FC2ブログ

Post

        

今日は誕生日

category - 日記
2015/ 11/ 27
                 
今日は私の55歳の誕生日。
55年前の私は、24歳だった母の、初めての赤ちゃんでした。
私が初めて子供を産んだのは25歳でしたから、似たような年齢で母親になったんですね。

子供を産んだほとんどの女性は、赤ちゃんの幸せを祈ります。
幸せなこと、楽しいこと、嬉しいことにたくさん恵まれますように。
悲しいこと、辛いこと、苦しいことが起きませんように。

私の家の赤ちゃんになってくれてありがとう。
一緒に生きて行きましょうね。
神様、私の幸せを全部捧げてもいいから、この子に幸運をください。

生きるということは、思い通りに行かないことが多いということも、
悲しいこと、辛いこと、苦しいことは避けて通れないということも、
理解した上でも、やはり祈る気持ちが湧いてくる母親が多いのでは。

守ってあげたいっていうのは、本能なのかもしれません。
そういう本能がないと、育児放棄がいっぱい出て、
種の保存が脅かされますからね。

大人になってから、母のことを思い返すと、
私の反抗期の時や、人生がうまくいかないと感じていた時、
母はそんな娘が心配で、切なかっただろうなとわかるようになりました。

反抗期の時は、母の言動が気に入らなくて、悪態をついたし、
人生がうまくいかないと感じた時は、見守る親心なんて想像しませんでした。
自分がその立場にならないと、わからないこともたくさんあるよね。

あらゆる経験が満ちている世界の中、自分用の経験が用意されていたのでした。
人生の宿題はそれぞれで、親子だってそれは共有できないのですね。
母は母の、私は私の、子供は子供の、それぞれの宿題をこなしてきたはず。

子供をずっと守ってあげたい、だなんて、傲慢だった私。
みんな自分の宿題を自分で解く力を持っているのにね。
それぞれ、みんな、自分の人生を生きる力は備わっている。

今は亡きお母さん、私を産んでくれてありがとう。
お父さん、おばあさん、そのほか、私の誕生を喜んでくれた人たち、ありがとう。
育ててくれてありがとう。寄り添ってくれてありがとう。

55歳の私は、未だにしっかりしていないので自分で驚いているけれど、
多分、55歳の時の母も、父も、大してしっかりしていなかったんじゃないかな?
しっかりすることが人生の目的じゃないから、それで大丈夫なのかもね。

55回も誕生日を経験してきたなんて。
いろんな誕生日があったけれど、振り返ると、感謝がいっぱい。
ありがとう。ありがとう。



スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お誕生日、おめでとうございます。
一年、いろんなことがありましたよね。きっとこれからの一年も、いろんなことがあるでしょうが、その中でも思いやりと笑顔があふれる一年でありますよう祈っております。

年齢を重ねると、またひとつ老けておめでたくないって言う人がいますが、私は、生きてこの日を迎えることが出来ることがおめでたいんだと思っています。
だから、幾つになっても、誕生日はおめでとうですね。

私も、母が24歳の時の始めての子供でしたよ。
もしかして射手座?
私も射手座!
同じこと探ししているようで、ごめんねぇ~。
でも、同じって、なんか嬉しいのです。
No title
koalaさん、お誕生日、おめでとうございます。
ブログでお会いして、いろいろなことを教えて頂いた、ご縁をありがとうございます。

【自分用の経験が用意されていたのでした】って、なんだか、ほっとしたり、そうなんだぁと思ったり・・・。
私は、母が26歳の初めての子供でした。母の経験、私の経験、そして娘の経験、それぞれ特異な経験なんですね。
娘が今経験している苦しみを思う時、それぞれが経験することになっていた、と思うと、ちょっとホッとします。
No title
Koalaさん、お誕生日おめでとうございます。

この記事読んで私まで「お母さん生んでくれてありがとう」って気持ちになりました。誕生日でもないのに(笑)。
No title
おはようございます(^^)。

お誕生日おめでとう御座いますhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s345.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s288.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s288.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s288.gif">
私は20歳に成った頃から誕生日は母に有難うと言う日に成りました(笑)。
仕事で忙しく全てに感謝を会得したのは本当にここへ移住してからのような気がしますが。。。
急がし過ぎたからかも知れませんが子供達には「私も一生懸命生きてる、生きて来たからきっと大丈夫!」と自分に言い聞かせ干渉は一切しないで(爆笑)生きてきました、考えたら冷たい母親なのかもってhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">Ha ha ha
今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
楽しい週末を!!
No title
お誕生日おめでとうございます。

私は若い頃から、生まれたことに感謝するなどと安易にいえるのかと斜めに構えていた方なので、お誕生日おめでとう、生まれたことに感謝すると言えるのなら、大成功だと思います(変な言葉ですが)。

この世の苦しみや悲しみは、スピリチュアルリズムで解決されて、こころから誕生を感謝していることと思います。

素晴らしいことです。

出雲の神々と愛するご主人と共に過ごした日々に続く誕生日、いいですね。私まで嬉しくなります。
No title
お誕生日、おめでとうございます!!
本当に生まれて来てくださってありがとうございますhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/063.png">

この2~3日記事は読めるのにコメント欄が閉鎖されたままで・・・
一日遅れでごめんなさい。

過去にも何度か書き込めないことがありましたが、完全アウトはお初
登録し直しても読み込めなくて、でも何故かまったく違う形でメール通知が来て復活しました。
No title
tetsumamaさんへ

