FC2ブログ

Post

        

シュウトメちゃんの尿が出ない

category - 日記
2016/ 09/ 15
                 
追記です。
お騒がせしました。
便や尿が出なかったのは、7×9センチもの大きな硬い便の塊が
出口をふさいでいたためだったらしいです。
いろいろ覚悟したけど、杞憂に終わってホッとしました。


昨日、シュウトメちゃんは朝5時から全く尿が出なくなったそうで、
午後遅めになって、吐き気も伴い、私に連絡が来ました。

ちょうど仕事は休みだったので助かりました。
行くのは総合病院なので、診察時間は終わっていました。
急患で受け付けていただこうと電話して、施設に迎えに行き、
オットは待っていられないので、施設の方に車に乗せていただいて、
休日診療の出入り口に車を走らせました。

とても親切はスタッフさんが、車椅子に乗せて下さり、
シュウトメちゃんを診察していただきました。
採血検査、腎臓と腹部の超音波や膀胱のCTなどしましたが、
特に異常は見つからず、しかし、異常がなければ起きない事態なので、
とりあえず、全ての検査と診察の終了後、導尿で尿を出していただきました。
便秘もひどかったので、摘便もしていただきました。

尿も便もたくさん出ました。
看護婦さんが本当に優しい声で摘便してくださっているのが聞こえてきました。
私はリカバリー室で待っていたのです。シュウトメちゃんは高い声で、
痛い~、やめて~、とずっと言っていました。
それに対して、「ごめんね、痛いね。でも出してすっきりしようね。
もう少しだからね、などとずっと優しい声掛けをし続けてくださった看護婦さん。

診察待ちの状態を見ると、シュウトメちゃんのボケは確実に進んでいます。
4時半に着いて、施設に送り届けたのは8時過ぎ。
長い間一緒にいると、ボケが良くわかるんです。
短時間話していて、その間、頭がしっかりしていたら、呆けてないとしか思えないでしょう。

今日は通常の診察時間に、詳しく診察していただくので、
オットが先に行き、予約のない人の受付をしています。
6時20分に家を出て、7時半から受け付け開始で7番だったそうです。

施設の規則で、8時半にしか門が開かないので、
私はオットと別行動で、施設に行って、シュウトメちゃんを病院に連れて行きます。

何が原因なのか、心配しても仕方ありません。
対してことでなければいいと思いますが、来た運命は受け入れていく、
それしか人は出来ないと、改めて感じています。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは(^^)。

そうですね、、、大変ですが宜しく!面倒を観て上げて下さいませhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
みゆきママさんへ

とりあえず、尿が出なくなった原因が、膀胱がんだとか、
腎臓病だとか、そういう理由でなくてよかったです。
ホッとしましたが、考えてみれば、そこまで大量の便が固くなるのは、
最後に便を押し出す力がないのかも…という気もしました。
するんと出るわけではなかったら、ある程度下腹に力を入れる必要がありますが、
その力がもしかしたらないのかな・・・と。
だったらどうしたらいいのか、また病院に相談しないといけないですね。

寝たきりって言うのは、確実に運動不足なので、力は出なくなる一方です。