FC2ブログ

Post

        

理想とかけ離れた夫婦の私たちですが

category - 日記
2016/ 12/ 19
                 
木曜日に私が刈り込んだ木の枝の始末を、
ごみ袋6つ分まで袋に入れましたが、まだ大量だったので、
残りはオットにお願いね~と頼んでありました。

月・木がこの地区の燃えるゴミの日なので、
私としては月曜に出したい、だから土日、出来たら土曜日に
袋に詰めてほしいなと思っていましたが、それは伝えていませんでした。
家の真ん前に切り枝が積んであるのは、短期間にしたいのです。
これを気にするのは私だけで、オットは全然平気です。

だから頼むときに「できたら土曜日にやってくれる?」と付け加えたら、
お互いに気分がよかったと後悔しました。
全然大したことじゃないんで、そんな事を気にすることは、お恥ずかしい限りですが。

オットは日曜の午後、私が出勤してからやるつもりだったみたいですが、
(月曜の朝にゴミとして出したい」と思っていた私は、
朝の家事が終わってもオットが動かないので、
午後からやってくれるかもしれないけど、そうでないかも?
一週間、家の前に大量の枝ゴミ放置?私は嫌だわ、そんなの。
(過去に何度もそういう経験がありまして。
だから最初に頼む際に「月曜に出せるようにお願いね」と言っておけばよかったんだと
自分の迂闊さを悔やんだのでありました。)

そう感じた私は、もう自分でやっちゃえ~と思って、
頼んであった袋詰めの残りをやっつけました。

前回詰めたのは半分くらいという読みはほぼ正しく、
前回は6袋で、この日詰めたのは7袋。
ここで運悪く、私は枝で指を怪我してしまったのでした。
大した傷じゃないけれど、指って血が出ますよね。
血を流して帰ってきた妻を見て、テレビを見ていたオットはどうした?と聞きます。
枝で切っちゃって・・・という妻が、自分が頼まれていた作業で切ったと知ったオットは、
大丈夫か?と言いつつ、ムッとした顔をしたんですよ。

こういう時に、普通の会話がある夫婦がいいなあと思うんですが、我が家はダメですねぇ。
オットが「俺がやるって言ったんだから、やらなくていいのに」と言うとか。
私が「お天気はいいし、あなたも休みたいだろうからやっちゃった」と言うとか。
大体、感情的にさえならなければ、お互い悪意はゼロなんですから、
不機嫌になるという結果は出ないと思うんですよ。
それで、バンドエイドを貼った私に、オットがご苦労さんと、
コーヒーなんか入れてくれたら、理想の夫なんだけど。(爆)

でもオットはムッとした顔をしただけで黙るし、
私はその顔を見ただけでさっと心が閉じるし。
これは私の悪いところなんですが、さっと「面倒くさいオット!」と思っちゃう。

「頼んであったのに、日差しが暖かいし、ついやっちゃった~。
月曜日に燃えるゴミで出したいなぁと思って。
それで怪我して、バカよねぇ」とでも言っておけば、多少は収まると思いつつ、
(やらなくて済んで楽できたと思えばいいのに、面倒なんだから)という不満が出て、
黙って傷口を抑えている妻って、憎たらしいんでしょうね。

理想とはかけ離れたシチュレーションなのでありました。
実にくだらないけれど、頭に浮かんだような会話が出ない関係の私たち。

「私は燃えるゴミに出せるという安心感を出勤前に持ちたかっただけで、
やってくれないんだから!という責める気持ちなど全然なかったんだけど
もしかしてそう解釈した不機嫌?
それとも、頼んだことを自分でやるなら最初から頼むなよっていう気持ち?」
率直なところ、そんな風に聞いて、すっきりした解決になるならそうしたいけど、
こんなことで不機嫌になるっていうのは、多分ほかに不機嫌の種があるに違いない、
私の行動は、不機嫌さを出すきっかけになったんだろう、という思いが湧き、
「何かあったの?」と聞こうかどうしようか少し迷って、やっぱりやめました。

