FC2ブログ

Post

        

相談員さんとのお話

category - 日記
2016/ 02/ 16
                 
昨日はシュウトメちゃんの胃の不調の件で、
ケアマネさんに電話して、施設の相談員さんにまず相談するようにとの
アドバイスをいただいて、そうしました。
担当の方が昨日はお休みでしたので、今日電話をいただきました。

施設を運営している病院の内科のお医者様にアドバイスを求めたところ、
シュウトメちゃんに出ている胃薬を他の薬に替えて様子を見ましょうと
いう話になったのですが、それでいいでしょうか?ということでした。
それは施設側のお医者様が処方してくださるので、退所の必要はないとのこと。
家族が「いや、すぐに胃カメラを」、と言えばそれに対応してくださるのでしょうが、
こちらとしても、それで症状が軽減すれば理想的で、よろしくお願いしました。

そんな風に動いてくださるんですね。それもすぐに。
家族が施設の相談員さんに相談すれば、ということなんですね。
昨年から、スタッフさんに、どうも胃の調子が悪いことが多いから、
アメなど控えてくださいと注意された時点で、すぐに相談電話していれば・・・。

これを読んでくださっている介護中の方がいらしたら、
もちろん地区によっても施設によっても違うのでしょうが、
少しでも困ったことがあったら、入所中なら施設の相談員さんに、
そうでなければケアマネさんに、早めに相談した方がいいですよ~!

まだ胃の症状がどうなるかわからないのですけど、
私の気持ちの負担としては、すっと肩の荷が軽くなりました。
これで胃の症状が収まると素晴らしいですが・・・どうでしょうか。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ベストの案だと思います。
もし、薬で治らないようでしたら、まったく別の決断を覚悟をしなくてはならないのだと思います。(自分のこととして考えているのですが)。

ところでまったく無知でしたので、老健と特養の違いなどネットで少し、見てみました。知人にも老健の入居者がいて気に入っているのですが、終の棲家ではないのですね。そうなると安心できませんね。

高齢者に辛い時代になりました。とはいえ、介護離職とか、在宅介護など、もちろんそれぞれのお考えですが、絶対に美談にしてはいけないと思います。
私は歯をくいしばってでも自分の始末を家族の犠牲の上にしたくないです。
No title
おはようございます(^^)。

良くなられると嬉しいですね!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
相談員さんのその提案は思いつかなかったです。やはり、プロの方ですね。
よかった!
koalaさんの詳しい介護の記事、母の状況に合わせてとても参考になっています。m(__)m
No title
sioさんへ

老健は終の棲家にできるとは言えないのですが、
実際のところ、特養は待機待ち老人でいっぱいです。
簡単には入所できません。
ですから、特養の入所を考えないといけない状況になって申し込んで、
入所するまでの間は、老健のお世話になることができるという理屈で、
実質的に終の棲家のようになる人も多いんです。

できたら、週に1度でも、その老健が併設しているデイサービスを利用し、
それに慣れたら、何か理由をつけて短期間のショートステイを利用しておくと、
いざその老健の入所を希望する際に、ちょっとしたコネになるかと思います。

私はシュウトメちゃんの姑さんも看取っていますが、
今の方が過去よりも高齢者には辛くない、選択肢がたくさんある世の中だと感じています。
大姑の時代の方が、高齢者には辛い時代でしたよ。
私たちの時代には期待できないので、今が一番いいのではという気がします。
No title
みゆきママさんへ

たくさんの薬を何十年も飲み続けていますから、
胃が悪くなってむ不思議ではないんですが、
苦しいのは可哀想ですから、出来たらよくなってほしいです。
長寿社会ですが、健康年齢の長寿が一番大事ですよね。
No title
もこさんへ

私は実は、多分退所してお医者様にかかったら、いきなり胃カメラではなく、
薬を変えて様子を見ましょうと言われるだろうと思いました。
何しろ、先日誕生日でしたが、85歳なんです。
例えば2週間様子を見て、それでも改善しなかったら胃カメラの予約・・・という風だと、
どれくらい在宅になるんだろう…ちょっと難しいから、
できたらいきなり胃カメラにしたいけど・・・と思っていたんです。
施設側のお医者様に薬を変えていただけると思ってなかったです。
しかも、それって、私が相談員さんに相談しないとダメだったわけですよね。
入所者が気持ち悪いと言って吐いてるんですが、家族が相談員さんに
どうしたらいいか・・と相談しないことにはそれはしてもらえないってことですもん。
軽いカルチャーショックを受けまして、勉強になりました。