FC2ブログ

Post

        

出来たら、お互いに、幸せな感謝の気持ちの方向に影響を与え合えますように、

category - 日記
2016/ 11/ 30
                 
今朝はシュウトメちゃんのケアマネさんに会いました。
いつお会いしても元気な笑顔の方ですが、お仕事は相当ハードな雰囲気。
私よりも5~6歳若い方ですが、失礼ながらそろそろ更年期の入り口に。

じっとしていられなくて奔走してしまうタイプの人は、
結果的には、重い責任とたくさんの仕事を背負うことになるのではと
老婆心ながら、気になっています。

介護の仕事って、結構ブラックが多いように見えるし、
もしかしたら転職が視野に入っているのかも?と感じるところがあったので、
「50歳って節目ですよね。私の時は、半世紀生きちゃった!と
結構な感慨がありましたよ。ご自分をお大事に」と
余計なお世話発言をポロリとしちゃいました。
「節目ですよね!本当にそれは思います!」とおっしゃっていました。

シュウトメちゃんの状態がゆるい坂道を下るように悪くなっていった時期、
このケアマネさんで本当に良かったと感謝しています。
ケアマネさん、幸せでいてね・・・。

午後からはシュウトメちゃんの結核性胸膜炎の診察があります。
オットは半休で会社から施設に直行、私は施設で待機、
私の車を施設に置かせていただいて、病院に行く予定です。

夜は私は職場の忘年会があります。
車で行くので、お酒は飲みません。
11月最後の日は、バタバタして過ぎていきそうです。(笑)

袖振り合うも他生の縁と言いますが、今日一日を想像しても、
いろいろ縁のあった方たちと接触します。

家族に生まれるとか、結婚するとか、親友になるとか、そういう濃い縁もあれば、
例えば、病院でシュウトメちゃんの採血をしてくれる看護婦さんなど、
淡い、ほとんど影響のなさそうな縁もあります。
でも、淡そうに見えても、実は重大な影響を受ける縁を持った相手かも知れません。
長い目で見て、どんな影響を与え合う結果になるのかというのは、
人生が終わってみないとわからなかったりして。

出来たら(←これ、重要)、お互いに、幸せな感謝の気持ちの方向に影響を与え合えますように、
せめて大切だと思う相手に関してだけでも、そのようでいられますようにと祈りました。

もしも、良かれと思っての言動が、いい結果を出さなかったときでも、
原点は相手の幸せを祈る気持ちだった、という基本に戻ることが出来たら、
結果を受け入れることがしやすいんじゃないかと思いました。

シュウトメちゃんとのご縁の場合は特に(笑)、自分を大事に、がメインかな~。
幸福感というのは大きなパワーになるので、
とりあえず、自分が幸せになるのが第一で、
このくらいならシュウトメちゃんのために頑張れるわ~という範囲で
機嫌よく介護するのがベストかと。

まあそのくらいの気持ちで、シュウトメちゃんの病院付き添いをやってきます~。
皆様もいい一日をお過ごしください。



スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは
koalaさんて、情愛の深い、優しすぎるお方ですね。
それに比して、わたくしのなんと淡白なこと、なんか考え込んじゃいます。
No title
こんにちは(^^)。

色んな縁で生かされ繋がってますね、、、周りの方々への感謝そして幸せにと祈る気持ち…素晴らしいですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s378.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s378.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s378.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

午後も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
すごく感銘を受けました。
ほんとうにそうでありたいです。
No title
ほんとうにそうですね。普段は忘れています。
でも、そうありたいと思います!
No title
人間はもちろんモノや環境によって影響を受けるのですが、最大の影響は人間ですね。いい影響も悪い影響もあるのですが、すべてひっくるめて自分を作っていると思います。

