FC2ブログ
2016/08/27

Post

        

ボケが心配になってきた頃にいいかもしれないものたち

category - 日記
2016/ 08/ 27
                 


昔の生活トランプというのを買いました。
シュウトメちゃんの今の脳みそでは、トランプとして使うとか、
かるたとして使うのは難しいです。

そこで、最初は、同じ物を描いた2枚を、両面テープでくっつけようと思いました。
右に置いたカードをひっくり返すと、言葉と今昔の道具の絵が出るようになります。
ところが、シュウトメちゃんには、実物の字が少し小さいのです。
別に札でなくてもいい、ということに気が付いて、
普通に並べてコピーしてみました。

昨日はその中から5枚持って行って、それぞれの道具について
シュウトメちゃんと語り合いました。
昔の記憶は残っているので、例えば昔の電話機のイラストを見ながら、
「こういう電話、使ったことある?」と聞きますと、
「うちにはなかったけど、〇〇さんの家にあったからね、
借りて使ったことが何度もあるよ」などと答えてくれました。

一度に全部持って行かないで、小分けに持参していく予定です。



昭和スターかるたというのも売っているのですが、これは値段もそこそこしまして、
量も多くて、コピーするのも大変そう。
普通にこれが使える人には、かなりいいかもと感じた商品ですが。

そこで、有名な昭和スターの画像を印刷して持って行けばいいと気が付き、
昨夜ちょっと印刷してみました。



たとえばこれ、昭和スター画像で検索してゲットした吉永小百合画像。
石原裕次郎や小林旭や美空ひばりなど、有名な昔のスターの画像を印刷しました。
他には、百恵ちゃんと友和さんの結婚写真とか。

この人だれだかわかる?と聞いて、多分、そんなに呆けていないので、
全員わかると思うんですが、そこで話が弾むかも?
こういう人の歌をYou Tubeで聞かせてあげるのもいいかもしれません。

これは昨夜印刷したばかりなので、まだ見せていません。
今日は午後パートの仕事があり、その後、とても久しぶりの友人に会いますが、
午前中は行けるので、シュウトメちゃんに見せて来ようと思います。

シュウトメちゃんの様子は、ケアマネさんも見に来てくださるそうですが、
今、病院に連れて行って、体力的にガクンと来てしまわないか、大丈夫そうか、
そのへんを見極めて決断するのは最後は家族。
そして、シュウトメちゃんを30年以上介護してきたのは私。
頑張りどころです。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
Koalaさんのお姑さんに対する愛がすごい。
ボケてもボケなくても、これだけやってあげるってことが
素晴らしいです。

吉永小百合さん、絶世の美少女でしたね。
うちの母と同い年なんです、小百合さん。
No title
koalaさんの細やかな気配り、すごい!です。
お優しいです(^^)/
そして、とても参考にさせてもらっています。
No title
こんばんは~

頑張りどころです…ガツンと心に響いてきましたhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/088.png">
No title
すばらしいアイデアです!
シュウトメさんは幸せですね!
No title
ねえねさんへ

ねえねさんのお母様、吉永小百合さんと同じ年なんですね!

私、美保純さんと同じ年なんですよ。美保純さんもおきれいです。
あと…船越英一郎さん、コロッケさんと同じ年。
これは言わない方がイメージがいいんだろうか?(笑)
No title
もこさんへ

いえ、ただ単に、私って介護慣れしているんです。
結婚して以来、子育てと介護の合間に自分の生活がある感じで。(笑)

昔の生活トランプは、なかなか会話が弾んでいいです。
有名人のコピーも、これ誰だかわかる?クイズにして、本人に好評です。
No title
ライムさんへ

ライムさんの書は、一回一回が頑張りどころ、一期一会の精神ですごいですね。
私はなかなかそこまで行きませんので、
今が頑張りどころと自分に言い聞かせて30年余り・・(笑)
No title
ミセスRさんへ

人はみんな、年を取っていくので、
明日は我が身、なのかもと思います。
もっともっと先でありますように、
出来たらそんな日が来ませんようにとは思いますが。(爆)