FC2ブログ
2017/02/17

Post

        

昨日は友人とランチしてからお仕事へ

category - 日記
2017/ 02/ 17
                 


愛知県民の憩の喫茶店、コメダへ行きました。
家から車で10分以内の場所にコメダは3店舗あるんですよ~。(笑)

サラダはオプションで+200円ですが、トーストと選べるトッピングは
朝11時までのドリンクのおまけについてくるモーニングです。
画像は2人分のモーニングで、私はたまごペースト、友人は小倉あんをチョイス。
他にはゆで卵つきという選択肢もあります。
今は各地にコメダが増えているので、もしかしてこれは常識になってる?(笑)

友人は、可愛いお孫ちゃんがいまして、動画を見せてもらいました。
便利な時代になったわね~。

元気を充電して、自転車で出勤し、元気いっぱい働いてきました。
張り切って晩御飯作ったのですが、いったん会社から帰ってきたオットは、
電話で幼馴染からお誘いがあって、近くにある焼き鳥屋さんへ。
3時間帰ってきませんでした。
今ちょっと、町内で、農地のことでもめている最中なので、その話なんですが、
そこそこ明るい顔で帰ってきたので、まあ、よかったです。

農地はね、仕事に行きながらでも農業をやれます、という人が少ないし、
昔は売れたんですが、今、農地を買いたい人もいないし、難しい問題です。
放置していると、近隣の迷惑になるということで、
私の友人は30万円も出して、草刈りの機械を買ったそうです。
広い農地を持っている人ほど大変です。

私の町内では、出来ない人に代わって、農業をやってあげるから、
管理費を払って欲しいという話になりました。
農業が儲かる仕事なら、管理費を徴収しなくても問題ないのですけどね。

今日は曇天で、雨予報もあるので、車出勤します。
出勤前に晩御飯の下ごしらえして出かけて、夜は楽しようかと思っています。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ひょっとしてコメダって名古屋発祥ですか?
徳島にはずっとなくて、今は1軒あるけど、かなり辺鄙なところに
あります。

お友達のお孫さんの動画見せられると、羨ましくなって
Koalaさんもお孫さん欲しくなりませんか~(笑)。
うちの母がそうでした。
今は念願叶いましたが、叶ったのに、孫が来れば来たで、
疲れるから早く帰って欲しいという・・・(笑)。
自分勝手です(笑)。
No title
ねえねさんへ

コメダは名古屋発祥ですよ~。愛知県にはゴロゴロあります。
徳島には、辺鄙なところにあるんですか?
辺鄙なところに店長さんの土地があって、コメダでもやろうかって思ったかな?(謎)

お孫ちゃんが欲しいと思ったところで、こればっかりはね~。
うちの子たちは2人とも独身なので、孫だけできても困るし。(爆)
ねえねさんのお母様はお幸せですね。
お嬢様から奥様になって、念願かなっておばあちゃまにもなられて。
お母さまが幸せそうだと、遠くに住んでいるねえねさんとしては安心ですね♪
No title
コメダは最近、バタバタ~と3~4軒出来ました。2軒はウチのお店の近くです。いつも車がいっぱいです。
数年前、見習うべきお店として、コンサルの先生に教えられ、名古屋まで見学に行ったことがありました。
コメダが来て、そこそこ伝統のあった近くの喫茶店が閉店に追い込まれました。

全国チェーン、恐るべし!

農地の維持はいろいろ難しいのですね~
No title
ミセスRさんへ

コメダが来て、そこそこ伝統のあった喫茶店が閉店に!

人は、新しいものができると、とりあえず行ってみたいなと思うもの。
そんなのが3~4軒も出来たら、同じコメダでだけど、
あっちにも行こうかっていう風になるのかもしれません。
閉店になってしまった喫茶店のオーナーさん、お気の毒に思います。
商売ってそういう怖さがありますよね。

農地問題、実はうちの方は深刻でして、大揉めになっています。
国の補助を入れて新たな用水路を作りたい派がいます。
普通の農地は、所有者の家族なら家を建ててもいいのですが、
国の補助で用水路を入れた場合、それも不可能になります。
親の畑に子供が家を建てるのはよくあることなのですが、それも出来なくなり、
持っていればいるだけ、税金と管理費で払う金額が多く、メリットはないです。
反対派の気持ちもとても分かります。既存の用水路だけでやっていけるのに。