あらまあ!
射手座ですよ~。(笑)

tetsumamaさんとは、共通点が多いなって、
前から私も感じていました。
お互い、長女で、こうあるべし、みたいな躾を受けて育ったし、
くそマジメだし、自信ない方だし、罪悪感を感じやすいし、
今回はおまけに、母親が24歳の時の子供で、射手座!
共通点を見つけるたび、私も、tetsumamaさんとここも似てる~なんて楽しくなります。
まだまだ今後、出てくるかもね~。乞うご期待。(笑)
No title
ミセスRさんへ

お嬢さんが今、お辛い状況にあるのですね。
本当に世の中にはいろんなことが起きますね。
辛いことが自分を鍛えてくれたとわかっている今でも、
辛い経験は、避けられるものなら避けさせてあげたいと
願ってしまうのは、親ごころですよね。
子供は自分の苦難を自分で乗り越えられると信じて、
愛を込めて見守るしか親は出来ないですよね。
お気持ち、お察しします。
No title
ねえねさんへ

今年はお母さまが会いに来てくれて、本当に良かったですね。
最高に辛かった日から半年弱、ねえねさんの存在はお母さまの中で大きいはず。
可愛らしくて、ここぞというときはしっかり凛としておられて、
素敵なお母様ですよね。
No title
みゆきママさんへ

干渉を一切しないなんて、もはや神業です。
私は振り返ると過干渉だったですね。
自分ではそんなつもりはありませんでした。
母親業をしている年齢って、まだまだ人生経験が足りないことが多いですから、
みんな試行錯誤して、転んでは立ち上がって、親子をやっていくことが多いですよね。

私の場合は、自分が経験しないとわからないことが多かったです。
それを二十歳のころからだなんて、みゆきママさんはさすがですね~。
No title
sioさんへ

この世の苦しみや悲しみは、スピリチュアルリズムで解決されて・・・なんて多分無理ですよ。(笑)

「悟ったら苦しまないなんて嘘で、ただ、別の視点が持てるだけ」とある人が言っていて、
多分それが本当だろう、等と思っています。

今、こんな気持ちでいられるのは、極端な苦しみを味わっていないからで、
平和な生活をしていて感謝できるのは難しいことではありません。

聖書の祈りの一節に、「われらを試みにあわせず、悪より救いいだしたまえ」とありますが、
そう願うのが人情ですよね。
「我に七難八苦を与えたまえ」と祈って苦難の人生を歩む人間は特別です。

平和な旅行の3日間と平和な誕生日を感謝で迎えられ、とても有難いです。
No title
fuc*****さんへ

ありがとうございます。

コメント欄が閉じてしまったり、完全に書き込めなかったりしたとのこと、
パソコンに詳しくないので、理由もわかりませんが、
申し訳なかったですね。
時々「書き込んだのに消えちゃった」と言われることもあるのですが、
どうしてそういうことが起きて、どうやったら防げるのかチンプンカンプンで・・・。

fuc*****さんは、同年代の方でしょうか?
お読みくださってありがとうございます。
No title
お誕生日おめでとうございます(^-^)/
どんなことにも深く思いを寄せられることに、感心しています。

しっかりすることが人生の目標ではない
とのお言葉、大きくうなずきました。そして気が楽になりましたわ。ありがとうございます!
No title
お誕生日おめでとうございます。
良いですね~55歳!
これからもお幸せな人生でありますように~
私は10歳の誕生日に両親から生まれてきたことに感謝するように言われました。
10歳ですよ~厳しいですよね!(-_-;)
でも、何にでも感謝できる幸せな人生送ってこれました。
No title
> koalaさん、謎の人になってますが、ふっちぃです(笑)
何故かこんな名前になってしまいました。
訂正したらまた書き込めなくなりそうなので、このままでヨロシクです^^;
No title
もこさんへ

おはようございます。
どんどんカメラの腕が上がって、楽しみでしょうね。
いつも楽しませていただいています。

しっかりすることが人生の大きな目標の一つだと
若い頃が信じて、よく凹んでおりました。
振り返ると、そういう経験も大事でした。
今からは、ボケ防止に有効そうですが、
自分を責めるのはもう必要ないなという気持ちになっています。
No title
みつきさんへ

美月さんのご両親はとてもしっかり躾を極めた方なのでしょうね。
10歳でそう言われても、実感はないともいますが、
そういう視点があるのだということを10歳で知るのはすごいことです。
私は躾がもうちょっとしっかりできていたらと振り返って苦い思いをすることが多く、
でもその時の自分には、それしかできなかったのだと認めるしかありません。
いつも別の視点から物事を見ることができるって、素晴らしいことだと思います。

感謝できる人生は幸せですよね。同感です!
No title
ふっちいさんでしたか!(笑)

ヤフーブログにログインして書き込むと、ヤフーブログの登録の名前になるんですよ。
私はもう了解しましたから大丈夫ですが、
他のブログに書き込むのに直したいのでしたら、
ヤフーブログの情報を書き換えたほうがいいでしょうね。

ところで・・・ありがとうございました!
メールしましたのでまた読んでね。
No title
遅れて申し訳ありません~おめでとうございます。
佳い一年になりますように☆

先日、私もふと亡き母を思いました。自分自身、幾つになっても母が懐かしいですhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/088.png">
No title
> koalaさん
その結果がコレなんです。
おかしいでしょ?
ヤフーは今のところ、koalaさんだけです。
相性がワルイらしく、開設したものの放置で何年も経っています。。。