FC2ブログ

Post

        

今更ですが、NHKの連続テレビ小説って面白いですね・・・

category - 日記
2016/ 05/ 24
                 
毎日楽しみにパソコンで「ちゅらさん」を見ております。
NHKの連続テレビ小説は、欠かさず見ているという人が多い中、
私は全然見ていなくて、他のも知りません。
ちゅらさんは面白いです。他のも面白いんだろうなと今更思ったりしておりました。

読書の方は、「負けんとき ヴォーリズ満喜子の種まく日々」上下巻を読み終えたところ。
友人と3人で近江八幡に行った時、現地の観光ボランティアガイドさんをお願いしてあり、
その際に、ヴォーリズ氏とその奥さんである満喜子さんについて知り、
感銘を受けたことがあったので、図書館で見つけて借りた本です。

タイトルの「負けんとき」というのは、その中に出てくる魅力的な浅子さんという女性が、
主人公の満喜子さんを励まして言う言葉です。
「負けんときや、おマキはん。」
「勝とうとしたらあかんのどす。大阪は勝たへんのが華。
相手を勝たしてなんぼが商売どす。けどな、負けへんのどす。
絶対自分に負けんとたっとるのどす。」

その魅力的な女性、浅子さんって、「あさがきた」の主人公みたい。
「あさがきた」もすごい話題になっていたのに、見てなかった~。
「ちゅらさん」を観終わったら「あさがきた」を見ようかな。
テレビっ子でない私は、今までずいぶん損をしてきたかもしれません。(爆)

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
はーい、

NHK連続テレビ小説好きなテレビっ子です(笑)
「おはなはん」(ご存じないと思うけど)から観ています。
途中観られなかった時期もあったけど、今の会社のお昼休みが丁度その時間を挟んでいるので、毎回お弁当を食べながら観ています。
全てが面白かったわけではありませんが、だからと言って他の番組を観る事もなく観続けてきました。
最近は特に「はなことアン」「あさが来た」と続けて面白かったです。
No title
こんにちわ。

観ると嵌るかも、、、解りますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">

今日も素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
悦子さんへ

おはなはん・・・知りません~!
「あさがきた」って、ヴォーリズさんや奥さんの満喜子さんも出てきますか??
浅子さん、かっこいい女性ですよね。
まだ「ちゅらさん」が長いのですが、見終わったら「あさがきた」を見ます!
その次は「はなことアン」を見ようかな?(笑)
毎回お弁当を食べながら見られるのは理想的ですよね。
No title
みゆきママさんへ

そちらのテレビでもNHKは映るんでしょう?
もしかして、皆さんで朝の連続テレビ小説、ご覧になってます?
毎日、降る様な星の夜空を見て眠りにつき、海辺の朝焼けを見て、
きれいな海で泳いで、朝の連続テレビ小説を・・・
憧れますね~。(笑)
No title
ヴォーリズ満喜子さんや夫のヴォーリズさんは出てきません。
私には初耳のご夫婦だったので検索してみたところ、察するに
浅子さんの一人娘の養子に入った帝大生が満喜子さんのお兄さんでしょうか?
ドラマの中の銀行の増改築をヴォーリズさんが行ったとありました。
最近本を読まなくなったので、また時間が出来たら(退職して)「負けんとき・・・」を読んでみたいです。
女性が社会で活躍する本は好きです。
特に、男性の倍は努力しないと認められなかった先輩達の頑張りが(笑)
No title
悦子さんへ

そうなんですか~、出てこないのね。

>浅子さんの一人娘の養子に入った帝大生が満喜子さんのお兄さんでしょうか?
その通りです。満喜子さんのお父様は子爵ですが、子爵の位を継げるのは1人だけ。
ほかの子供たちは華族として立派な縁談が望まれました。
(満喜子さんは外人との結婚は許されず、華族の位を捨て平民になりました。)
兄弟は3人いました。
豪商である加島屋の一人娘さんと満喜子さんのお兄さんとの縁談がありまして、
申し分ないということで、結婚となったらしいです。

「あさがきた」を見るのが楽しみです。
「ちゅらさん」はまだ半分ほどしか見ていません。
1回15分ずつとはいえ、全部見ようと思うと、なかなか長いですよね。
面白いです~。
今ちょうど、文也君がエリーの家に結婚申し込みに行ったあたりを見てます。