FC2ブログ

Post

        

先輩の定年に思ったこと

category - 日記
2017/ 02/ 20
                 
私の職場の定年は65歳です。
今月、65歳の誕生日を迎えるパートの先輩が、定年退職になります。
若々しい先輩で、65歳には見えません。
人当たりがよくて、包装が上手な先輩で、仲良くしていただきました。
今の職場のすぐ横で、もう少しパートで働くとおっしゃっていました。

私は今、56歳ですが、ついこの間50歳になった気がしています。(図々しい?)
振りかえると、いろいろなことがあったんですが。
50歳になった時、半世紀生きちゃった~!と衝撃を受けて、何か始めようと思って、
ヨガを始めたのを覚えています。

あっという間と思ったけれど、よく考えてみたら、50歳の頃と56歳の今、
生活はかなり変わっています。

50歳の時には、シュウトメちゃんとずっと一緒に暮らしていました。
シュウトメちゃん、自分の足で歩けていたんです。

叔母もまだ自分の足で歩けて、一人暮らしをしていました。
長男は社会人になっていたけれど、長女はまだ大学生でした。

愛犬メリーちゃんもまだ生きていました。
ナナちゃんは生まれていなかったですね。(笑)
先代猫のフクちゃんは、まだ子猫のノラちゃんだったことでしょう。
私が50歳の時はまだフクちゃんは我が家の飼い猫になっていませんでした。

そうだ!私の50歳の誕生日にはまだ、東日本大震災は起きていませんでした。
従って、福島の原発事故も起きていませんでした。
あんなすごいことが起きるなんて、想像もしていませんでした。

想定外のことが起きるのが普通の人生、と言えるかもしれません。
あっという間だった、と思ったのに、振り返ると、何とも濃い6年間でした。
定年の時、56歳の今からの9年間を振り返ったら、
もっと濃い9年間に思えるでしょうか。

定年まで元気で働けますように、と思いました。
とりあえず、現在、とても元気でいることに感謝です。

定年という形で職場を卒業していったF先輩の、
新しい生活に幸多かれと祈りました。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
短い間にも、いろいろなことが移り変わるのですねぇ~
普段は忙しくしていて、あまり振り返らないのですが、ちょっと振り向くと私の周りも、数年のうちに変化がありますわ~
元気で働けることにお互い感謝ですね!
No title
今に生きろというのは正しいのですが、「過去(思い出)を味わうことも必要」ととても思います。人生がそれぞれの人の作品だとすれば、作り上げた作品を見るのもまたいいものです。

過去が現在を救うこともありますね。
No title
ミセスRさんへ

1年でも、あっという間に過ぎた感がありますが、
よく思い出してみると、いろんなことがあったという感慨があります。

シュウトメちゃんが結核性胸膜炎で入院してから、まだ半年。
忙しくてあっという間だったのかな?と思ったり、
脳みそつるつるだからあっという間にしか感じないのかな?と思ったり。(爆)
No title
sioさんへ

神様仏様のご加護で生きてきて、作り上げた作品が今の自分かもしれませんね。
作品に暴言を吐かないようにいたします。感謝の足りない証拠ですよね。
どうも自分の至らないところが気に入らなくなりがちで、
至らないなぁ、恥ずかしいなぁと思うことが多くて。
でもそれは文句ですよね。それこそが恥ずかしいことです。
生きてるだけで丸儲けなのに。

ここがダメだったんだ、と責めるのではなくて、
こんなに頑張ってきたよね、よくやってきたよね、と自分をハグしてあげたいです。
No title
まさか私が30年以上の長きに亘って働き続け、
まさに定年を迎えようとしているとはびっくりぽんです。

母が「私が元気で留守番できる間に、会社を辞めて何処へでも行ってきて。
悦子が旅行したら、自分が旅行しているみたいに楽しいから」と。
私も、請われて定年後に働き続けたとして、何年か後に身体を壊したり、
一人暮らしになって猫達の面倒を見るのに身動きできなくなるのはつまらないので、少しでも楽しめる時間を残して退職しようと決心しました。
経済的にはゆとりがなくなっても、魚釣りに行ったり、平日の格安旅行を見つけたりして
余生を(よせよ~(爆))楽しもうと今から(今は)ワクワクしています。
No title
悦子さんへ

長い間、バリバリと働きながら、ヨガを極め、ラブボイスで声を張り上げ、
にこにこジョギングで走り、ホントに充実した日々を突っ走っておいででしたね。
この中からお仕事にさよならされるのは、とても賢明と思います。
その分、ゆっくりまったりできますね。
翌日の仕事のために疲れを残してはいけない、なんていうのもなくなりますし、
二日酔いしたらいけないというのも・・・
あら、私、なんだかsioさんに似てきた?(笑)

気ままに魚釣りっていい趣味ですね。
私はもう餌を付ける時点でダメなんですけど・・・
行きつけのお宿もあることですし、うんと楽しんでください。
No title
おはようございます(^^)。

そうですね!何が起こるか解らない、、、人生にはhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">だから大事に生きて行きたいですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
みゆきママさんへ

本当にねぇ・・・何が起きるかわからないというのは
年を重ねるほどに実感が大きくなります。
生きてるだけで丸儲け。
感謝して生きていたいですね。