FC2ブログ

Post

        

シュウトメちゃんの胃カメラ問題

category - 日記
2016/ 02/ 15
                 
朝、ケアマネさんに電話しました。
もちろん、シュウトメちゃんの胃カメラのことです。
一通り説明を聞いたケアマネさんはおっしゃいました。

「koalaさん、〇〇(シュウトメちゃんの入所先)はとても大きな施設です。
この件はまず、施設の相談員さんに相談してください。」

そうなの??
施設のスタッフさんは、私が「ではケアマネさんと病院に相談します」と言った時、
うちの相談員に・・・とはおっしゃらずに、お願いしますとだけおっしゃったけど。
こういう優先順位がまだよくのみ込めていない私ですが、
施設の退所に関わる問題ですから、言われてみれば、施設の相談員さんが先なのかも。

ケアマネさんは続けておっしゃいました。まとめていうとこんな感じ。

「koalaさんとしては、早めに受診させたいけれど、長期で自宅は難しい、
一旦退所した後の入所と通院がどうなるかとご心配ですね。
自費で検査という件ですが、これは健康保険で受診していただくことになると思います。
一旦退所して、短期間でも自宅に帰って受診していただくのが通例です。
病院に事情を話して、胃カメラの予約だけを診察抜きで取ることが出来るかもしれません。
予約日に退所していればいいということでしたら、短かければ3日の在宅で済みます。
電動ベッドや車いす、玄関スロープなどのレンタルは私が手配します。
相談員さんと話が終わったらまたご連絡くださいね。
通院の必要があるか、データを施設に提出すれば施設で対応できるかは
胃カメラを取ってからの話になりますが、そのような話も施設の相談員さんに
相談してくだされば、いい方法を考えてくれますよ。心配ないです。」

ケアマネさんも施設の相談員さんも、お二人ともとても親切で頼れる方なので、
どちら優先でも、私は大船に乗った気持ちでいられます。

施設に電話したところ、担当の相談員さんは今日はお休みでした。
伝言をお願いすると、とても丁寧に聞いてくださり、
明日の午前中に担当の相談員さんから電話するようにしますと
おっしゃっていただきました。

私はこんな事態は初めてで、どうしたらいいんだろうと思ったけれど、
担当相談員さんも、ケアマネさんも、こんな例をたくさん知っているに違いありません。
お任せしちゃっていいんだ・・・・本当に有難いです。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント