FC2ブログ

Post

        

最近の楽しみはNHKの朝ドラ

category - 日記
2016/ 07/ 29
                 
毎日シュウトメちゃんのことばかり書いていますけど、
最近の私の愉しみは、NHKの朝ドラを見ること!(笑)

そもそもは小浜島に行くことが決定した後で、
行く前に「ちゅらさん」を見ようかなと思ったことがきっかけです。

ところがレンタルDVDのお店に行っても、ちゅらさんが置いてない~!
絶対にあると思ったのに。
ネット検索したら、DVDセットを販売していましたが、高いんですよ。

さらに探したら、NHKオンデマンドというのを発見。
(まわしものではありません。)
「特選見放題パック」というのに加入して、ちゅらさんとちゅらさん2を見ました。
これが面白くて、次は「あさが来た」を、その次は「とと姉ちゃん」を見始めました。

「とと姉ちゃん」は、現在も続いているので、現在放映中に近くなってくると
「特選見放題パック」では見られないシステムになっていました。
別に「見逃し見放題パック」に加入すると、最新の見逃し作品が見放題。
すぐに加入して、現在放映中のものに追いつきまして、
昨日も今朝も、朝8時にテレビの前に座って、続きを見ましたよ~。(笑)

せっかく「特選見放題パック」があるので、ということで、
別に見始めたのが「あまちゃん」です。面白いです。

朝のテレビ小説って、いいですねぇ!(今更ですが・・・)
以前は「毎朝8時にテレビの前に座る?無理無理。
無理なら録画して?いや、面倒くさい」と思っておりました。

しかしNHKが、国民的番組を作る、それも国民の一日が始まる朝に
元気を出してもらう番組を作るというのですから、
脚本もキャストも、さすがにレベル高いですね。
しかも15分の間にメリハリをちゃんと作って、次回が楽しみな構成になっています。

今からシュウトメちゃんの病院に行き、帰宅して仕事です。
本当は午前中に行くのは、駐車場の関係で、患者さんに申し訳ないと思い、
なるべく避けるようにしていますが、今日はちょっと。

では行ってまいります~。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
小説派のkoalaさんが、テレビドラマを好きになるなんて、ドラマ派の私としては嬉しいです。

テレビは頭を使わないので小説より下に見られますが、手軽さや目に楽(年を取ると)、や感情を動かすという面ではなかなか良いと思っています。

毎朝、元気の出るドラマを見てから起床し、がん闘病記を読んで一日のスタートです。
No title
特選ライブラリーで100分de名著 ダーウィン“種の起源”の視聴をお薦めします。
No title
こんばんは~
私も朝ドラ楽しみに見ています。面白いですねhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">
No title
sioさんへ

朝ドラを見たきっかけは小浜島に行くことだったにせよ、
sioさんと悦子さんが楽しそうに朝ドラについて語っていたことも大きかったです。

若い頃は平気だった残虐なシーンは、どんどんNGになってきていて、
恋愛ものも興味ないし、話題のハンサムさんにもときめかないし、
好きになるドラマの幅が非常に狭くなっているのですが、
朝ドラはまさに私にはドンピシャでした。
No title
イリアさんへ

お勧めありがとうございます。
今はちょっと1回100分というのが壁なんです。
15分の朝ドラは、今の私にはドンピシャです。
No title
ミセスRさんへ

「とと姉ちゃん」のひたむきさは好感持てますね。
戦後の暮らしを垣間見るのも日本人として大切かなと思います。

「あまちゃん」ともども、最近のお楽しみになっています。
No title
私は「おはなはん」の頃から朝ドラファン。
知らないですよね(笑)
たまに「ん?」と思うつまらないものもありましたが、
仰るように役者さんのクオリティが高いので見応えはあります。
ギャラが安くても、朝ドラや日曜夜の大河に出演すると、
他局のギャラがぐっと跳ね上がるんですって。
流石はNHKでしょ~(爆)
No title
悦子さんへ

NHKのギャラ自体は安いの?
でもNHKの朝ドラに出たら他局のギャラが跳ね上がるの?
すごいわねぇ、NHKって(笑)

またお勧めを教えて下さいね。
当分はあまちゃんですが。