FC2ブログ
2015/10/31

Post

        

鍼に行ったので体が緩んでだらだらです~

category - 日記
2015/ 10/ 31
                 
今日はオットと鍼へ。
いつもは和食屋さんでランチすることが多いですが、
今日は気分を変えてカフェでサンドウイッチを食べました。



たまにはダイエットの敵のデザートも。
ホントに「たまには」なんだろうか?(秘密)









昨日のブログに少し書きましたが、今作りかけの庭はこんな感じです。


緑の生地は除草シート。
端っこにはガーデニング資材が仮置きしてあります。




仮置きしてあるブロックはこんな感じで下は何もありません。
ここに土を入れて花を植える感じです。
所々、ブロックを2つ重ねて高低をつけてみたけど、
高低をつけたほうがいいのかどうもまだ思案中です。



前回、足りなかった分のバークチップも買い足して敷きました。
まだ敷いていないグリーンの厚手除草シートの上をどうするかも思案中です。

同じようにバークチップを敷くか、小石を敷くか、人工芝を敷くか・・・
ここがしっかり平らなら、他の選択肢もありますが、
凸凹のままオットが除草シートを敷いたので、レンガなどの資材を敷くのはNGです。

オットは人工芝が楽なんじゃないかと言います。
人工芝も、凸凹はNGですが、凹んだ場所の上に川砂を敷けば、
そこそこ平らになるので、それでもいいかなぁとも思います。
ある程度ちゃんとした人工芝を敷けば、10年くらいはもちそうです。

人工芝を敷くよりは、バークチップや小石の方が簡単にできるのですよね。
バークチップは、自然の物で気持ちいいですし、
いらなくなったら燃えるゴミに出せるのが利点。
小石は、バークチップより重いので、重しになるのが利点。

コストはそれほど大きな差はない気がします。
バークチップは小石より少し高いかも。

人工芝はピンキリなので、何とも言えません。
そう高級なものを敷く気はありませんが、あまり安いのもすぐダメになりそうなので、
人工芝にするのなら、芝の長さが3センチ前後のを買おうかと思っています。
しかし、この部分の前の場所にも対策が必要なので、
人工芝をロールで買って、全部人工芝にした方が統一感があるかも。



鍼をしてきた後の身体はだらだらと緩んでいるので、
こんな作業の続きをする気は起きません~。(爆)

何を敷くか、ぼちぼち考えようと思います。




スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
綺麗にしたくて焦って決めないように!
あれこれ考えるのも楽しいですよね。
No title
新年をきれいな庭でとついつい考えてしまいますが・・・
とりあえずの作業は結局、二度手間で遠回りというのは経験済み?^^ゞ
時間をかけてじっくりゆっくり模索しながら、庭づくりを楽しんでくださいね。
No title
tetsumamaさんへ

そうですね。
焦って決めてもいいことはないですし、
特別焦る必要もないですし。
オットは面倒な作業がなくてパパッと済ませられたら一番と
思っているのが見え見えなんですが。。。(爆)
No title
ふっちいさんへ

オットに従えば、あっという間にいい加減な作業を終えてしまうだろうとわかるので、
人工芝にするにしても、下地の作業の目途をつけてから
注文しないといけないと肝に銘じてます。(笑)
庭はオットにはどうでもいい場所なので、
とりあえずの作業で充分との認識というのは身に沁みました~。
No title
素敵なお庭が出来そうで楽しみですね~♡
我が家は芝がはびこっていて抜くのも、一苦労です。
芝はいったん根付くと剥すのに大変な労力がいります。
花壇に侵入している芝は私がやらないとならないのですが…
No title
やはりkoalaさんらしい整頓されたガーデンが出来そうですね。
手間もお金も私の庭とは比べものにならないくらいかかっていますね。

私の出費は、チューリップ30円×5、フリージア300円、ワイルドフラワーの種300円、パンジー78×6.新規出費はこれだけで春を迎えます。
No title
素敵なガーデンができそうですね。
しかしすごいエネルギーだとおもいます。
出来あがりの写真が楽しみです!!
No title
SONIAさんへ

実家は昔、芝生の庭だったので、よ~くわかりますよ。(笑)

父がうんざりして、最後には頑張って全部はがしました。
すごく大変だったみたいです。
芝生、きれいなんですけどね。
No title
sioさんへ

ここの庭は、雑草対策重視の庭です。
家から車庫3台分離れた場所にあるので、
水をかけるときとか、わざわざ見にいくときしか見ませんし、
風情よりは手間のかからないのが第一と思って、
お金もそのための投資です。
しかし、sioさんの庭の新規出費、いい感じですね。
この庭も、出来上がってしまったら、そうお金はかからないのではと願っていますがどうでしょうか。
No title
ミセスRさんへ

ここの庭は、稲に似た例の雑草がはびこるまでは
自然な感じの風情が好きだったのですが、
あの雑草に勝とうと思ったら、自然な風情は無理かと思いました。
これからもっと年を取っていくし、腰痛持ちだし、
無理のない、世話のできそうな庭というのが一番肝心な点です。
その上で、ちょっと好みにあう庭にしたいところです。