が飛び散っていました。
バイトの男の子と一緒に掃除して、卵を片付けました。
付近にそれらしい子供さんも、親御さんも見えませんでした。

目撃したお客様のおっしゃる通り、お子さんが「卵を投げおとし」て、
近くに父親らしい人がいたけれど、見ていただけで注意もしなかったとか。
そのままその親子は帰っちゃったらしいです。
たちが悪いなぁ・・・。

1パック290円の卵。大した損害じゃないだろ?っていう感じだったの??
その親子さんに言いたい。
その卵はね、Nたまごという地元の卵屋さんが一生懸命作っていて、
毎日、お店に並べに来るんですよ。
中間マージンをなくして、直接納めるから、
こだわりの卵でもそれほど高くならないけど、
スーパーより高めでも、食べてみたら、美味しいから!って、
胸を張って作ってるんですよ。
店はそれを一生懸命売ってます。

それを投げ落として面白がる子供を育ててどうするの、そのお父様?

投げ落とせば、その卵は商品にならなくなる。
食べられるものが生ごみになる。
お店の床には割れた卵がパックからはみ出して飛び散って汚れる。
全部わかってて、それを黙って見ていた父親と、
何歳か知らないけれど、そういうことが何もわからないとも思えない。
それなりにわかっていたはずなのにそれをした子供。

いいお客様が多いのだけれど、こういう人もいるのよね。
わかっているけれど、やはり、どんな子に育つんだろう?と
胸がもやっとしてしまう話なのでした。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
これはアカンわ。
私が子供の頃は、子供がこういうことすると、親が謝って、
もし物品損傷とかすると、弁償するって感覚が当たり前じゃなかったですか?
No title
驚きっ!!
どんな子が育つんだろ??と、心配です。
とにかく、最近、公共マナーの低下が激しいなと感じています。してはいけない事はその子供の為にも教えてあげないと。。。
若いお母さんにもしっかりしたお母さんも多いですが、躾はどないなっとんの?と言いたくなるお母さんも多いです。
No title
おはようございます(^^)。

親も親、子は同じ様に育つのですよね…困ったものですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s89.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s382.gif">
良い悪いの判断が着かない人間に成るのでしょうねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s97.gif">
今の日本は恐い感じが致します。
道徳・情操教育が全く為されておりませんよね~。。。

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
この親にしてこの子あり!?将来が心配です(汗)
でも昔は回りの大人が叱ってましたよね。

前にスーパーで、桃だったかな、2個パックのフィルムをプスプス穴開けてる子供がいて(たぶん桃も突いてた)、「何してんの!(怒)」と思わず口をついて出てしまったことがありまして。子供、ビックリしてダッシュで親の方に逃げて行きました…と同時に、「私、オバサンになったんだな」と自覚しました。。。爆
No title
ふと思ったのですが、ここまで異常な行動をするということは、その子は心を病んでいるかもしれません。
お父さんはいたたまれず逃げ出したのかもしれません。

普通では考えられないことなのでありうるかなと思っています。
No title
ねえねさんへ

私は目撃していないんですが、目撃してレジ係に教えてくださった方が、
レジ係に説明している間に、父親がその子を抱っこして
店から出て行ったそうです。「あの子です!」ってお客様がおっしゃったとか。
とりあえず、我が子を止めるべきだし、謝罪すべきですよね。
No title
ミセスRさんへ

ごくたまにですが、きわめて非常識なお客様というのは存在しますね。
ミセスRさんのお店も同様でしょうけれど。
飲食店で、我が家と同じように騒いでも走ってもいいと思っているお子さんもいれば、
そんなことはしてはいけないのだと教えてもらえる普通のお子さんもいる。
躾けゼロの崩壊している家庭を思うと、ブルーになりますね。
No title
みゆきママさんへ

経済が一番、ではなくて、人育てが一番、だと思うんですが、
エコノミックアニマルと言われ出してからの日本って、狂ってきたのかな。
いじめ問題も、世界中であることなんですが、日本もなかなかひどいです。
人としてしてはいけないことというのは、絶対に教えなくてはいけないことと思います。
No title
まめクロさんへ

そういう子、いるんですよ。残念ですけど。
たいていの親は、そういう行動をする子の親に限って、
子供を見ていないんですよね。自分の見たいものを見てるだけ。
昔は周りの大人が𠮟ってましたよね。それが普通の光景でしたが、
今はそういう変な人に関わると怖い時代になってしまいました。

試食って書いていない、見本に中を見せていいる売り物のミカンの箱から、
ミカンを出して、食べてた親子もいました。
「箱が空いているんだから、誰だって試食だと思う」って逆切れしてました。
No title
sioさんへ

私は見ていないので何とも言えませんが、抱っこして帰るのを見たと聞いたので、
ずいぶん小さな年のお子さんだと思います。
心を病んでというのは少し考えすぎかもしれません。
もし病んでいたら、お父さんの連れていく場所は、食品売り場じゃない方がいいですね。

ところで、コメントで思い出したのですが、発達障害のあるお子さんを
養護学級に通わせているお母さまのブログで読んだ話があるんです。
同じ組のお子さんのご両親が、その子に躾を一切しないので、
その子は、ブログ主のお子さんを、屋外でもいきなり押したりします。
車の通る道でもそういうことがあるので、命に係わると抗議しますが、
うちの子、わかんないから、と何も言いません。
物も投げるので、危険極まりなく、悪意があってにやりと笑うそうです。
何かのハンディがあっても、その子に合った伝え方をすれば通じると思うので、
知らんぷりというのは、とても危険かと思いました。
被害が卵で済んでいる間はまだいいのですが、躾がないというのは恐ろしいことです。
No title
おはようございます。

胸が痛む話ですね。
本当に、色々な親・お子達が居られますね。親の在り方が全て~と私も実感しておりますhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/088.png">
No title
ライムさんへ

おっしゃる通りですね。
ご両親が躾放棄している家のお子さんに、
何らかの形で躾が入りますようにと祈ります。
きちんと愛情を持った躾は、成長に不可欠だと思います。