FC2ブログ

Post

        

シュウトメちゃんから死にたいという電話・・・聞いてみたら・・・

category - 日記
2015/ 10/ 22
                 
さて、どうしてシュウトメちゃんは死にたいと言ったのか。

施設で同室になった人のいびきで、夜、眠れないからだそうです。

死にたいというのは、シュウトメちゃんは辛いとすぐに口にします。
昔からそう。

わしなんか死んだ方がいいとか、生きていても辛いだけだとか、
言うことを聞かないと死んでやるとか、どれだけ聞かされてきたことか。
毎回、エネルギー奪われるのよ、これは。

甘ったれるな、聞かされる身にもなってごらん、と言いたいですが、
実の娘には甘えられないし、私と施設のお友達くらいにしか言えないんだろうな・・・
真っ先にスタッフさんに言っただろうけれど、部屋が空いていないことには、
部屋替えも無理でしょうし、部屋替えしてもらえなかったから電話して来てるのでしょう。

施設のお友達にあんまりそんな発言をすると嫌われるので、
電話して私に愚痴を言うのは正解かも。

情けない声色で、死にたいと繰り返すので、正直なところ辟易しましたが、
話を聞いて、同情して励ませば、少しは落ち着くだろうと思いました。
答えはわかっているけれど、質問をしました。

私          スタッフさんには言ったの?
シュウトメちゃん  言ったけど、部屋は替えてくれないから一緒だ。
私           多分、部屋が空いていないのかもしれないね。
シュウトメちゃん  1人部屋でもいい、入りたいと言ったけど、空いてないらしい。
私          それではスタッフさんもどうしようもないよね。
            耳栓、やってみる?
シュウトメちゃん  返事なし
            (以前同様のことがあって耳栓を持って行ったけれど、
            耳栓が気になって眠れなかったので、いらないんだと思います)
私           可哀想だけど、何もしてあげられなくてごめんね。
            夜に眠れないのは辛いよね。よくわかるよ。
シュウトメちゃん  本当に死んだ方がいい、死んじゃいたい。
私          そんなこと言わないで。お隣の人だって、意地悪でいびきしてるわけじゃないし。
シュウトメちゃん  意地悪じゃないけど、うるさくて眠れない。睡眠薬が効かない。
私          辛いねぇ
シュウトメちゃん  いつでも帰れるように荷造りがしてある
私          あのね、帰るのは11月12日って決まったから、そんな理由で変えられないんだよ。
            相談員さんにおばあちゃんがそれでいいって言って決めたでしょう?
            私ももう書類に印鑑押したし、変更するとみんなに迷惑がかかるんだよ。
シュウトメちゃん  でも、荷作りしてあるから。

というような会話を延々と繰り返しました。

シュウトメちゃん、施設に戻る前は、家は大変すぎると言っていたけど、
戻ってみたら、お隣の方のいびきで死にたくなるとは。

無理に家に戻られたら、シュウトメちゃんは眠れても、
私は夜中のトイレ介助で眠れなくなって、在宅が長引くと倒れそう。
やってみないとわからないけど。
案外、疲れ果てたら、トイレ介助で目がぱっちりなんてこともなくなり、
バタンキューになるかもしれませんしね。

そうでなかったら、夜はオムツで排尿ということにしてもらうか、
男だから嫌だというのは我慢してオットにも協力してもらうかになるけど、
それは言わないでおこうと思いました。
自分のトイレ介助で嫁が睡眠不足かもなんて想像してないでしょうし、
そんな事を言ったら、その理由で死にたいと言うかもしれませんしね。
「わしはこんな体になって、そのせいで嫁が睡眠不足になったと言うから
もう死にたい」って言われたくない・・・
そう言えば、車椅子になった時に、死にたいって言ってたっけ。

どうにかしてくれという電話ではなく、愚痴電話ですから、まあ気は楽です。

テレカが切れる前の音がして「もうカードがないから電話は終わる」とシュウトメちゃん。

私          「別のカード、まだ持ってる?」
シュウトメちゃん  「うん」

ということで電話は終わりました。
前にもこういうことはあったけど、そのうち部屋替えがありました。
今回はどうなのかわかりません。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
シュウトメさんの愚痴、さらりとかわすなんて、
さすがkoalaさんですね。
いびきで眠れないというのは可哀想なので、うまく慣れていただいて、
ゆっくり眠れるようになるといいですね。
No title
おはようございます(^^)。