「ごめん。指の血は止まりかけたけど、水仕事を今はしたくないから、
何かお昼ご飯買ってきてくれる?」とオットにお願いして買ってきてもらいました。
「ありがとう」と言っても、やっぱりオットは不機嫌。
これはやはり別に不機嫌の種がありそう。
でもまあ、不機嫌の種は自分で何とかするでしょう、大人だし。
聞いてほしいことなら話すし、そうでないから黙っているのでしょう。

昨日はそのまま仕事に行き、(血は出勤前に止まりました)、夕食を作り、
オットの前に食事を並べた時も、まだオットは不機嫌なのでありました。
今朝はそうでもなかったけど。
人生、ストレスはつきものですが、会社のストレス?
義姉から元旦に行くっていう電話があったけれど、その時に何かムッとすることが?

オットのストレスが和らぎますようにと、自宅から念を飛ばす怪しい妻、koalaでした。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは(^^)。

ええ!そうなんだ(笑)けろりと思った事を口に出されたら良いのにnnn余計に可笑しく成るかな~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">
面倒くさいから先に先手を打つと良いのにね(爆笑)。

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
いろんな夫婦の形がありますよね。
上手く言っていたら、どういう夫婦が理想かなんて、特にないと思います。
Koalaさんのところは大ゲンカとかしないんですか?
うちなんてブログに書けないようなことも、多々あり(汗)。

Koalaさんのところはダーリン❦いちゃいちゃとかもないですか?
うち大ゲンカもあるけど、いちゃいちゃもあるんですよ。
もういい加減落ち着きたいです。
No title
不機嫌になったご主人の気持ちすごくわかります。
人に頼んでおいて自分でやってしまうというのはデリカシーがないと思います。やられた方からすれば、なぜやってくれないんだという批判が見えますし、それが少しの疚しさを刺激します。
不機嫌のまま買い物に行ってくれたご主人の対応は精一杯です。
言葉に出してくれればといいますが、自分の不機嫌な気持ちを表現するのは非常に難しいです。
それに、不機嫌な気分は1日くらい消えません。
女性は分からないかもしれませんが、1日不機嫌にするのに十分な仕打ちです。

私も、三つ葉の買い物を頼まれていたのに、自分で妻が買ってきてしまったときには、2時間不機嫌でした。
No title
相手を思いやっている証拠だと思います。
不機嫌なのは妻の仕事を軽くしようと思っている夫と、
夫が期日までにしてくれないなら自分でしてしまう活動的な妻と…
でも、買い物に行って下ったのなら、よかったですね!
大きく怒っていたら行ってくれませんよ!
No title
みゆきママさんへ

そう、最初に「月曜の朝に燃えるごみで出したいからお願い」と
つけ加えなかった私の落ち度なんです。
頭が悪かったなぁと思います。
No title
ねえねさんへ

情熱的なご夫婦なんですね。(笑)
気質なので、よぼよぼの年になるまで落ち着かないかも?
でもそれはそれでいいんじゃないですか?

私は感情を爆発させるタイプではないので、
大ゲンカにはなりにくいです。
でも、冷静に話す私は逆に憎たらしいのかもしれないですね。
1か月ほど前、冷静な意見の対立(オットは感情的)事件がありまして、
それ以来、ラブラブではないです。お互い、相方じゃなくてナナちゃんにラブラブ。
長いこと、ラブラブ夫婦できて、一生そうかなと思っていたのですが、
人生ってどんでん返しがありますねぇ。
No title
sioさんへ

私はオットの反応はちょっと大げさではないかと思っていたので、
そうではないというご意見を頂いて、ありがたいです。
批判の気持ちはなかったのですが、皆無だったと言えば、
日曜中にやってくれないと、一週間、玄関先に伐採ゴミが山積みになる、
それは嫌だという気持ちがあって、自分でやってしまったわけで、
「出来たら月曜に出したいのだけど、今日中にお願い出来る?」と
口に出してお願いすべきでしたね。
テレビで映画を見ていたので、邪魔しちゃいけないかと思ったんです。
こういうのも言わないとわかりませんね。

