FC2ブログ

Post

        

義姉からの電話

category - 日記
2016/ 08/ 07
                 
夜、下の義姉からオットに電話がありました。
上の義姉がシュウトメちゃんのことについて聞きたいことがあるので、
8月15日に義姉2人で来るとのこと。

余計なお世話だとわかりつつ、メンドウクサイ人だなぁと思ってしまいます。
聞きたいことがあるなら、お盆まで待たないで聞けばいいのに。
わかっていることは全部伝えてあるので、
いつ退院になるのか、いつ完治するのか、呆けないか、
その他もろもろ、聞かれてもわからないですけど。

オットが電話口で「うちに来るのか?病院に行かないのか?」と聞いていましたが、
病院でなく、うちで集まるのがいいそうです。

せっかくきょうだい3人が集まるなら、病院で集まって、
その後、場所を変えて話したらいいんじゃないかと私も思いましたが、
上の義姉がうちに15日に行きたいので、オットがその日いるかどうか、
下の義姉に聞くようにと言ったらしいです。

十人十色といいますが、十人いれば、十のそれぞれの常識があると思います。
自分の持っている常識が、その人にとっては、
世界に通用する常識と思えるものなのかもしれません。

私やオットの持っている常識と、義姉たち(特に上の義姉)の持っている常識は、
あまりにかけ離れているので、分かり合えない部分が多いのです。
上の義姉を怒らせてしまうことが多いのですが、義姉の不満を聞くと、
私やオットは、どうしてそういう思考回路に?とため息が出てしまうという状況です。

そういうかけ離れた常識を持つ人間同士は、関わらない方が平和なんですが、
きょうだいですし、母親が大変なことになっているわけで、
関わらない方が平和、などと言っている場合でもありません。

まあ、私は血のつながりはありませんので、なるべく離れていようと思います。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは~
どう考えても、病院で会うのがいいと思ってしまいますが、なぜ15日まで?
う~~~む??
No title
koalaさんは、心が綺麗ですね。
私のように世俗にまみれているものは、義姉さんたちが本当に話したいのは病気のことではなく、亡くなったあとのことのような気がします。

考え方は本当にそれぞれ違うので、お互いになにを言っているんだと怒りたくなることが多いですね。

ISだって自分が正しいと思っているから困るんです。正義という「確信」が曲者なのかもしれません。
No title
ミセスRさんへ

私は、我が家に来るか来ないかは別にして、
病院のシュウトメちゃんに顔を見せてあげてほしいと思います。
1人の母親としてそう思いますが、強制はできません。

弱った母親のところに行ってあげたいと思えない心の闇って何でしょうね。
No title
sioさんへ

心がきれいというか、頭が回らないというか・・・
その可能性がありましたね。
シュウトメちゃんは、いくつか田んぼや畑を持っていますが、
農地として登録されているので、農家にしか売れず、
今、農地がもっと欲しい農家なんていないのが現状でお金になりません。

現金はほとんど持っていません。
収入は年金だけで、お金をためては9人いる孫に、お祝いをあげてきました。
七五三、入園、入学、成人式、結婚などなどでまとまった額をあげるのが
シュウトメちゃんの楽しみだったんです。

ずいぶんもらえるはずと向うが思っていたら、揉めそうですね。
お金でもめるなんて嫌だなぁ・・・

ISの正義感も、恐ろしいですね。
先日、障がい者を大量殺害した青年も、あれが正義だと思っていたんですよね。
正義は曲者です。