聞いて上げれば気が少しは収まるものです、素晴らしい貴女の対応にhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s378.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s378.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s378.gif">
気に成りだすと眠れないのよね、、、https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s88.gif">何とかして差し上げたいけれどですね。。。

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
寝れない寝てない、一睡も出来なかった・・・

って言う人って案外寝てますよね(笑)
でもこれ言うのはタブーだし。

koalaさんのご苦労に、毎回自分の立場を感謝しています。

母の歳からしたら、koalaさん以上の介護生活にどっぷりつかっていても不思議じゃない。

人って勝手なもので、他人の辛さや不幸と自分を比較してほっとするものですよね。

ご免なさい<(_ _)>
No title
自分が逆の立場だったら惨めだなと思います。

家族とどう接してきたかで、余生の過ごし方が変わりますね。

人望がない生き方をすると、こういうところでもしっぺ返しがくるんでしょうね。
No title
そういえば、何かあるとスグ「辞めたい…」と口にする人ほど
ずーーーっと働き続けているのと似ているなぁって
シュウトメちゃんの「死にたい」ネタを聞く度にバイト先を思い出します(苦笑)
聞かされるほうは振り回されて真剣に心配して悩んでいるというのに
その様子を面白がっているフシがあると気付いた時の口惜しさと言ったら…
要は自分のメリットしか考えられない人のやる事はこざかしく浅いと学びました。
勤め先なら逃げ出せますし、家族でも簡単には投げ出す人が後を絶ちませんが
koalaさんは逃げ出そうともしないで立ち向かっていく・・・

まぁ、そのご褒美が「今の状況」なのかもしれませんね。
願わくば「死にたいコール」が無くなるといいのですが
多少の反骨精神は元気な証拠と喜ぶべきなのでしょうか。
とりあえずは熟睡を早々に取り戻せて何よりでしたhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/084.png">
No title
ねえねさんへ

お忙しいねえねさんには、そんな甘ったれにお付き合いしている時間はないですよね。
私はそういう甘ったれにつきあう運命を結婚以来背負ってきましたが、
多分、何か深いわけでもあるんだろうと今は思っています。
昔は、なんでこんな話ばかりに付き合わされていなくちゃいけないの?!って
反感いっぱいでしたけど。
No title
ヨーコさんへ

さらりとかわすなんてことは、残念ながら難しくて、
多分、部屋が変わるまで、この愚痴は繰り返し聞くことになりそうですが、
誰にも悪意はないし、どうしようもないですよ。
いびきで眠れないのは辛いですしね。
でも、死にたいなんて、本当は言っちゃいけないセリフです。
それがわからない甘ったれちゃんなので、周囲は困ります・・・
No title
みゆきママさんへ

大きな声では言えませんが、シュウトメちゃんだって、
大きくはないけれど、いびきをかくこともあるんですよ。
それは本人には伝えていないので、知らないでしょうけど・・・
だから多分、そのお隣の方も、ご自分のいびきは知らないでしょうね。
難しい問題ですよね。
No title
悦子さんへ

>寝れない寝てない、一睡も出来なかった・・・
って言う人って案外寝てますよね(笑)

ホッとして正解だと思います。
お母様のご健康ぶりは本当に素晴らしいです。
私も、シュウトメちゃんが施設が嫌いで、
絶対に行かないと言う人だったら・・・と想像すると、
ああ、私はよかった~と思います。

あるいは、私は前世、とてもワガママで周囲を困らせた人生を送ったので、
今度は逆の立場を経験してるのかもって想像して、
あらゆる経験をしなければいけないので、今回はこれなのねと
自分を納得させております。(爆)



本当に一睡も出来なかったら、もうシュウトメちゃん、倒れてると思います。
でも、さすがにそれは言えませんね。(苦笑)
No title
イリアさんへ

義姉たちが愚痴を聞いてくれない件でのコメントでしたら、
あれはあれで、義姉たちも大変だった過去があるんです。

私の実母が末期がんで最後の入院をして、一人暮らしの叔母が
大腿骨のつけ根を骨折して手術し、車椅子の身になって、
私は自宅から通って2人の面倒をみていたのですが、
シュウトメちゃんの面倒をみるのは最低限になっていました。
食事の支度、洗濯、部屋の掃除はしますけど、
病院はタクシーで行ってねとか、そんな感じ。
その時、シュウトメちゃんはまだ元気で自分で杖をついて歩けたんです。
でも、私が嫁の癖に姑に対して気配りが足りないと愚痴まみれになり、
毎日のように義姉たちに電話して、私のことを愚痴っていたので、
義姉たちがうんざりして、もう一切そういう電話をするな!って切れたんです。

