FC2ブログ

Post

        

シュウトメちゃん

category - 日記
2016/ 10/ 17
                 
昨夜、叔父から電話がありました。
シュウトメちゃんの弟さんです。

シュウトメちゃんの所にお見舞いに行こうと思うので、
施設の名前と電話番号をもう一度教えてほしいという電話でした。

もっと早く行こうと思っていたのに、自分が体調を崩してしまって、と叔父。
叔父も体に爆弾を抱えた80歳ですから、無理しないでほしいですが、
行ける間は、と思ってくださっているのだと思います。



少し前には、下の義姉から電話があったそうです。オットが出ました。
上の義姉は、お盆に一緒に行った以降も、長女さんが会いたいと言ってくれて、
2回、連れてきてもらったのですが、下の義姉はお盆にあったきりでした。

下の義姉は、若い頃、運転免許を取ったのですが、
長いことペーパードライバーで、その後、更新しなかったので運転できません。
ご主人か、子供さんに頼めば、シュウトメちゃんに会いに来ることができますが、
遠慮して頼めないので、会いに行けなくてごめんなさいという電話でした。
上の義姉が下の義姉に電話して、シュウトメちゃんの近況を伝えたのだと思います。

お盆に会った時は、義兄の運転で我が家に来てくれましたが、
義兄は、一緒に施設に行く気持ちはなかったので、義姉だけ連れて行き、
帰りは送っていきました。
そんな風なご主人の考えでは、会いに連れて行ってとお願いしにくいでしょうね。
下の義姉の都合のいい日に、私やオットが送迎すれば行けると言われましたが、
申し訳ないけれど、ちょっと大変なので、それはしていません。

上の義姉も、運転は出来ますが、普段、家と職場の往復くらいしかしていなくて、
施設の場所は、全く土地勘がないので、無理ということです。
だから、上の義姉と下の義姉も、なかなか会う機会がないことでしょう。

以前、私は、2人の言動をとても冷たく感じ、
自分の母親に興味がないとさえ思っていましたが、
そこまでの冷たさは2人にはなくて、気にはなっているのを感じました。



土曜にオットとシュウトメちゃんの所へ行くと、シュウトメちゃんはみんなと軽い運動中でした。
車椅子に乗った状態で、少しかかとをあげたり、手をぶらぶらしたりという運動でしたが、
ちゃんと参加していました。

前日の金曜日に行ったら、リハビリ室にいますとのことで、
案内していただいたのですが、足の血行を良くする機械を使っていただいていました。
血行を良くする工夫を、自宅で介護しながら続けるというのは大変なことです。

私も実母を看取った時は、一緒に歩いたり、足湯をしたり、
ビワの葉温灸に連れて行ったりして頑張っていましたが、
仕事と両立なんてとても無理な相談で、仕事は辞めていました。

今、私が仕事に行けたり、自由な時間に日帰り温泉やヨガでリフレッシュ出来るのも、
シュウトメちゃんを施設でお世話していただいているおかげです。
とてもありがたいと思っています。



シュウトメちゃんは、スプーンですくえるくらい柔らかくなった柿が好物で、
ちょうどそういう柿が手に入ったので、タッパーに入れて持って行きました。
種なしの柿ですが、種があるべき部分は少し塊になっているので、
そこは家で包丁でよく切って持って行ったんですよ。
歯ごたえのあるものが食べられないのは可哀想ですが仕方ありません。
運動の後で一緒に部屋に戻って、柔らかな柿を食べさせました。

シュウトメちゃんは「とろみ食」という指示がドクターから出ていますので、
生の果物が給食で出ることはないと思います。
家に帰った時も、リンゴならすりおろしにして食べさせます。
施設で出るのは市販品のゼリーくらいです。
すりリンゴとか、スプーンですくえる柿とかは、家庭の味の一つなんですね。



叔父に心配してもらい、遠くから来ていただいて、
義姉にもそれなりに気にしていただいて、
施設の方たちにもよくお世話していただいて、
たまには好物が食べられて。

シュウトメちゃんに振りかっかっている、もう立てないという運命は、
過酷ではありますけど、それなりに救いはあるのでした。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます(^^)。

現実を受け止めながら最良の事をされてると思いますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">
そう考えられたら良いんじゃないでしょうか。。。お姑さんには良い方向へhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
みゆきママさんへ

シュウトメちゃんは、慣れた施設から病院、病院から新しい施設と変わる中で、
自分のいる場所がよくわからなくなって、不安に駆られていましたが、
新しい施設に入所2か月でかなり慣れて、自分の居場所も迷うことがなくなり、
安定感が出て、施設の運動などに参加しています。

私はかなり肩の荷がおろせました。よかったです。