FC2ブログ

Post

        

昨夜はクリスマスイブ

category - 日記
2015/ 12/ 25
                 
おはようございます。
クリスマスイブ、皆さんいかがお過ごしでしたか?

昨日は、午前中、シュウトメちゃんの年末年始の一時帰宅に備えて、
レンタルベッドの設置をしていただき、午後から自転車で出勤しました。

シュウトメちゃんが、大晦日から1月3日までの3晩、家で過ごすために、
玄関の車椅子用スロープと電動ベッドをお借りしました。
退所での帰宅ですと、介護保険が使えてお安く借りられるのですが、
一時帰宅は全額借りる側の負担です。
3日間などという短期間レンタルの設定はないので、基本料金が必要です。

今年のお盆帰宅の際、ベッドは家にあるのを使えばいいのでは、とケチ心を起こし、
ベッドのレンタルはパスしました。
自宅にあるベッドを使って、柵がないベッドの左側を壁に押し付け、
右側にあまり寄らないでねと言い聞かせておいたんです。

ところが、夜中に、寝ぼけたシュウトメちゃんが、いつもなら右側の柵に付けてある
テレビのリモコン入れのカゴを探しているうちに、ベッド下に落下しました。
夜中にテレビのリモコンを探すかも?という想像をしていませんでした。

リモコンがない、ない、ここにあるはず、と寝ぼけた頭で探している間に、
おもらしもしてしまいまして、パジャマも下着も布団もシーツも濡れ、
その状態で床に落ちてしまいまして、大変でした。

夏でよかったです。真冬にこうなったら、風邪ひいてしまいますよね。
高血圧ですから、薬は飲んでいますが、そちらも心配なところでした。
真冬で、落下に気が付くのが遅かったら、命取りにもなりかねません。
夏でしたから、裸になって蒸しタオルで体を拭いても寒くなかったはず。
本当に夏でよかったと家族で感謝したものでした。

これに懲りまして、やはりレンタルは必要と思いました。
ベッドの柵だけ別売りで売っている商品もあるのですが、
レンタルで借りられる手すりは、入所先の施設のベッドの手すりと同じタイプで、
ベッドから起き上がろうと思ったとき、レバーで立ち上がる場所だけ開閉し、
開いた部分を90度でロックできるので、立ち上がり補助棒としても優秀なんです。
マットレスも、床ずれ防止効果の高いものです。
今のお年寄りは、こういう点では本当に恵まれていますよね。



さて、ベッドの設置も済み、仕事に行き、帰りがけにお肉屋さんが
売り切れていた鳥のもも肉を納品に来てくれたので、
4本買って帰宅しました。
もちろん、自転車でしたよ~。運動、運動。(笑)

もも肉が職場で手に入らなかったら、チキンは翌日焼くことにして、
シチューにしようかなと思っていたので、ちょうどよかったです。

鳥のもも肉は、もちろん、事前に味をしみこませてから焼いた方が美味しいでしょうが、
そのままぶすぶすとフォークで穴をあけ、ハーブ塩をすり込んで焼き、
仕上げに今年は、あさくまのステーキソースで味付けしてさらに焼くと、
それなりに美味しいクリスマスチキンの出来上がり。
チキンが焼ける間に、圧力鍋でポトフを作り、サラダを作り、
フルーツを盛り合わせれば、それなりにクリスマス。

ケーキは今日、適当に買ってきます。
昔は子供たちと一緒にケーキの飾りつけなどして楽しかったなぁと思いつつ、
今は自分で作らないワタクシでした。
美味しいケーキ屋さんに注文していた時代もあったけれど、
だんだんこだわりがなくなりまして。(笑)

でも来年は、美味しいケーキがあると職場で聞いたので、それを注文する予定です。
忘れていなかったら、ですけど。

子どもたちが小さかった頃のクリスマスも楽しかったけれど、
おじさん・おばさんになった夫婦で、家で乾杯してるクリスマスも平和でいいですね。

クリスマスのご飯くらい家族で食べたらいいような気もしますが、
我が家はみんな帰宅時間もバラバラですし、子供ももういい年だし、
普段、別に食べていますから、クリスマスも別々に食べました。
イブに自宅でご飯を食べる私の子供たち・・・(爆)



世の中にはありとあらゆる人がいるので、私みたいな中くらいが多いでしょうが、
超豪華なイブを過ごす人もいれば、おなかをすかせた寒く辛いイブを過ごす人もいます。

貧富はわかりやすいですが、それは状態のほんの一面ですよね。
幸せを感じるのも辛さを感じるのも、状態は千差万別です。

ありとあらゆる人生を生きる人々がいる、自分はその1つだ、と感じるようになってから、
意識して、その感覚を広げるようにしています。
その一つである自分にも、他者にも、尊敬の念を持とうと思います。
そんな思いに浸ったイブでありました。

I wish you a merry Christmas.



スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
メリークリスマス!🎄
いろんなクリスマスの過ごし方がありますね。
私のイブはお友達のところで、めっちゃイケてないケーキをいただきました(笑)。
本来はクリスチャンがイエス様の誕生を祝う日。
クリスチャンじゃなくても、感謝の気持ちを意識的に持つ日であれば
素敵ですよね。
No title
こんにちわ(^^)。

Merry Christmas!!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s288.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s288.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s288.gif">

昨日は我が家も小パーティで深夜まで、、、そして今日はバランガイのパーティです、楽しむ事が大好きなスタッフ達は毎日飲んで楽しんで(爆笑)元気に呆れますがhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">
色んなすごし方が有りますね。。。

今日も笑顔で素敵な一日を!!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
こんばんは~
何もしないと言いつつ我が家も中ぐらいの家庭なので、爺婆でクリスマス。
チキンロールとスモークサーモンとサラダ・・・(*^_^*)
蝋燭とクリスマスミュージックとワインでちょっぴりクリスマス気分でした。
気分だけでしたが、豪華でも淋しい気持ちの人より幸せだと思います。
No title
koalaさんのように「尊敬の念」を持てれば、誰にでも優しくできるでしょう(シュウトメチャンニモ)
No title
ねえねさんへ

めちゃイケてないケーキ!
ちょっと寂しいけど、日本レベルを求めても難しいのでしょうね。
でも多分そのうち、バリ島のケーキ事情も変わってくることでしょう。
観光大国ですもん。
住む側にとって、都合のいい面も悪い面もありますけど、
垢ぬけたお店とか、美味しいお店が増えるのはいい面ですよね。

本来のクリスマスとは離れていますが、クリスチャンではないので大目に見ていただくとして、
25日には、ケーキってやっぱり美味しいねぇと平和な夜を過ごしました。
No title
みゆきママさんへ

楽しむことがお好きなお国柄で、明るい日々が続きますね。
物要りですが。(爆)
スタッフさんの笑顔を見ているだけでいい気分になれそうね。
うちの職場にはクリスマスソングすら流れていませんが、
巷のお店では、店員さんがサンタ帽をかぶっていたりします。
No title
みつきさんへ

お互い、平和で静かなクリスマスだったようですね。
ろうそくを出したんですね。偉いわ~。(笑)
私はもうそれすらしなくなっております。

もしかしてたくさんクリスマスの句ができたのでは?!
No title
イリアさんへ

不満や怒りが湧き出るときもあれば、
感謝が湧き出るときもあるという感じです。
シュウトメちゃんに関しては、同居じゃないので、感謝しやすいですね。