FC2ブログ

Post

        

今日はのんびりまったり

category - 日記
2016/ 10/ 01
                 
水曜に熊野古道を歩き、木・金と普通に家事+仕事の生活。
やはり年には勝てず、疲れました~。(笑)

今日・明日は連休を頂きましたが、明日休んだのは、
義姉と姪夫婦がシュウトメちゃんに会いに来てくれるから。
シュウトメちゃんが、姪のご主人の顔を覚えていないというので、
「無理ないよ、おばあちゃん。何年も前に1度会ったきりだもの。
実は私もよく覚えてないの。」
シュウトメちゃんに負けない、つるつるの脳みそを持つワタクシなのでありました。

数年前、食事にお招きしたことがあったんです。
ですから、1度会っただけというものの、そこそこ長い時間、
一緒におしゃべりしたりして、顔は見ていたんですよ。
なのに、記憶に残っていないんですよ。
全くねぇ・・つるつるの脳みそって、恐るべし!です。

でも、話しやすい、明るい人で、スポーツマンタイプで、
姪とお似合いだったのは覚えています。

シュウトメちゃんも、その時は、食事会に出られるくらい元気で、
バイキングでしたけど、私やオットが料理を運んできて、
普通の食事を普通に食べていました。
今は、かしこまったお店の食事どころか、外食自体が無理。
とろみ食だけを食べているシュウトメちゃん。

出来なくなったことなど数えても仕方ないですね。
シュウトメちゃんは、姪夫婦が会いに来たことがはっきりわかるでしょうし、
会いに来てくれて嬉しいと思うでしょう。
自分の娘である義姉に会うのもお盆以来で、嬉しいでしょう。

シュウトメちゃんに「記念撮影しないとね」と言ったら、
「こんなにシワだらけになっちゃったから、写真はいらない」って答えるのでびっくり!
そっち?!っていう感じでした。(笑)
女心ってそういうものなのか。
そういえば、70歳くらい?のシュウトメちゃんって、コラーゲンドリンク飲んでたわ。
50代で、ま、いいかっ!とお手入れ放棄している私は女性失格か。(爆)

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
うちの母も、敬老のお祝い会で撮ってもらった写真を見て「あら~いやだわ。しわがいっぱいだわ~」って言うんですよ。(*_*;
90才過ぎていれば普通なのに。って、言ったらいけないのよね。
オシュトメちゃんのご様子、私にも身内のおばさまのように思っています。
No title
寂聴が白内障の手術後初めて自分の顔を鏡で見て「あら、しわくちゃのお婆さんがいる」といったら、スタッフが「先生はおばあちゃんではないですか」といったそうです。

いつまでも心の中では若い自分がいるのでしょうね。

オシュウトメさん、ぼけてはいませんね。
No title
おはようございます(^^)。

私も同じです!先日自分の皺に驚愕しました(爆笑)日焼けしっ放しで何も付けずに石鹸で洗うだけ、、、当然ですよね!でも自分じゃないとhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s368.gif">大爆笑でしたよ。

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
今月もよろしくお願い申し上げますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">
No title
もこさんへ

お母様もそうですか。(笑)
やはり、鏡をよく見ていたころの自分の顔が記憶に刻まれているのかもしれませんね。
シュウトメちゃんの場合、それは何歳の頃の顔なんでしょうか?
そして、もこさんのお母様の場合も、何歳くらいの顔なんでしょうね?

そう言えば私自身も、たまに鏡を見て、
このおばちゃん誰?って、ぎょっとしますが。(笑)
No title
sioさんへ

白内障で視界がくっきりして、今までぼやけていたしわが
はっきり見えたんでしょうか。(笑)
自分がしわくちゃのおばあさんだという認識はあまりなかったのかな。
何だか可愛らしいですね、寂聴さん。

シュウトメちゃんは、最近、脳が少しクリアになってきた感じで、
まだらボケだと感じることが減りました。
このまま年を重ねて行ってほしいです。
No title
みゆきママさんへ

ご自分のしわに驚愕なさいましたか。(笑)
ブログで、とても若々しいと感じておりますが、
ご自分の目で見ると、違うんですね。
何だかわかる気がします。
毎日、大自然の中で過ごされての日焼けによるしわだと思えば、
とても幸せな、自然と仲良しの時間を過ごしたマークみたいなものですね。