FC2ブログ

Post

        

シュウトメちゃんの退所日が決まりました

category - 日記
2016/ 08/ 20
                 
シュウトメちゃんのことでバタバタしていて、叔母の所に行ってなかった~と思い、
ついでに、叔母の老人ホームに行く途中にある資源ごみ回収へ行こうと思い、
シュウトメちゃんの所へ行くついでに、どこかで気分転換できないか?と考えた時、
思いついたのが、プールで運動!でした。

忙しく動き回っているけれど、使う筋肉は限られていて、
ストレッチなどもしていないので、身体が固まってきています。
ホントにね、年を取ると、身体の固まる速度には驚くばかりよ~。

そういえば、オットも、シュウトメちゃんが入院して以来、運動からご無沙汰しています。
でも、運動したくないかも?だったら温泉でまったり?

オットに聞いてみると、「プールに行こうか。水着を着るのも小浜島以来だし」とのこと。
水着はどこだっけ?キャップは?ゴーグルは?と準備すると、
ゴーグルが1つしかないことが判明。
まだ寒い頃、蒲郡の海温水プールでなくした記憶がよみがえる一瞬。(笑)

でもね、私たちはもう年だし、日ごろ運動していないので、何百メートルもバンバン泳いだりしないの。
交代でゴーグルを使って、ゴーグルのない方は、水中ウォーキングしてればよろしい。
(プールで売ってるんですけどね。ケチ?)



朝のうちに、段ボール、空き缶、空きペットボトル、ビン、金属ゴミなど車に詰め込み、
混んでるかと心配したけどそうでもなかった資源ごみ処理場に置いてきました。

叔母の施設に行くと、叔母は部屋で時代劇を見ていました。
松平健だったから、暴れん坊将軍かな?
一緒にテレビを見ながらおしゃべりして30分ほどでお暇しましたが、
帰りにいつものハイタッチをすると、嬉しそうでした。

ランチはプールに向かう途中のコメダでサンドイッチをはんぶんこ。
オットは朝ごはんが遅くて、お腹が空いていないと言うので、コメダにしました。

「金のコーヒー」というのがあったので、オットはそれをオーダー。
美味しいと言うので一口飲ませてもらったら、これはオットの好みだと言うのがわかりました。
ガツンと苦いとか酸味があるのが嫌いなオットです。
とても飲みやすいよね~とお気に入りだった様子。



久しぶりのプールは楽しかったです。
案の定というか、思った以上に、50メートル泳ぐだけで息がハアハアして、
年を取るのに運動しないとこうなりますよの見本みたいな感じでした。

料金も、一般500円、企業割引(健康保険証を見せる)と半額の250円。
流水プールとスライダーには夏休みなので、親子連れがいっぱい。
中央に普通の25メートルプールがあり、ウォーキング用、50メートル以上泳ぐ人用、
25メートル以上泳ぐ人用、それ以下だけど泳ぐ練習したい人用にわかれています。

背泳ぎなら長く泳げるけれど、腰痛持ちに背泳ぎなんて問題外。
クロール25メートルノーブレスも、出来ると思ったけど、苦しいのでやめました。(笑)
普通に息継ぎして、ターンして、50メートル泳ぐと、もう疲れてます。
オットなんてもっと疲れやすくて、25メートル以上のコースで25メートル泳いで少し休憩、
そしてまた25メートルというやり方をしておりました。
・・・ゴーグル、一つで充分でした。(爆)

このプールには、子供が小さい頃、よく連れてきたのですが、
その頃にはなかったクアコーナーというのができていまして、
お風呂ぐらいの水温で、ジャグジーで足の下や腰を刺激したり、
電気風呂のようなコーナーがあったりして、休憩時間に賑わっていました。
市のプールは、毎時00分から10分間の休憩があり、プールから出なくてはいけないのです。



プールで3時間ほど過ごして着替え、シュウトメちゃんの施設へ。
そこで驚いたことがありました。
何と、シュウトメちゃんは、入所して以来、大便が出ていないそうなんです。
毎晩下剤を飲んでもう何十年も経っていて、ほぼ毎日出ているので、
そんな事、想像もしていませんでした。
いちぢく浣腸を買ってきていただければ、とおっしゃるので、
そんなことまでお願いしちゃって…と思いつつ、ありがたく買いに行きました。