慈悲の瞑想で、「私を嫌いな人が幸せでありますように、私を嫌いな人の悩み苦しみがなくなりますように・・・」というのがありますが、目薬を差している間日に2度祈っています。
善意であっても相手をキヅつけていることもありますので。
koalaさんはそんなことはないでしょうけど。
No title
Koalaさん、優しいわ~って素直に思いました。

老人介護のお仕事って、本当に大変。頭下がります。
いいケアマネさんに出会って幸せなお姑さん、本人は
そう思ってるかどうかは謎ですが(笑)。

自分が幸せ感じてたらそれでいいんだと思います。
No title
かよです。
楽天ブログにコメントいただきながら2か月も気が付かずにすみません。つまり、そのくらい開いていなかったのです。誰も見ていないと思って。

介護は大変ですね。koalaさんが早く楽になれることを心より願っています。
No title
Rootさんへ

ご訪問と書き込み、ありがとうございます。
私はそんなに優しくないので、買い被りです。
私が猫かぶってるのかしら?(笑)

先ほどブログをご訪問させていただいて、転載記事を拝見しました。
私も転載させていただきました。
ボランティアの方が何人か現れてくれるといいですね。
No title
みゆきママさんへ

今はネットもあり、実生活で全く接点のない方ともお知り合いになれます。
みゆきママさんとこちらでおしゃべりできることだって、
昔では考えられないようなご縁ですね!
これからもどうぞよろしくと、返信を書いていてそんな気持ちになりました。
No title
まきちゃんさんへ

私もまきちゃんさんも、結婚相手とのご縁で、
生活の基本が激変しちゃったお仲間ですよね。(笑)
昔はシュウトメちゃんとのご縁などということは
唾棄すべき嫌なものでしたが・・・あの日々が私を鍛えてくれました。
再びはごめんですけど。(笑)
まきちゃんさんに、新しい職場で素敵なご縁がたくさん生まれますように。
No title
ミセスRさんへ

ワガママなお殿様のご主人には、ミセスRさんとのご縁を、
今の100倍くらいは感じてほしいですね。(笑)
何はともあれ、いろんなご縁がありますね!
No title
sioさんへ


瞑想にもいろいろあるのですね。
sioさんはずっと瞑想を続けておられて素晴らしいですね。

最近、「新樹の通信」という霊界通信(はい、怪しいです~ 笑)の本を買いまして、
面白く読んでいますが、あの世でも瞑想の修業が大事なのだそうですよ。

sioさんはあの世でも、すぐに上に上がってしまわれることでしょう。

あの世からこの世に、再生する者と再生しない者とがあるそうです。
再生しない者はそのままずっと上の界へ進むので、その方が立派な霊魂だそうです。

それほど浄化していないものは分霊を出すことによりて浄化する、
浄化した部分は霊界に残るが、浄化していない分霊は地上に再生するとのことです。

こんなのを読むとちょっと安心します。
私がこんな風なのは、元が浄化していない御霊だから。
無理もないわ~と思えて。(笑)
No title
ねえねさんへ

ケアマネさんというのは、最低限の仕事をしてればいいと考えるのと、
利用者さんのために精一杯と考えるのとで、仕事量が全然違うと思います。
今のケアマネさんは、一見クールですが、ハートが熱い人。
でも、それはサービス残業、書類仕事の自宅持ち帰りなどに繋がりますよね。
いろんな知識をいただき、アドバイスしてくださり、
有難いと思いつつ、自分の時間が少ないだろう、体力的にもきついだろうと思われ、
複雑な気持です。

自分が幸せを感じることが大事ですよね。
シュウトメちゃんと叔母に、過度に優しくと頑張ることはやめました。
No title
かよさんへ

お久しぶりです!
私も楽天ブログにはご無沙汰しているのですが、
時々、皆さんどうしていらっしゃるかなとブログをご訪問しています。
お元気そうで何よりです。

介護は大変ですが、昔を思うと、施設の利用がとても増えているので、
気楽になった部分も大きいです。ありがとうございます。