FC2ブログ

Post

        

気持ちのいい一日でした

category - 日記
2015/ 10/ 30
                 
今朝、目覚めた時、まず寒い~と思いました。
最近はめっきり朝晩が冷え込むようになりましたよね。

そしてこの秋初めて、下着に半そでシャツを着ました。
ついこの間まで、タンクトップさえ暑かったのに。

職場へは、出かける直前に、仕事用のポロシャツを着て行きますので、
それまでは暖かめの服を着ようと思い、着替えました。



お天気はよくて、風は弱く、温かめの服で外に出ると気持ちよかったです。

ふいに、今日は何して遊ぼう、という言葉が浮かびました。
仕事が休みなわけではなくて、人生は遊びだと思えたのです。
最高にリアルなごっこ遊びみたいだって思えたのです。

出勤前には、家族の洗濯物を幸せに干す主婦ごっこと、
夕食のおかずを2品作って出かける真面目な主婦ごっこと、
庭作りを楽しむ素人ガーデナーごっこをしよう♪と思い、
いつもより楽しんで、それらの作業をいたしました。(笑)

頭のおかしな人みたいですが・・・うまく言えませんが、
今、この時間とこの役割ごっこが出来てとても幸せだ、と感じていました。

いつまで続くかわかりませんが、
出勤前にいろいろ動かなくちゃいけなくて疲れるのよね~と
心の中でぼやきながらやるより、うんといい気持ちでした。

ぼやくくらいなら、いっそどれかをサボることにして、したいことすればいいですよねぇ。
夕食は帰宅後に何とかすればいいわけで、好きな本を読んでもいいし、
出勤は昼の12時半で間に合うので、うたたねしたっていいし、
朝風呂に入ったってかまわないし、喫茶店に行ったって、
本屋さんに行ったっていい・・なんて考えると、実は私はかなり自由だったんですよね。



出勤前に作った夕食のおかずは、おからの煮たのと里芋とひき肉の焼いたもの。
里芋コロッケと最初思ったんですが、カロリー高いよね、コロッケって。
で、ひき肉に味付けして炒めたのと、ゆでた里芋をつぶしたものを混ぜて団子にしておきました。
帰宅してから、ミニハンバーグの形にして焼きました。美味しかったです。
他には帰宅してから肉野菜炒めとサラダとリンゴ入りヨーグルトを作りました。

庭は以前画像をアップしてから、あまり作業していませんでした。
今朝は資材を買い足して、ちょっとイメージを仮に形にしてみました。
まだ決定ではない、思案中のデザインです。
画像、またアップしますね。

出勤前にかなり動き回って、自転車通勤で、
職場もなかなかの賑わいで忙しかったですが、
明日は休みと思うのもあるのか(笑)、そんなに疲れ切ってはいません。

気持ちのいい一日でした。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
考え方を変えるだけで、いつもより楽しんで、
いろいろな作業が出来るなんて!!!
なんて前向きな考え方なんでしょう!
主婦業としての毎日の作業、
やるたびに何となく虚しく感じていた私に、
一番大切な考え方です。
明日から、楽しんで主婦業ができそうです。
No title
ステキな考え方ですね!!
私もごっこ遊びを真似しましょう!!
明日は土曜日なので、お店のランチを手伝い、ちょっと女将になった気分を楽しんで、それからまた、真面目な主婦になった気分も味わいましょう。
koalaさん、ありがとう!
No title
読んでいる私も楽しくなりましたよ~^o^
気持ちの持ち方って、ちょっと気持ちに余裕がある時に発揮されるのよね。
あまりのめり込まないのがいいと分かっていても。^_^;
No title
先日は、人生決まっている説について勝手にコメントしたにも関わらずお返事いただき有難うございました。お礼の書き込みする余裕がないくらい落ち込んでしまっていました。いまはわりと回復してます。
失敗から学ぶという原点に戻ってみることにします。有難うございました。
一ヶ月ほど前に、大和富士ブログというブログを見つけ、このブロガーは覚醒体験をした方なのですが、人生は100%確定している、と言っていて、また、人間は宇宙人によって科学的に作られたと言うのです。SFというかカルトというか、まさかそんな、と思っていたのですが、ラエルという人の本などを読み、あながち作り話でもないかもしれないんです。宇宙は想像をはるかに超えたスーパーコンピューターとのことのようなんです。いろいろと不思議ですが、私は自分の人生、日常生活を実践的レベルで何とかしたいので、地球の起源については考えても仕方ないと思っています。人生決まっている説も、実際のところ分からないということだと思うので、「ありがとう」と唱えながら日々を淡々と送っていこうと思いました。
No title
tetsumamaさんへ