下剤は夕食後のお薬と一緒に飲んでいるはずです。
「はず」と言うのは、薬がすべて粉状になっているので、確認できないんです。
処方箋には記載されているのですが、入れ忘れという可能性はないんだろうか・・・??
施設に入ってから、食べる量が少ないという指摘があったので、そのせいでしょうか??
とりあえず、浣腸していただければ出るでしょうし、
22日には診察があるので、先生に聞いてみますが。

そして、シュウトメちゃんの退所日は9月9日に決まりました!
金曜日の夜7時にお迎えに行き、日曜日の朝10時に送っていくという、
2泊3日と言っても、中身は丸2日もないのですが、それでいいとおっしゃっていただいたので。
その後はまた4週間入所して、金曜日に退所、というパターンで行く予定です。

もう私一人での介護は難しいので、オットがずっといてくれる日になりました。
シュウトメちゃんは立てないので、車椅子とベッドの移動は、お姫様抱っこが必須です。
椎間板ヘルニアの痛みはもうない私ですが、怖いし力もないので出来ません。

どんな感じの一時帰宅になるのか、やってみないとわかりませんが、
やるしかないという現実が目の前にあります。
泣いても笑っても、たった2泊3日、それも夜に来て朝帰るんですから、
なんとかなるはず、なんくるないさ~とあまり考えないようにしています。

市のプール、けっこういい気分転換になりました。
煮詰まらないために、大事ですね、気分転換は。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
心身ともにタフですね。びっくりします。
コントロールの仕方がうまいということもあるのでしょうけど。

オシュウトメサンの状態が難しくなってからは、ご主人との仲が急速に接近した様子がよくわかります。これが、かなり、心の支えになっているのでしょう。

それにしても下の世話が二人がかりでないと無理とは思いませんでした。施設でオムツをつけぱなしということをよく非難されますが、ブログを読んで仕方がないという気持ちになりました。

自宅介護したら、完全に自分の人生はめちゃくちゃになってしまうでしょう。恐ろしいことです。
No title
こんにちは(^^)。

気分転換しながら介護、、、理想だと思いますよhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
もう長いことプールに行っていませんが、楽しそうですね!
主人は週に2回プールへ行っています。
私は距離は泳げないけど、歩くだけでも行ってみようかな?

オシュウトメちゃん、運動が出来ないから便秘になるのでしょうね!
ご自分もつらいかもですね!介護する方もつらいしね!
頑張ってください!
No title
煮詰まらない工夫、イイですね。
仲良しのご夫婦でナイスhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">ですね
No title
sioさんへ

おむつの問題は、介護する主婦は1人でやっているでしょうから、
慣れの問題かもしれません。
私は以前にシュウトメちゃんが帰宅した際には、紙パンツなら上手でしたが、
おむつをつけるだけでも悪戦苦闘してしまいました。

小の方なら、施設も1人で交換しています。
でも大の方は、おしりの洗浄もありますので、2人でやっている様子でした。
小の方でも、陰部洗浄などしようと思えば、2人の作業をしているのではと思います。
便座に座れれば、1人で洗えるんですけど、寝たままですとね。
No title
みゆきママさんへ

気分転換がないと、私は負けそうです。(苦笑)
ずっと自宅で介護されている方を思うと、頭が下がります。
短時間、施設に行って刺激してくるだけで、疲れてるなんてと思いますが、
疲れるものは疲れる、仕方ないかなと思います。
No title
みつきさんへ

少しだけ暖かいプールの水温に使って動くのは、
気分がリフレッシュできる気がします。
よろしければ、水中歩行もお試しください。
体重が膝に掛からないので、膝の痛い方にもいいそうですよ。

ご心配ありがとうございます。
出来る範囲のことをしてあげる、それでいい、と思っています。
No title
ミセスRさんへ

煮詰まると苦しいので・・・
若い頃はしょっちゅう煮詰まっていました。
一筋縄ではいかないお姑さんでしたので。(苦笑)

仲良しと言っても、ずっといるとお互いウザったいところも。
適度に離れないと、こっちも煮詰まりそうです。(爆)