FC2ブログ

Post

        

シュウトメちゃんの腹痛騒ぎ

category - 日記
2016/ 08/ 24
                 
昨日はシュウトメちゃんの入所している施設から電話がありました。
おなかが痛いと言うので、、様子を見ているが、
治らなくて辛そうだということでした。

電話を切ってから、思いだしたのが、一昨日の診察で薬が増えたこと。
退院して、施設に入所してから1週間、シュウトメちゃんは便秘だったんです。
下剤は毎晩2錠をすりつぶしたものを飲んでいるのに。

お医者様は、聴診器を丁寧に当てて診察し、
腸の働きはそう悪くないけれど、と言いながら、
食前に飲む漢方薬を出します、それでお腹がゆるくなりすぎたり、
痛くなるようだったら、中止してくださいねと言っていました。

施設に電話して、そのことを話しました。
今夜からその薬は中止にして、様子を見てください、
前日の診察ではいろいろ検査をして、炎症反応も見られなかったし、
レントゲンや心電図も異常なしで、腸も丁寧に聴診器を当てていたので、
緊急受診するほどのことが起きたとは思えないです、と。

実は昨日は、「もうシュウトメちゃんの所へ毎日行かなくてもいいかな」と
思い始めて、訪問はパスするつもりでいました。
でも、そういう電話を受けて、ここは様子を見に行かないとと感じて行ってきました。



シュウトメちゃん本人に会って、話を聞いてよかったです。
施設の方もいたので、3人で話しました。

痛いという場所といい、2日間排便がないという事実といい、
シュウトメちゃんが痛い部分に触ると、少し硬いという事実といい、
これは便秘の痛みじゃないの?ということになりました。

「電話で、昨日増えた薬を中止してくださいと言いましたが、
やっぱり便が出るまでは飲ませて、様子を見ていただけますか?
明日も私、様子を見に来ますけど、特に様子が変だった電話してください。
今見た感じでは、それほど痛みが強いわけではないし、
様子を見て大丈夫だという気がします。」

シュウトメちゃんのかかっている病院は、総合病院なので、
内科の診察は午前中で、基本は予約制です。
シュウトメちゃんの顔も穏やかで、緊急で受診することはなさそうでした。
 

シュウトメちゃんの所へ毎日行かなくてもいいかなと思い始めたタイミングで、
こんな事態で電話がかかってきて、結局会いに行っているとは。

一昨日、診察に行って、長い間一緒にいて、シュウトメちゃんの脳みそが
ずいぶんぼ~っとしてきたのを、しっかり実感するしかありませんでした。
そして、今、シュウトメちゃんが自分の運命として受けれなければいけない現実は、
少しぼ~っとしなければ過酷過ぎるんじゃないかという思いも湧きました。

それまでは、ここでガクンと呆けては可哀想だという思いがあり、
とにかく私がしっかりして、シュウトメちゃんの脳みそを刺激して、
毎日顔を見せて、声をかけて、何とかしなくては・・・と思っていました。
その思いは、自覚しているよりずっと強かったこともわかりました。

でも、少しぼ~っとしていたほうが、シュウトメちゃんは楽なんだというのがよくわかり、
脳みそは少しぼ~っとして、でも、人とのやり取りを楽しめる部分は覚醒してて、
そんな状態が続くようにと祈った日でもありました。

寝たきりって言うのは、動かないから、便秘になりやすいんでしょう。
入院する前は、自分でベッドから車椅子に移動で来たので、
そこそこ腹筋も使ったでしょうけど、それも今はありません。
そんな生活が1.5か月続いたわけで、もともと便秘がちだったシュウトメちゃんが
更に便秘がちになっても不思議ではありません。

どうしたもんじゃろのう~。
とりあえず、自分でお腹を時々マッサージするといいよ、
明日の朝、また来るからね、心配しないで寝ましょうね、と言っておきました。



昨日は星野富弘さんの詩画集「種まきもせず」を持参したので、
寝る前に読もうか、と言って、一緒に眺めて、話をしてきました。

シュウトメちゃんは、細かい字は読めないし、星野さんの字も読みにくいですが、
花は好きだったので、花の絵を見て、おしゃべりしてきました。
この花の名前、なんだっけ?とか、〇〇(花の名前)は家にも咲いてるね、とか、
○○はおばあちゃんもよく育てていたよね、とか、たわいない会話です。

寝る前と言っても、施設の面会時間は夜8時までなんですけど、
こういう施設は夜7時過ぎるととても静かです。
シュウトメちゃんがしっかり寝るのは、スタッフさんによると、夜10時くらいらしいです。
10時から寝て、朝は6時起床だそうで、ちょうどいい感じですね。
ハルシオンを飲まないと眠れないですが、少量ですし。

今日は朝10時に行くと約束したので10時に行きますが、
オットから今日は定時に仕事が終わるので、シュウトメちゃんの所へ一緒に行って、
帰りにプールで泳いで来ようとお誘いがありまして、今日は2回面会に行きます。
オットはダイエットが順調なのですが、お盆休みには一切運動しなかったので、
運動再開ということで、先日一緒に行って以来、ちょっとプールがお気に入りみたいです。
何より、施設から近いしね。(笑)



スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます(^^)。

何かと大変で落ち着きませんね、、、ご苦労さまですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">
便秘でお腹が痛い、、、辛いですね、どうぞお大事に!

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
みゆきママさんへ

寝たきりだと便秘になりやすいですよね。
これは致し方ない。
いろいろ対策は考えていますが。
いつもありがとうございます。