FC2ブログ

Post

        

伊勢志摩2日目

category - 日記
2011/ 04/ 22
                 
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/74/img7d6c3fabzik6zj.jpeg

ホテルをチェックアウトして、伊勢神宮に向う途中に
「芝桜公園 見頃」という看板が見えました。
時間、少しならあるかな~?と寄ってみることに。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/75/img492a8b4czikezj.jpeg
チューリップも間に少し植わっているのですが、
この画像でわかるかな~?
芝桜は見頃できれいでしたが、時間の関係でさっと切り上げました。

伊勢神宮では11時に「お伊勢さん観光案内」を予約してあったのです。
2人に1人ガイドさんがつくと、内宮1時間半で3000円。
伊勢神宮には何度か来ていますが、説明をしていただくと
きっと面白いに違いないと思って、お願いしてありました。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/78/img4e45b770zikczj.jpeg
伊勢神宮に流れる五十鈴川。
いつ見ても清らかな流れです。

「お伊勢さん観光案内」はとても面白かったです。
地元の方たちのお参りの順序や、非公開の夜中の儀式の話、
建築様式や20年後との建て直しの話など、
1時間半はあっという間に過ぎてしまいました。
今度行った時には、外宮の観光案内をお願いしようかな。
お守りを買ってきました。
オットと私は厄除け、子供たちには願い事成就のお守りです。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/80/img96d61c11zikezj.jpeg


http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/79/imgea98d7b6zikbzj.jpeg

伊勢神宮の案内を終えた後は、おかげ横丁をぶらぶら。
紙芝居や太鼓の催しを、以前はたまにやっていましたが、
今は毎日やっているそうです。

伊勢神宮は、普段は平日でもかなり混んでいるのですが、
やはり地震の影響でしょうか、割に空いていて、
道にも駐車場にも困りませんでした。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/77/0000146977/83/imga2fd2026zik5zj.jpeg
最後に行ったのは、夫婦岩です。
地味なしめくくりだなぁ。(笑)
しかし、今回の小旅行は、まったりのんびりがテーマですので、
これでよかったかな♪って感じです。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
芝桜はピンクの絨毯みたいです。

お伊勢さん、私も行きました。願いが叶ったんですよ。
伊勢うどんという太くて、お汁が真っ黒のうどんを
食べてみたいです。前回食べそこねたので。
No title
ねえねさん

お伊勢さんで願ったことが叶ったのですね。
おめでとうございます。
私の願いも叶うといいな。(笑)

伊勢うどんの由来を案内人さんから聞きました。
お伊勢参りの人があまりに多いので、
食べやすいように汁気を少なくし、
茹で時間を気にしなくていいように柔らかくして
作るのに楽なように、麺を極太にしたそうです。
No title
お伊勢さん。
いいですよねぇ~。(*^_^*)
私も、おかげ横丁でぶらぶら~♪
ハマグリの串焼きなどを、片手に持ち反対の手には缶ビール。(笑)
ほとんど、オヤジ状態のぷりんでした。(^^ゞ ぽち☆
No title
ぷりんちゃん

片手に缶ビール、ですか?(笑)
おかげ横丁であれこれ食べ歩きも楽しいですよね。
ぷりんちゃんもお伊勢さんはお気に入りの場所ですか?
何度行っても清清しい場所ですね。
No title
こんばんは!
お伊勢さまには、一度参拝を・・・と思いながら、未だにかなっておりません。
参拝の後のおかげ横丁めぐりも一度はしなきゃ、です(笑)
伊勢うどんが大好きなので、いつも買って食べているのですが、やはり本場で食べてみたいですね~♪

ポチ☆です(^^)v
No title
スズパックさん

余震はその後少しおさまってきたでしょうか。
知人の息子さんが江戸川区に住んでいまして、
あの地震の時、アパートの6階にいたそうで、
ものすごい揺れが長いこと続いたそうです。
その後ずっと船酔いのような状態だったそうで、
三半規管がおかしくなって、治療したと言っていました。

伊勢うどん、独特のもちもち感がいいですよね。