2泊目の宿のある昼神温泉から車で1時間、阿寺渓谷にやってきました。
阿寺渓谷の入り口を背にしての1枚。



予想はしていましたが、ネットで見た状態よりも川の水量が多く、
水の勢いがすごかったです。



水音がごうごうと。(笑)



この溪谷の水の色は阿寺ブルーと呼ばれる美しい色なんですが、
こういう情景がそこかしこで。



流れの穏やかな場所は、この色が見られます。



ここは「犬帰りの淵」と呼ばれる場所。
狩りにつれてきた犬が、ここの断崖絶壁を見て、先に進まないので、
仕方なく引き返したという由来が書かれています。下の看板↓






今年の紅葉の旅は、長野の山めぐりなので、こんな道ばかり歩いています。(笑)



この色が見たかったんです~。



さて、こんな看板があったので、とりあえず六段の滝、
その後中八丁吊橋に行きました。



こんな道です。
前日の雨でぬれているので、転倒注意。



聞こえるのは鳥の声と水音だけ。
人も歩いていますが、この道は空いていました。



六段の滝に到着。
光量を調節したいのですが、今ちょっと具合が悪くて、補正できないの。(涙)




お見苦しい画像ですみません。
なかなかの滝でした。




六段の滝と中八丁吊橋は少し進路が違ったので、戻って吊橋方面に向かっているところです。



これが目指した吊橋。小さいですが、紅葉がきれい。








この後、柿其渓谷という別の渓谷に行く予定でしたが、この阿寺渓谷を堪能したので、
スルーして、道の駅でランチにすることにしました。





あまごのから揚げ定食。オットは木曽牛ステーキ丼セット。

その3に続きます。

急に寒くなったので、衣替えなどしつつ、疲れたら座って旅行記を書いています。
あと1時間で出勤なので、そろそろ支度を始めようと思います。
お読みくださってありがとうございます。




スポンサーサイト