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長く自分の足で歩くための運動

category - 日記
2017/ 01/ 31
                 
昨日のブログには、車で出勤しますと書きましたが、
外に出てみたらもう雨は完全に上がっていて、
天気予報もそのまま晴れるとあったので、自転車で出勤しました。
今日はばっちり晴れましたので、迷いなく自転車です。

自分の足で出来るだけ最後まで歩いていたい、と思います。
足腰の筋肉はとても大事なのですが、なかなか運動を毎日は難しく、
通勤に自転車で往復30分というのがいい運動になります。

自転車では鍛えにくいのが内転筋と呼ばれる筋肉で、
この筋肉は、立った姿勢を保つためにも、歩くとき足がきちんと上がるためにも
大事な筋肉と言われていますが、なかなか自然には鍛えられません。

我が家では今、ヨガマットが敷きっぱなしになっていまして、
気が向いたときに、ここで内転筋を鍛えるストレッチなどをするようにしております。
ホントに朝晩各5分ほどしかやらないのが、我ながら残念ですが。
もっとマメなら、ヨガマットを出しっぱなしなどしなくていいのです。
自分の性格がわかってきたので、出しっぱなしに。
出てないと、出してまで朝晩やれません。

うちにはヨガマットなんてないから真似できないわ~という方があったら、
普通に床の上でも大丈夫、おすもうさんが試合の前にスクワットみたいな姿勢をしますよね?
普通のスクワットより足幅を広くして、足も外側に向けた、あのポーズです。
あれはそんきょというのですが、あの姿勢を取るだけでも充分、内転筋は鍛えられます。

後はお布団の上に寝転んで、足だけ上に伸ばして、
ぐっと開脚すると、太ももの内側の筋肉を使いますよね。
開脚したり、内側に閉めたりと足を動かしても、内転筋のいい運動になります。

言うは易し。
自宅での運動って、なかなか継続が難しいです。
今日のブログは自分に言い聞かせるような感じもあるかな~?(笑)

ぜひ皆様、ご一緒に・・・

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コメント

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No title
こんにちは(^^)。

私はベッドの上で開脚運動その他してますよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">

午後も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
みゆきママさんへ

ベッドの上の運動は大事ですよね。

日本は今、真冬で寒いので、パッと起きると危険らしいです。
朝はベッドの中でごそごそしてから起きるようにしています。
No title
朝、目が覚めるとまずは手首をグルグルぐるぐる。
頭の上で両肘を掴んでまず某のポーズ(背伸び)
身体を寝た状態のくの字に(勾玉のイメージ)右左。
両足を抱えて腰を丸めて10秒から20秒。
半身起こして首を前後ろ10回(ゆっくり)左右10回(ゆっくり)
右回し左回し10回ずつ(ゆっくり)
ベットから足をおろして足首回しグルグルぐるぐる10回ずつ。
多分5分ちょっとかな。

加齢と共に、いきなりベットから降りると歩きにくいですから(笑)
No title
悦子さんへ

さすがヨガの先生!
ありがとうございます。
これはお布団の中でやる、起きる前のウォーミングアップということですね?
真似させていただきます。
足首回しって、なんでも基本なんですね。
けが防止になりそう。