FC2ブログ
2016/12/20

Post

        

気分転換にキッチンにこもった朝(笑)

category - 日記
2016/ 12/ 20
                 


最近、干し野菜を始めました。
ブームが去ってから・・・(笑)

最初に作ったのは干しえのき。
今は1段上に完干し状態のを作成中です。
同時に干したセミドライものはスープに入れて食べましたが、
ゆっくり煮ると上品なだしが出て、美味しかったですよ。

真ん中は昨日干した干し芋です。
いただきもののさつまいもなので、品種は不明。
1時間じっくり蒸したさつまいもを一口サイズに切ってあります。

下段のは、今日干した紫色のジャガイモ。
これも、別の方からのいただきもので、蒸して切ってあります。
こちらはセミドライにして、バターソテーすると美味しいらしい。

つまらない夫婦喧嘩ネタでブログを書きましたが、
こういう行き違いって、考えだすとなかなか深いんですよね。

自分の思いを感情的にならないで話して理解しあいたい妻と、
もっと察する間柄を作り上げたいオット。
歩み寄ると理想的な気もしますが、オットは自分が正しいと信じているので、
私の望むように「自分の思いを感情的にならずに話す」つもりはさらさらありません。
シュウトメちゃんもそういうのゼロだったし、舅さんもゼロだったみたいだし、
2人の義姉たちもそういう感じなので、要求する方がおかしいんだろうか。

今回、私が無神経だったのは事実で、無理強いするわけにもいかないなと分かってて、
でも自分の思いも大事にしたいというジレンマがあります。
このジレンマには、実はちょっと別の問題も絡んでおりまして、
私は自分のことは譲れても、そちらは譲れないと思っているのですが、
それはかなり人生観にかかわるようなことなのです。
結構、人生観が似ている夫婦かと思ってきたけど、違ったみたいです。
それはここで書くようなことではないので失礼します。

まあ、こういうことは突き詰めない方がいいのかもと
気分転換にキッチンにこもって、干しじゃがいもを作り、
晩御飯の小鉢にするに物を作り、予定にないぜんざいまで作っちゃった。
長野県のとれたて小豆が売ってたのを買ってあったんです。

ぜんざいは美味しくできました。
さっそくいただいて、気分すっきりさせて、仕事に行こうと思います。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは(^^)。

そうなんだ(^^)夫婦の形は其々だから、、、気分転換も良いですよ!昔の私がそうだったからhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">(爆笑)https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">

今夜も素敵な夢をhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
えらいなぁ~
気分転換でも、家事してるし、、、。

エノキは干すと美味しいそうですね!
No title
前回書き忘れたので追加。あくまで自分のこととして考えるのですが、
ご主人は玄関先に枝があるのは、別に問題ないと思っていると思います。これは要するに価値観の違いで、お互いに認め合うしかないのだろうと思います。
私も人迷惑にならないのなら、玄関先に何日か枝があってもよいと思います。

価値観や美意識は論理ではないですから、話し合って一致できるものではないのではないでしょうか。
No title
みゆきママさんへ

昔のみゆきママさんがそうだったの?(笑)
怒らせないのも大事ですし、気分転換も大事ですね。
私は昔、シュウトメちゃんの嫁いびり時期が長かったので、
気分転換は転載的なんです。
No title
ミセスRさんへ

昔はえのき氷に凝ったけれど、もう飽きちゃった。
私、割に飽きっぽいんです。
干し野菜のマイブームはいつまで続くかしら?
干しえのきはゆっくり煮て戻すと、いいおだしが出ますよ。
No title
sioさんへ

確かにおっしゃる通り、オットは玄関先に枝ゴミが積んであっても
何も感じていないと思います。
そもそもあまり玄関先に行きませんので、毎日目にすることもないでしょう。
玄関先前の道は狭いので、オットの車庫は裏にあるんです。
私も我慢強くはなったのですが、1週間以上だとかなりストレスです。
でもそのストレス感じない人が、それを理解するのは難しいですよね。
軽い気持ちで頼んでしまい、軽い気持ちで(自分のストレスが嫌なのもあって)
頼んだことを自分でやってしまって、オットに大きなストレスを与えてしまいました。

よく考える前に行動しているようなところが私に多々あるので、
大きな反省点だと思っています。
ご指摘ありがとうございました。
No title
干し野菜って日持ちするから良いですね。
栄養価はどうかしら?減らないの?
採れる作物が少ない冬場の保存方法~先人の知恵ですね。

夫婦って阿吽の呼吸で分かり合えているようで、
実のところ分かり合えてないこと多いと思います。
どんなに長年連れ添っても、分からない相手だから
面白いのかもしれない。
No title
ねえねさんへ

干し野菜と生野菜の栄養ですが、アップするものとダウンするものがあるようです。
初心者なので詳しくないですが、干しえのきなどはビタミンⅮが大幅アップします。
水で戻すととても上品なだしが出ていい感じです。

自分とは考え方も感じ方も違う、自分の思い通りには動いてくれない相手だから、
一緒に暮らしていく中で、軋轢もあって、修行になるんでしょうね。
No title
この網は、釣った魚を干すのに使っていました。
最近は釣りに行くチャンスがないので、
先日、頂いた椎茸を干してみました。
魚の開きを作る網と思っていて、
椎茸は籠で干していましたが、結構渇きにむらがあって。

上下風が通るこの網に、どうして気が付かなかったのだろう(笑)
No title
悦子さんへ

冬は釣り、寒いですよね。
干椎茸はキングオブザ干し野菜!
うちの職場で、地元の椎茸屋さんが作った干椎茸を安く売っていますが、
細切りにして干したのが一番安いです。
あれはきっと早く乾くんだろうな~と思いますが、
元々切ってあるので、細切りにする料理にそのまま使えて、
見栄えはしないけど、それはそれで使い勝手がいいですよ。

悦子さんとお揃いなんて、何だか嬉しいわ~。