FC2ブログ

Post

        

初出勤日にちょっとびっくりした話

category - 日記
2017/ 01/ 05
                 
昨日の夕方、レジをしているときの話です。
隣のレジ担当だった先輩が、レジ終了後、私の所に来て、言いました。

「ついさっき、親子のお客様のレジをしたんだけど、
お母さんが、レジ直前に、お子さんを蹴って、お子さんが転んだのよ。
泣いたときに私と目が合っちゃって。
お母さんはすぐ横にいて、変なこと言えないし、思わず目をそらしちゃった。」

蹴ったの?こんな人がいっぱいいる場所で?転んで泣いた?
大泣きじゃなかったからかな、全然気が付かなかったけど、
なんて感情的なお母様。何があったのでしょうか。

私たちはレジが終わった時点で、仕事の終了時間でした。
タイムカード押してから少しおしゃべりしました。

子育てしていると、時々、カッとなることがありますよね。
それは先輩も私も経験済みですけど、公共の場所で、足で蹴るっていうのはびっくり。
お子さんは、年長さんくらいかな?という年代だったそうです。

もちろん強く蹴ったわけではないですし(それなら大泣きするでしょうから)、
殴るならいいの?と言ったらそれは違います。
自宅ならいいのかと言えばそれもまた違うんですが、
カッとした時、その感情を発散させればいいのかと言えば、
親ですから、躾が優先なのは当たり前です。
「カッとしたら、相手を蹴ってもいい」という躾がしたかったわけではないでしょう。
でももしかしたら子供はそんな学びをしてしまうかも、と思った一件でした。

私は全く見ていないし、先輩にしても、蹴ったシーンしか見ていないので、
その前にどんなやり取りがあったのか知りません。
何かいけないことをして、その説明をしたのに、非常に態度が悪かったとか、
いろいろ経緯があったのか、なかったのかもわかりません。
蹴ったと言っても、お母さんは怒っているのよというボデイランゲージに過ぎず、
ほとんど痛みはなかったのかもしれません。
だから一概に言えないですけど、やはり違和感は残りました。

実際にお子さんと目が合っちゃった先輩はもっと違和感があったでしょうね。
私だったらどうしてたかな?やっぱり目をそらしてみない振りしたかも。
その子だって、見られたくないシーンですよね?違うのかな?

私はレジ前でお子さんを蹴るお母様に遭遇したことはありません。
感情的に怒鳴るとか、お子さんを全く見ていなくて何も注意しないとか、
そういう親御さんはたまに見ますけど。

蹴られた泣いた子は、すぐ泣き止んで、
お母さんについて上の階に上がっていったそうです。
揉めなければ、普通の仲良しの親子さんだったんでしょう。
なんて乱暴な・・と思ったけれど、ちょっとワイルドなだけで、
案外心のあったかい、いいお母様なのかもしれません。
始終感情的で、すぐに手が出る足が出るお母様でないことを祈ります。
私は見ていない、この親子さんにとって、いい1年でありますように。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
人前で子供を蹴ったとしたら、かなりワイルドな母親ですね。

数年前、夕方締め出された子供が「お母さん、お母さん」と泣き叫んでいるのを聞いて、とても切なくなりましたが、私には考えられません。

ただ、こうやって育てられた子が案外母親思いに育つこともありますね。人間の真理は複雑です。
No title
家でも外でも子供をけったことがないので、解りませんが、言っても聞かなければ「蹴るよ」と言う暗黙の了解があったのなら、子供も納得でしょうが・・・
でも、ビックリですね!
なにも注意しない母親の方が多くなってきている気がしますが・・・
No title
sioさんへ

私は現場を見ていませんが、普通は蹴ったりしませんね。
家を閉め出されたことは、自分は経験あります。
昔の親は結構そういうことをしましたね。「出てけ!」とか。
私は自分がとても嫌だったので、そんなことしませんでしたが。

おっしゃる通り、どういう親の言動がどういう結果を生むかは、
決まりがあるわけじゃありませんね。奥が深いです。
No title
みつきさんへ

話を聞いてまず「え?蹴ったの?ありえない」と言ってしまいました。
もしかして買い物したものを持っていて、手がふさがっていたのかな?

いろんな親がいます。おじいさんおばあさんでも一緒です。
常識のある方がほとんどですが、非常識な方もいます。
店内で追いかけっこしても、瓶の商品をいじっていても、知らんぷりの親とか。
杖で歩いているお客様もおいでなので、ぶつかったら大変ですし、
お子さんが走っていたら注意させていただきますが・・・。
No title
こちらでもたま~にそういうシーンに出くわします。
口出すわけにもいかず、かなり後味悪いです。
家だったら良いというのではないけど、
その親、恥ずかしすぎます。


店の中で走り回っている奇声を発している、それなのに注意しないというのは、日本よりバリのほうが多いと感じます。
No title
ねえねさんへ

親はつい感情的になりがちですけれど、子供が間違ったことをしたら
教えるのが仕事です。それを蹴ったりしては、ちょっとね。

バリは子供に甘いと、以前ブログに書いていらしたような気がしますが、
店の中で走り回っている奇声を発しているとか、そんな時には、
神様が行けないと言うよ、とか、そういう風な感じかと想像していました。
でも、何も言わない親が多いんですか。
バリも日本も、やはり公共の場でのマナーは教えてほしいですよね。