FC2ブログ
2016/07/26

Post

        

シュウトメちゃんは眼科の診察を受けました

category - 日記
2016/ 07/ 26
                 
シュウトメちゃんの眼科の診察に付き添いました。
午後3時の院内診察の予約なので、多分待ち時間は少ないと思い、
2時半に行って待っていました。
診察後には夜7時から、主治医の先生からの説明があるので、
空き時間をどうしようか?ということで、結局、友人と会う約束をしました。

総合病院って、急患さんが多いんですよね、うっかりしておりました。
急患さんが何人も入り、急なオペも入りましたということで診察が遅れ、
その旨を友人にラインで送り、ごめんなさい、今日は無理ですと連絡しましたが、
友人はその日に限ってスマホを忘れて家を出ていたのでした。
スマホ忘れに気が付いた友人ですが、家に取りに帰るには待ち合わせ場所は遠く、
パソコンのある市の施設が近いのを思いだし、何とか連絡を取ってくれました。

眼科の先生に見ていただいたのは、シュウトメちゃんが飲み始めた薬の1つが、
8パーセントの患者さんに目への副作用が出るためです。
このお薬は標準治療では2か月間の服用ですが、もし目への副作用が出たら、
すぐに薬をストップしないと、視神経に与えたダメージが復活しなくなる恐れがあります。
逆にいえば、すぐにストップすれば、ダメージは回復しますし、
その後は別の薬に替えるので、大丈夫とのこと。

問題はシュウトメちゃん本人が「見えにくい」とすぐに気が付くかどうか怪しいということです。
呆けているわけではないので、周囲が気にかけて、これは見えるか?などとチェックすれば、
この問題は避けられるのでは?と思います。
周囲と言いますが、主に私ですよね。シュウトメちゃんの視力を守らねば。




病院のすぐ横のお店で頂いた、マンゴーかき氷アイスクリーム付き。(アイスは真ん中に入っています)

友人とおしゃべりしたことが、いい息抜きになりました。

主治医の先生の説明ですが、主に薬に関してのことでした。
目への副作用が今は一番懸念されますが、2週間後にまた眼科の診察が控えていて、
そこで視神経の状態を検査して、今日の同様の検査結果より悪化が見られたら
そのお薬はよく聞くのですが中止、別の薬に変更になります。

3種類の薬を飲みますが、どれも副作用の懸念があります。
こういうとき、やっつける相手が結核菌というのは重大なことです。
「絶対に、やっつけないといけない」のですが「副作用が出たらとりあえず中止」しないと。

副作用が出ないことを祈ります。
私にはそれしかできないですから。できることをやっていきます。

今日は叔母の診察日なので、今から診察券を出して、
叔母を迎えに行きます。
私ってつくづく介護の運命にあるみたいですよね。(笑)

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お久しぶりです。ずっとコメントが書き込みできなくて、困っていました。やっと出来るようです。
今月1日、義母が2年間の介護の末亡くなりました。ずっと寝たきりだったので、楽になったのだと思っています。
koalaさんも大変でしょうが、先のないものはないと思います。
うちも後二人、介護しないといけないです。私は1週間に一度の訪問でいいですが、毎日は大変ですね。
どうぞお身体気をつけて。
No title
私は介護らしい介護したことないから(先にあるかもしれませんが)
Koalaさん本当に尊敬します。
Koalaさんが疲れないかと心配です。
No title
こんばんは(^^)。

ご苦労さまです、大変ですが時には息抜きが出来て良かったhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">

今夜も素敵な夢を!!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
空夢さんへ

こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。
義母さまのご冥福をお祈りいたします。
ずっと寝たきりでは、ご本人もお辛かったと思います。
自分もそうですが、そういう最後は出来たら避けたいですよね。
寝たきりで、意識もあまりなくて、点滴で生かされているお年寄りの病院が
昔からありますけれど・・・あれは人間の尊厳を考えるといかがなものかと思います。

シュウトメちゃんはとりあえず、憎まれ口を少し叩けるくらいに回復してきました。
失明やそれに近い状態は避けてあげたいので、副作用に目を光らせていたいです。
励まして下さってありがとうございます。
No title
ねえねさんへ

私は私の立場で、介護の仕事が降りかかってきますので、
どうもそういうことにご縁がある人生みたいです。
大姑さんと両親を看取ってきましたので、覚悟はありますが、
やはり家族の情というのもありますので、気持ちが疲れますね。
それは仕方ないかなと思っています。
ご心配ありがとうございます。
No title
みゆきママさんへ

息抜きは欠かせないです。(笑)
煮詰まってしまうのは避けたいので、出来る限りガス抜きはしています。
今日も、家族でお見舞いに行きますが、帰りは外食で、
シュウトメちゃんの病院に行く途中に出来たお店に予約を入れてあります。
昔の介護は逃げ道がないことが多かった気がしますが、
現代はありがたいことに、いろんな手段でガス抜きができます。