FC2ブログ

Post

        

14日に退院となりました

category - 日記
2016/ 08/ 11
                 
昨日の夕方は、定時で仕事を切り上げた家族と共に病院へ向かいました。
車の中で、私のスマホに電話がかかってきました。
シュウトメちゃんのケアマネさんでした。

あら、こんな時間に電話なんて、ケアマネさんは残業だわ~と思って電話に出ると
「病院から電話がありまして、退院だそうです。
退院後はショートステイ専門の施設へという話でしたので、
いつから入れますか?と問い合わせがあり、調べて、返事をしたところです。
施設は12日から入れます。病院は12日に退院してくれと言うと思います」

じぇじぇじぇ!(古くてすみません。私には今見てるドラマなので)
前回(先週)お会いした時の先生は、出来たら2か月くらいは入院していたいですよねぇ。
難しいかもしれませんが、努力してみますとおっしゃってたんです。

「12日って明後日ですか?あの・・・その日は仕事、休めないんです。
退院が近いとも聞いてなかったのですけど・・・」
そんな事、ケアマネさんに言っても仕方ないのについ口に出ていました。

「お盆前に、退院できそうな人をどんどん出しちゃうことはあり得ますね。
12日以降にしていただくというのは、交渉次第です。頑張ってください。
それから、12日から19日までは絶対に部屋が抑えられるんですが、
20日は怪しいです。もしかしたらそのあたりで、
少し自宅に帰っていただくかもしれません。」
ケアマネさんの残業の原因は、シュウトメちゃんに降って湧いた退院のせいでした。

「そうですか。わかりました。
ところで、病院からはまだ何も聞いていないのですが。」

「次の行先の部屋の空きがいつからかわからないと、
ご家族に退院日を提示できませんからね。」
なるほど。ケアマネさんのおっしゃる通り。
今まで何度も入退院を繰り返してきたシュウトメちゃんですが、
いきなり明後日退院してくれと言われたことはなくて驚きました。
大学病院でもそういうことはなかったですが、あまりに空きベッドが足りないんでしょう。
そして、いい方に考えれば、想像したよりも経過が順調ということでしょう。

ケアマネさんからの電話を終えて10分ほどしてから
病院から電話があり、退院の話をされました。
ケアマネさんのおっしゃった通り、12日に退院してくれとのこと。
12日は私の職場もただでさえたくさん休んで人がいませんし、
オットは13日から夏の長期連休に入りますので1日前倒しで休むのは無理。

「たった今、ケアマネさんから聞きましたが、ごめんなさい、
明後日はどうしても無理なんです。もう病院の駐車場に着きましたので、
すぐに伺います。よろしくお願いします。」と一旦電話を切りました。

交渉の末、2日延ばしていただいて、日曜ではありますが、14日に退院します。
シュウトメちゃんは、何も聞いていなかったらしく、4日後に退院?と驚き、
新しい施設へお引っ越しするのだというと不安気な顔になりました。

でも、退院していいというのは、薬が効いている証拠だし、
病院よりも施設の方が、デイサービスでやってくれるような遊びがあって楽しいよ、
このベッドは、救急車で運ばれるような患者さんに渡してあげないとね、
きれいでいい施設なんだよ、たまには家にも帰れるよ、と家族で言うと、
そうか、という感じで、少し落ち着いたみたいです。

知らない人の間に入っていくわけなので、慣れるまで大変でしょうけど、
病院よりは、生活感があって、楽しいのではないかと思います。
前回入所していたところよりお金はかかりそうです。
シュウトメちゃんの年金では足りないけど、仕方ありません。

それにしても急展開でびっくりぽんや~。
こっちの方がじぇじぇじぇより古いですね。
すっかり脳みそがNHKの朝ドラに乗っ取られております。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます(^^)。

Ha ha haじぇじぇじぇには笑って仕舞いましたが…経過が良いと言う事でOKですね(笑)。

お盆ですね、何かとお忙しい事と存じますが、、、頑張って!
酷暑お見舞い申し上げます、お体ご自愛下さいませhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
経過が良くて、とりあえず良かったですね。お盆の合間を縫っての移動、大変ですね。ご自愛くださいね~https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/091.png">
No title
みゆきママさんへ

本当にあまりに急だったので、それも電話でだったので、
じぇじぇじぇ!と思いました。
手抜きのお盆の準備もそこそこ忙しいですが、
オットの夏季休暇中の移動は案外助かるかも。
No title
ミセスRさんへ

ありがとうございます。
一度、意識不明になった事を思えば、
トントン拍子に退院というのは、喜ぶべきことなんでしょう。

次回の院内通院日は22日です、と言われていたので、
とりあえず22日に院内にいるものかと思いこんで・・・(笑)
院外の普通の外来に変更になりました。
No title
病院は患者さんの家族の事は「知ら~ん」ですよね!
2日延ばせてよかったですね!

何より退院できると言うのは回復が良かったと言うことです。
重い人は退院できませんから…
暑いさなか、頑張ってください。
No title
みつきさんへ

大きな病院は救急患者も多く、他の病院から紹介された重症の方も多いので、
退院できる人は速やかに、というのはわかるのですが、
あまりに急な話だったので、驚きました。
いきなり明後日退院してくださいって言われた経験は今までなかったので。

今後は、短期入所介護施設でお世話になります。
そこは全部個室なので、同室の人が気に入らないという不満は出ません。(苦笑)
短期入所したら、一時自宅、また短期入所という繰り返しになります。
シュウトメちゃんともども、頑張っていきたいと思います。