FC2ブログ

Post

        

来月、長崎に行きます

category - 日記
2017/ 01/ 20
                 
来月は、オットと2泊3日で長崎に行きます。
どこかへ行こう、とオットに言われて、探したところ、
ランタンフェスティバルという催しがよさげなので、長崎に決定。

長崎は2回目で、愛知からは遠いので、1回目は飛行機で行きました。
今回は予算の都合で新幹線メインの陸路で行きます。
飛行機の1泊2日と、陸路の2泊3日がほぼ同価格。
どっちがいいか聞いたら、任せると言われたので、
う~~~ん!と頭をひねりながら陸路を選択しました。

ランタンフェスティバルは初日に楽しむ予定です。
長崎は「長崎さるく」という観光ガイドがあるようで、
ランタンさるくの申し込みをしました。
ランタンフェスティバルの時期限定のさるくです。
3コースありまして、私が選んだのは、唐人屋敷会場の
4つのお堂を巡るコースです。

その後の2日間は、どうしようかというので、あれこれ検索して、
2日目は、隠れキリシタンの説明を聞きつつ、遠藤周作文学館にも寄る
現地のバスツアーを見つけたので、申し込みました。

3日目は、1回目の訪問の時に避けてしまった原爆関連の場所を周ろうかと。
1回目は子供連れで来まして、ハウステンボスがメインで、宿泊もハウステンボス内、
帰る日に長崎市観光もという旅行でした。

永井隆さんの「長崎の鐘」を買って読みました。
戦争はむごい。核兵器はむごい。
テレビを騒がせているトランプ新大統領が核のボタンを握っていると思うと恐ろしい。

もう行かなくちゃ!
今日は雨が降る様なので、車で仕事に行きます。
雪でなくて助かります。




スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
長崎ですか。良いですね~。
長崎行ったことないんです。
異国情緒あふれるイメージで、国内では特に行ってみたい
スポットです。
No title
こんにちは~

良いですね♪
ご夫婦さんで旅行、ご主人様からのご提案なので、より楽しみですね。私もこれから旅を楽しめるのに~と思っていました。一番、幸せだと思います。
旅の写真、食べ物、文章~楽しみにしていますhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/088.png">https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/073.png">
No title
こんにちは(^^)。

長崎は私も二度行きました、良い所ですよ!楽しんで下さいませhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">

午後も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
ご褒美の意味合いもあると思いますが、ご主人からの提案というのは、嬉しかったでしょうね。気持ちを分かってくれているということですから。

出発までお二人でさまざまプランのことを話しあうのもいい時間ですね。
良き旅を!
No title
長崎、修学旅行で行きましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s96.gif">
楽しんできてねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s400.gif">
No title
こんにちは。長崎だと、グラバー邸からの眺めや、稲佐山からの夜景も綺麗ですよ。
新幹線利用だと、のぞみで博田に出て、博多から長崎行きの特急かもめに乗って長崎に向かうのが一般的なルートですが、進行方向左側の席がおすすめです。肥前鹿島を出ると、諫早まで有明海の美しい気色を堪能できますよ。
長崎の旅、楽しんできてくださいね。お気をつけて行ってらっしゃいです。
No title
こんばんは~
旅行、ご主人様の提案っていうのが嬉しいですね。
長崎に行かれるんですね。いいですねぇ~長崎は高校の時の修学旅行で行ったきりです。
映画で遠藤周作「沈黙」って今やってますね。本は読みましたが映画を観るのは怖いです。
長崎、楽しんできてくださいね。
No title
ねえねさんへ

また旅行記を書く予定ですので、読んでくださいませ。
長崎って、陸路だと愛知から5時間かかるようです。
今回は、歴史のお勉強旅行風になりそうです。

ねえねさんは異国情緒どころか異国にお住いで、
毎日のブログが異国情緒にあふれていらっしゃいます。(笑)
バリ、行ってみたかったわ~。でも年金生活が待ってるので難しいかな。
No title
ライムさんへ

ライムさんのご主人は、お若くして亡くなってしまわれて、
きっとまだまだ働き盛りでいらしたのですよね。
素晴らしいご家族に恵まれて、お幸せでしたが、
残されたご家族は、夫として、父親として、
素晴らしい方だからこそ、一層お辛かったことと思います。

私とオットも、どちらが先かわかりませんが、いつか別れを経験します。
一期一会と思って生きていればいいのに、我が出ます。
ライムさんの賢さを忘れずにいたいです。
No title
みゆきママさんへ

長崎はいいところですよね。
1度目はハウステンボスメインでしたが、2日目は長崎市内を、
本当に坂が多い~!と感嘆しながら歩いたものでした。
今回は、キリシタン迫害や原爆など、重い面も見てくる予定です。
1回目は避けてきたので・・・
No title
sioさんへ

オットの株がsioさんの中で上がりましたか?(笑)
老後の趣味にカメラもいいなと、最近一眼レフカメラを買ったので、
旅行が決まったら、他にカメラ用品を買っていました。
sioさんは、多趣味ですし、新しいことを始めるにも躊躇なく、いいですね~!

残念ですが、オットは、長崎に関して、どこに行きたいという希望もなく、
全部任せるからとしか言いませんので、話し合いはないんですよ。
今回も、陸路で2泊3日か空路で2泊2日かだけは意見がありましたが、
その他は、任せるとだけ。多分、面倒くさいんだと思います。
No title
すみれさんへ

すみれさんに行く予定と話してからずいぶん経ちますね。(笑)
まごまごしている間に、2連泊同じホテルは取れなくて、
2泊目は少し不便な場所の旅館になりました。

修学旅行、九州だったんですね。いいなぁ。
またランチしてくださいね~。
No title
さくら542号さんへ

長崎にお詳しいのですね!
おっしゃる通り、新幹線を博多で降りてから特急かもめに乗り換えます。
左側がいいのですか?チケットは旅行会社に任せてしまったけれど、
「まだ間に合ったら左側の席にしてほしい」とお願いしてみます。
稲佐山へのツアーは行かず、ランタンフェスティバルを楽しんだ後は、
アマンディという日帰り温泉に行く予定です。
そこのお食事処から見る夜景がかなりきれいと聞いたのです。
すごくレアな情報ですが、もしかしたら行ったことがおありですか?
No title
ミセスRさんへ

私も小説は読んだけれど、映画は怖いなと思っていましたが、
行くことになったので、やはり映画も見てから行く予定です。
拷問シーンも、実際に起きたことで・・・

びっくりしたんですが、今回、沈黙を読み返そうと思って
近くの図書館で探したら、遠藤周作さんの本自体がほとんどないんです。
多分、市の大きいな図書館にはあるのでしょうが、
うちの地区の図書館も、それなりの大きさだったので、驚きました。

遠藤周作さんは、自発的に救いを求めて入信した作家さんと異なり、
離婚したお母さんが信仰していてという流れでの入信ということもあり、
日本人にとって神とは何かを深く考えた方だと思っています。
その方の本が地区の図書館にほとんどないとは残念でした。