FC2ブログ

Post

        

小浜島旅行4日目(最終日)を書く前に 

category - 日記
2016/ 07/ 08
                 
2日目3日目と、2日連続で、シュノーケリングの1日ツアーを満喫しました。

船で海に出かけて泳ぐ人は増えてはいますけど、
一般的にはまだまだ少ないのかもしれません。
私は、ぜひ!とお勧めしたいです。
自然の中に入らせていただく経験は、とても心身を開放してくれます。

ただ、とてもきれいな海で遊べて満足でしたけれど、
揺れに弱くなっている自分も感じました。
自分の身体にぴったりした自然とのおつきあいがいいのかなと思います。

私たちが出かけた日は2日とも穏やかで、波もあまりなく、
シュノーケリングには最適だったにもかかわらず、
私は2日とも、揺れが少し辛かったのです。

もっと若い頃は、うんと揺れる船に乗って、ダイビングに行ったものでした。
ああいう船のツアーというのは、乗っている間も揺れていますが、
海に入ってからも、波でずっと体は揺られています。
オットはまるっきり平気でしたけど、私はホテルに帰ってからも、
ずっと揺られているような感覚が身体に残りました。
別に元気に過ごせたので支障はないのですが、揺れに弱くなっているのですね。

今回の旅行が素敵だったので、八重山にはぜひまた行きたいのですが、
今後は、シュノーケルは半日ツアーにしようかなと思いました。

初日のシュノーケルツアーでは、朝食を食べ過ぎたこともあって、
ランチにせっかく黒島のお店に入り、みんなは美味しい八重山蕎麦を食べていましたが、
私は黒糖がけアイスクリームをちびちびいただいていました。

翌日のツアーでは、港でみんなで石垣牛カレーを食べました。
港の休憩所で、ショップのスタッフさん手作りのカレーを、海を見ながらいただきましたが、
ほんの少しにしてください、とお願いして、少量をゆっくり食べました。

食べてから少し休憩して、またシュノーケルに出かけるのですが、
普通に食べたら確実に海で吐くとわかっていたのです。
海で吐くのは、実は私、昔から得意です。自慢にならないけど。(苦笑)
誰にも気が付かれずに、少し離れて、シュノーケル外して吐いて、平気な顔で泳げます。
シーカヤックくらいでも酔って吐いたことがあるので、三半規管かどこかが弱いのかも?
でもその時も、誰にも気づかれずにいたと思います。

そう、昔から、酔いやすい体質ではあるんですね。
これを海用語で「撒き餌」と言います。
汚い話ついでに書きますと、小型船のトイレは「マリン方式」と言いまして、
トイレの中身は海に出しちゃう、というシステムが多いです。
だからトイレで吐いても、海で吐いても、結果は同じ。
また、トイレットペーパーは決して流してはいけません。

上品な方は、撒き餌だのマリン方式だのをここで読んだだけで、
私はそういうの無理❕と思われるかもしれませんが、
サンゴ礁の海を泳ぐって、とても素敵な経験です。本当にきれいです。
魚が人に慣れているので、小魚の群れに突っ込んでも逃げないです。
この、海に拒絶されていない感覚だけでも、私はうっとりしてしまいます。

この先もう少し年を取っても、半日ツアーなら十分楽しめるかなと感じました。

平均的日本人の生活を送っていると、自然に溶け込む時間が不足します。
もちろん、毎日、目に触れる自然はたくさんあるはずなんですけれど、
やらなくてはいけないことが優先して意識にのぼるので、
風は吹いていても、その風をゆっくり感じたりすることが少ないのではと思います。

若いときはそれでも突っ走れましたけど、私たち夫婦ももう50代半ば。
そのうち死という自然に帰る日までに、もっと自然に寄り添っていく生き方を
身に着けていく方が心地いいな、と思った今回の旅でした。


画像ではなくて、上の「海の声」フルverの文字をクリックしてください。

【海の声】
空の声が 聞きたくて
風の声に 耳すませ
海の声が 知りたくて
君の声を 探してる
会えない そう思うほどに
会いたい が大きくなってゆく
川のつぶやき 山のささやき
君の声のように 感じるんだ
目を閉じれば 聞こえてくる
君のコロコロした 笑い声
声に出せば 届きそうで 今日も 歌ってる
海の声にのせて
空の声が 聞きたくて
風の声に 耳すませ
海の声が 知りたくて
君の声を 探してる
たとえ僕が おじいさんになっても ここで 歌ってる
君だけを想って
海の声よ 風の声よ
空の声よ 太陽の声よ
川の声よ 山の声よ
僕の声を 乗せてゆけ
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
いいご良好でしたね。

「海の声」いい歌ですね。胸がキュンキュンします♪
No title
こんにちは(^^)。

色んな経験?体験が出来て良かったですね。。。
私はこちらで毎日海に入り泳ぐ…自然に身を委ねる事を覚えました、そうすると揺れも心地良く波に酔う事がなくなりましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">
人生もそうなのかも知れないと今は思うのですよ(笑)。
自分を愛し他人を許し愛する、、、素晴らしい事だと気付かされましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
ねえねさんへ

楽しい旅行でした。

この歌、いいでしょう?
映像も歌も声もとっても好きです。
No title
みゆきママさんへ

自然に身を委ねる事を覚えたら、揺れも心地良く
波に酔う事がなくなったというのは、実に素敵なお話ですね。

毎日海に入るというのは、とてもいいことだなぁと思います。
裸足で砂浜を歩くとか、そういうことも。
そういう素朴な形で自然とつながることは、実はとても大切なんじゃないかと
そんな気がしています。