FC2ブログ

Post

        

気がつけば 明日から師走

category - 日記
2015/ 11/ 30
                 
おかしい。
11月はそんなに寒くないから、大掃除は11月中にと決めたのは
あれはいつのことだったか・・・?
11月30日現在の我が家は、大掃除終了という気配がみじんもない・・・。

今朝は、普通の家事を少し丁寧に大掃除っぽくこなしてみたけれど、
午後から仕事があるし、帰ったらまた家事があるし、
このくらいでやめておこうと去ったキッチンを見渡すと、
やはり、「大掃除半分終了」とさえ見えない。(爆)

例年のことなんですけどね、学習しない猿とは私のことか?

明日は午前中は叔母の病院の付き添いです。
朝8時半までに家の家事を終えて、診察券を出した後、
施設に叔母をお迎えに行きます。
多分午後1時くらいには叔母を施設に送って行けるでしょう。

午後があるじゃない~?って思うよね。
友人と午後4時に待ち合わせして、温泉&晩御飯の予定です。
待ち合わせの場所に向かうため、家を出るのは4時くらい。

明日の私には、午後1時から4時までの3時間がある・・けれど、
病院の付き添いは疲れるし、お腹空いちゃうからランチもいるし、
そうだ、ランチは家で食べるのやめて、友人のおうどん屋さんに行こうか。
ちょっと渡すものもあるし、等と言ってたら、明日も掃除時間は短いね。
短くてもいい、ちょっとでも前進しようと思うkoalaなのでありました。

きれいな部屋で新年を迎えたい気持ちはあるのにねぇ。

今日は穏やかな暖かい日です。
自転車で通勤もこういう日は辛くありません。
ちょうど時間になりました。
行ってきます~。
皆さんもいい一日をお過ごしくださいね。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
世の中、そんなもんです。
アレルギー体質じゃないかぎり、埃じゃ死なんとです。
第一、koalaさんの環境で完璧にやり遂げていたら・・・
そりゃ、ある意味“強迫観念の潔癖症”という名のビョーキですよ。
家族の協力体制がない過程は小奇麗に片付いていたらそれでヨシなのです。
No title
私も、学習しない猿で~す!
本当は、寒くなる前に、窓ふきを終えているはずだったのに、
未だに、終わってませ~ん!!
どうするんだ?と自問自答しています。
換気扇を見るのが怖い私です・・・・・
No title
うわっ!もう師走ですか!!
窓が、キッチンが、、、、寒い中で掃除したくないと毎年思うのに、、、
学習しない猿がココにもいます。。。
No title
おはようございます(^^)。

別に大掃除何て気にしなくて良いんじゃないですか?(笑)こちらに来てから気にしなくなりました。

今日から12月です、元気に参りましょうねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">
今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
ふっちいさんへ

埃じゃ死なないけど、きれいな方が気持ちいい、
でも生活してると汚れる、つい面倒でが重なるとさらに汚れる・・・
これはね、親の躾が悪かった+自分の工夫が足りなかった
その結果なんですよね。
そしてそんな私の躾も推して知るべし・・・
No title
tetsumamaさんへ

私の怖いのは換気扇だけじゃありません。(爆)
断捨離不足が深刻かも。
シュウトメちゃんの部屋のリフォームがあったので、
昨年よりははるかにきれいなんですけど、それでもまだまだ。
お互い、頑張りましょう。
No title
ミセスRさんへ

お膝はいかがですか?
無理なさいませんように。
キッチンはね・・・もう少し創意工夫が必要と思っているんです。
汚れないためには、ものの置き場がもっと適切でないと、と。
でもなかなか前進してません。試行錯誤で頑張りますわ~。
No title
みゆきママさんへ

あらまあ。それはもう中身がガイジンさんね。(笑)
常夏の国に住んでいると、正月ということもピンと来ないかも。
1月1日が普段と違う日ってわけじゃないものね。
ただ私、もう少し小ぎれいな家で暮らしたい気持ちはあるんです。
手が追い付かないだけ。(苦笑)
No title
あと、半月もしたら巷は「来年は素敵な年に」「良いお年を~♪」の大合唱ですが、正直ムカつくんですよね、この言葉…。