頼まれた三つ葉の買い物を奥さんが買ってきたことで2時間不機嫌!
考えられません。私はとても大雑把なのだとよくわかるお話でした。
sioさんからしたら奥さんの行動が考えらえないことで、
今回の私の行動など論外な暴挙でしたね。
今日、オットが帰宅したら、改めて謝っておきます。
No title
SONIAさんへ

大きく怒っていても、仕方なく買ってきてくれたのかも。
1.5センチくらい切れて、血も最初はたくさん出たので。

今も程度は軽くなったものの不機嫌そうなので、
私は別室に移動して、近寄らないようにしています。
これもムカつくことなのかもしれませんけど。
大雑把な妻を持って可哀想とは思うけれど、今更ですし、
大雑把だったから、あのシュウトメちゃんに耐えてこれたとも言えますし。
No title
かけ離れた感想で申し訳ありませんが、
伐採した庭の木屑を、お願いしないといけないことに(@_@;)

今日の【べっぴんさん】で、のりお君が
すみれに「有り難う」と言ったくらいのびっくり度(笑)
あそこは、すみれが好きな仕事、打ち込んでいる仕事を、
事と子供の世話のために進んで退職してくれて有り難うなのでしょうけど、
すみれ一人に全てを押し付けていて、「ごめん」と言うものだとばかり思っていました。

難しい~(爆)
No title
そうそう、殿方は血に弱いので、koalaさんの血を見て
必要以上に反応してしまったのでしょう。

ナナちゃんを通してまた普通の会話が戻りますよ。

もう戻る頃かな?
No title
こんばんは~
koalaさん家でも、そんな悪天候な日があるんですね~
ちょっと、びっくりてか、、、意外です、、。
ご主人様はちょっと、後ろめたかったのかな?せかされてる気がしたのかな?イヤミに思えたのかな?

ウチなんてモトモト頼みませんし、、、片付けなんて期待もしてませんもの。。なんせ『殿』ですから(笑)
koalaさんちは、もともと優しいご主人様だから頼めるのね。いいなぁ~

でも私達夫婦が、ケンカする時って、一言が足りないからだと、観察している娘によく言われます。
お互いに違う思い込みがあって、、。
No title
悦子さんへ

そうなんですよ。ムカシ男なので。
庭って家のことじゃないですか。
家のことは女の仕事って、シュウトメちゃんに教わったらしいの。
シュウトメちゃん、自慢そうに、台所に入ると怒鳴って躾けたって言ってた…。(爆)

べっぴんさんの時代背景を思ったら、のりおくんの態度は仕方ないと思いつつ、
なんだかな~と思いますよね!
ちゅらさんがきっかけで、朝の連続テレビ小説を見るようになったけれど、
面白いですよね~、見始めてよかったわ。

のりおくんが、デパートに閉じ込められてしまって朝帰りしたすみれをぶったじゃないですか。
あのシーンで、(こういうのがダメなのよ、私。何でのりおさんは
自分の感情を言葉に出来ないのだろう。すみれは謝ってるのに。
どこに行ってたんだ、どんなに心配したか、という代わりに、
妻の頬をぶって自分の感情を発散するところがいや~)って思った私でした。
No title
ミセスRさんへ

久々に、かなりの悪天候でありました。

伐採ゴミの始末はね、もともと伐採自体も、オットに頼んであったの。
でも何週間か放置されて、我慢できなくなって、私が伐採したの。
それを半量ほど袋詰めにして、クタクタになったので、
伐採は自分でやっちゃったけど、袋詰めだけでもお願い出来ない?って頼んで、
やっぱりなかなかやってくれないから、私、つい、やっちゃったんですよ。
月曜日に燃えるごみで出したいという気持で、お天気いいし、やっちゃおうかと。
すっごく怒った顔してました。
私はオットに何か頼まれたらすぐやるのですけど、
それをオットに求めたらダメって身に沁みました。