私たちは子供の世話などあって、大変ですけれど、
前世、子供が幼い時に死んでしまって辛かったとか、
貧しい国に生まれて、お腹の空いた子供に与えるご飯がなくて辛かったとか、
そんな想像をしても、「なんて有難いんだろう!」って思えますよ。
普通のごっこ遊びに飽きたら、そんな前世ごっこもどうぞ。(笑)
No title
ミセスRさんへ

ごっこ遊び、ミセスRさんもご一緒に楽しんでいただけますか?
結構楽しめますよ~。
ご主人とゴルフして、なかなかいいショットが決まって、
素敵なゲームじゃないですか~。
No title
もこさんへ

今の自分がそこそこお気楽な立場で、
余裕があるので、遊べるのかもしれませんね。
来月、シュウトメちゃんが帰ってきたら、
「素敵な嫁ごっこだ~!」とはしゃげるかどうかは不明(笑)
No title
cle*ni*g020*さんへ

今、とても辛い現実が目の前にあるのですね。
どんな失敗かはわかりませんが、コメントを読ませていただいた感じでは、
仏教の因果説で楽になれそうな気もしましたがどうでしょう。

全てのことは因果律で起きるというのですが、自分が種をまいたら、
結果として目が出た、それに水をやった、結果として育って花が咲いた、
そのようなことがこの世でも起きるということです。
それがどうして気が楽になるかと言うと、失敗して辛いことが起きたというのは、
花が咲いたと解釈するんです。
自分が種をまいて、水をやった結果が実って花が咲いたんです。
そういう結果が出たら、もうその種まき・水やりの因果は消えたんです。
その因果が起きたんだと受け止めたら、消えていくんです。
そこにさらに自分を責めたり、人を責めたりの水まきをしないほうがいいんです。
ただ起きてきたことを受け入れて、花が枯れていくのを待つだけです。
No title
続きです。

ありがとうを唱えるのはいいかもしれませんね。
結果が現れ、消えていくことにありがとう、
自分がこの試練に耐えられることにありがとう、
この試練のお蔭で強くなれることにありがとう。
言うは易く・・ですけど。お役に立たなかったらごめんなさい。
No title
なるほど~ 消えたんですね。
なんだかいま救われ気がしました。
因果が起きたと受け止めて、前向いていこうと
思います。
ありがとうございます^^
No title
こんにちわ(^^)。

良いですね!人生は遊びhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">私もそう思って楽しんでるのhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
cle*ni*g020*さんへ

おはようございます。
因果律の話で気持ちが軽くなるようでしたら、よろしければお読みください。
http://plaza.rakuten.co.jp/koalakoala/diary/201307290000/
以前の私のブログで、因果律の話を読んだときのものです。

http://www.rinnou.net/cont_04/index.html
ある禅宗の公式サイトで、禅語の解説がいろいろ載っています。

テラさんもそうですけど、かなりの苦しい経験をしているときに、
ひっくり返す様な形で悟りが起きたという人も多いですよね。
知井道通さんとか、雲黒斎さん、阿部敏郎さんなどなど。
cle*ni*g020*さんの人生も、今は辛ことが多いかもしれませんが、
辛いという湖の中に潜って行って、底にタッチすると、
後は急浮上で、とても生きるのが楽になるという可能性も高いと思います。
No title
続きです。

人生は、喜怒哀楽のすべての経験が詰まっているので、
何度も大小のつまづきで苦しむ経験もしなくてはいけないように
できているのかもしれません。
私も「お手柔らかに」と思って生きてます・・・。
No title
みゆきママさんへ

みゆきママさんの楽しみ方は、ダイナミックで魅力的ですね。
みゆきハウスを運営されて、人生、ガラッと変わりましたね。
毎日、大自然の恵みに見とれ、感謝して生きる日々、素敵です。
大変な浮世の義理もあるとは思いますが、
それもまた、ゲームの醍醐味なんでしょうね。