もう俺のようなどんなに大人しく生きてても、一生「犯罪者以下なクズ男」のレッテル貼られてしまいな男が年跨いだら何なんでしょうか。みんなが言ってるのを聞くと「何を夢見てやがんだ!」って思うし、俺が誰かに言われたら「俺に言うんじゃねぇや!」とムカつかずにいられないんです。
No title
現実主義者さんへ

「良いお年を~」でムカついてしまうんですか?
それは精神的にきついですよね。
あなたに一番ひどいレッテルを貼っているのは自分自身だと思いますよ。
毎日仕事に行って、真面目に働いて、自分の生活費を稼いで、
人を傷つけるわけでもなく、ましてや犯罪行為をするわけでもなく、
平和に暮らしているあなたのどこがそんなにクズなんですか?
全く、まっとうな人だと思いますけど。
世間の高い評価がないのがクズなら、人間の半数以上がクズなんですから、
別に何の問題もないですよ。
今の時代、運悪く、非正規の仕事しか見つからない、身分不安定の人たちは、
一生懸命に働いても「クズ」なんですか?
あるいは、ブラック企業で心を病んで、あなたの言う「クズ」の仲間入りする人が
たくさんいます。・・・「クズ」って一体なんですか?
No title
個人が大人しく生きてても、出身校やらで「クズ」だの「底辺」やらのレッテル貼られてしまいなもんは仕方ありません。
No title
そういうレッテルで一番傷つくのは、本人がそのレッテルを過大評価している場合だと思いますよ。
あなたが思うほど、人は出身校など気にしないものです。
私はあなたを知らないので、想像でしかありませんが、
あなたの周りには、あなたを見て「頑張って真面目に働いているな」という
評価をしている人だっていると思います。

お金をたくさん稼げないと「クズ」だとか「底辺」だという価値観は
確かに存在するでしょうけど、今の世の中「貧乏ブログ」というジャンルもあるほどで、
借金に追われているわけでも、家賃を滞納して追い出されそうなわけでも、
職をなくして途方に暮れているわけでもないあなたは、
その視点からしたら、「それで底辺を語るな」と言われるかもしれません。
持ち家に住んで、ご両親や祖父母さんに経済的にも守られているので、
生活苦で困っている人から見たら、幸せなボヤキになるんじゃないですか。
No title
しかし何だかんだ言って、もう「良いお年」なんて簡単に期待できず、直にニュースというニュースが重なった例の年の年末はもう家族や別のブログサイトのブロガーから「挨拶だろ?」「誰もが口にする年末の決まり文句だ」って言われても「挨拶なら何言ってもいいのかよ!」「『誰もが口にする』だぁ?俺はもう口裂けても出て来ねえっつってるそばからスルーしてくれんじゃねぇや!」ってキレてましたし、大晦日に家族が年末特番に見入ってる間も俺は自室のベッドでふて寝しておりました。
No title
現実主義者さんへ

ないものねだりしていると人生は辛いですけど、
手に入れているものを数えたら、あなたは特別不幸には思えないんですが。
家賃の必要なアパートにいるわけではなく、ご両親と住んでいて、
多分、食事の支度もお洗濯も、お母さんがしてくれるんじゃないですか?
仕事だって、失業中でもないし、勤務先はブラック企業でもないし、
出世とか高給が欲しいと思うと不満かもしれませんが、
あなたが暮らすのには必要な分、稼いでいるのは幸せなんじゃないですか?
ご両親や祖父母さんと考えが違って、かみ合わないかもしれませんが、
皆さん、あなたがもう少し幸せな気持で暮らせないかと気遣って、
あなたへの愛情から口にする言葉が、あなたの気持ちを逆なでするだけで、
ご家族はあなたを大切に思ってくれているじゃありませんか。
今あげただけだって、それを失ったらずいぶん辛いと思います。
失ったら、ずいぶん辛いものを、いくつも持っている幸せがありますよ。