FC2ブログ

Post

        

昔より自分を大事にできるようになった

category - 日記
2016/ 11/ 20
                 
シュウトメちゃんの所へは最近は週1回通うくらいにしています。
今日はオットと行ってきました。
シュウトメちゃんはベッドに横になってぼ~っとしていました。

調子を聞くと、声が出にくいというので、お茶をもらってきて飲ませました。
お茶を飲むために、ベッドを起こして、上半身縦にするので、
少し表情もきりっとします。少しですが。

ここは病院か、前にいた施設か、新しい施設か、天井を見上げて混乱していた
ボケちゃいそうなシュウトメちゃんは陰を潜めたので、
安心して、週に一回の面会で済ませることができます。

ここはどこだ?と不安そうな顔をするシュウトメちゃんが続いていたら、
週に1回なんて悠長なことはしていられない、毎日刺激しなくてはと
あの毎日通う日々が続いていたでしょうか。

もっと行ってあげたほうがいいに決まっていますが、
30年以上介護してきて、今が一番楽になっているので、
しばし、今の楽ちんさの中で暮らしていきたいです。
その選択は自分でするのだと思っています。

選択の余地のあることは、何でも自分で選択するものですけど、
怒鳴ったり泣いたりして、自分の都合のいい方向に、
私の行動をコントロールしたがったシュウトメちゃんに、
私は上手にNOが言えなかったなぁと振り返って思います。
感情的になってしまったり、しつこさに負けてしまったり。

上手にNOを言うことは、自分を大事にすることだとしみじみ思います。
昔より自分を大事にできるようになった私の目の前からは、
モンスターシュウトメちゃんは消えました。

自分をもっともっと大事にするというのは自己中とは別物ですね。
少しずつでも進歩して偉いと自分をほめておきましょうか。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
上手にNOと言えることは、自分を大事にしている事ですね!私もつくづく思います。そうしなかったからモンスターオットが出来あがりました。重いです。

最近は下手な言い方でもNOを言って、自分を楽にしてあげます。私も少しは進歩でしょうか。
No title
ミセスRさんへ

上手にNOって、本当に難しいですよね。
特に、、相手がモンスター級だと、普通に言っても伝わらないし。
ミセスRさんのご主人が欲しいのは、優しく尽くしてくれる母親なんでしょうか。
シュウトメちゃんの場合はそうだったんじゃないかと思います。

自分が我慢していれば、円滑に事が運ぶなんていう思いは捨てて、
自分を大事にしていきたいと思います。
ミセスRさんのこの間の詩のようなブログ、素敵でした!