昔は仲のいい母娘で、毎月泊りに来てたんですけど、
それ以来、近づくと頼られると思って怖いのかもしれません。
No title
ふっちいさんへ

>そういえば、何かあるとスグ「辞めたい…」と口にする人ほど
ずーーーっと働き続けているのと似ているなぁって

そういえば、そういうお方がいらっしゃいましたね~。(笑)
上から目線で失礼ですけど、そういうのを脅し文句のように使うのって、
やはり下品という印象を受けてしまいますね。
辞められたら困るんでしょう~?というほくそ笑みを感じますし、
シュウトメちゃんの場合だって、死んだら困るでしょ?
それくらい辛いんだからねという嫌~な圧力が・・・
もちろん誰も本気で死ぬとは思いませんし、
嫌なこという人だなと思うだけですけど、こういう嫌な感じって
エネルギーを奪われて不快ですよね。

みんなそれぞれの人生で、それぞれの大変さを抱えて生きているんだから、
自分だけ可哀想なのよという顔などしなさんな、と思いますけど。

私の寝不足は解消されました。
次回のシュウトメちゃんのご帰還まで多分平和です。(笑)
No title
電話の対応をよんで、完璧!
オシュウトメちゃん、愚痴りたいだけだから…やり過ごすしかないですよね!
私は姉の愚痴の聞き役ですけど、責任ないだけ、楽です。(^。^)
死にたいって言っても、本心ではないし、具合が悪ければ入院するし…
毎日楽しいことがないと言っているのと同じですものね!
誰でも、毎日たのしいことが詰まっているわけではないのですけど…
No title
「賢者テラ」「決まっている」という検索ワードでこちらのブログにたどり着きました。
人生はシナリオ通りという説についてネットでその根拠などを探してみてもその「根拠」がどこにも見当たらず、ずっと気になったままです。Koalaさんはいまはどう思いますか?
No title
傾聴ボランティアの資格充分ですね。

聴いてもらえるということだけで、オシュウトメサンはかなり救われるのでしょう。

現実的には我慢しているうちに慣れるということ以外ないでしょうね。その方と一緒にいればですが。
No title
SONIAさんへ

私はシュウトメちゃん相手なので、血がつながっていない分、
気持ちはもやもやしにくい気がします。
しかし、愚痴を聞くのって、エネルギーを奪われますね。
世の中に苦しいことは多いと思いますから、ちょっと想像力を働かせれば、
お隣のいびきがうるさいということで、死にたいなんて言わないと思いますが、
心配してほしいという甘えで、すぐ口が滑るんでしょうね。
ああ、優しくないクールな嫁だこと。(笑)

SONIAさんのおっしゃる通りです。
No title
エリーさんへ

初めまして。
テラさんの場合は、そういうのが降りてくるということだと思います。
スピリチュアル関係の方ってそういう人が多いですね。雲黒斎さんとか。
キリスト教や仏教でも、根拠が示されているかと言われたら、
示されていないと思いますよ。
みんな「この世の真理がわかってしまった=悟った」ということで、語っているのだと思います。

私は賢者テラさんに出会って、いろいろなお話を聞く間に、
根拠などはどうでもいい、という気持ちになってきました。
最初は私も悟りたいなどと思っていましたけど、
悟ることが重要なんじゃない、この世に行かされている今を
大事に出来ることが重要なんだというところに落ち着きました。

シナリオ通りなら、そのままを受け入れる腹が据わりますし、
シナリオなどないのなら、人生を自由にアレンジしていることに
ワクワクすればいいだけで、どちらでも、私には不都合はありません。

エリーさんは、それがわからないことで不都合はありますか?
No title
sioさんへ

傾聴ボランティアですか?(笑)
シュウトメちゃんは、今までずっと愚痴まみれでしたけど、
最近よくなってきたと喜んでいた矢先に、「死にたい」とおっしゃる。

人はいろんな苦しみを味わいますが、同室の人のいびきで眠れないというのは、
自分に全く落ち度はないわけで、自分を責める苦しみのない種類の苦しみです。
苦しみの中では、かなり楽なランクにあると思うのですが、
それを言ってもね、と口にチャックをしました。(爆)

ちょっとだけね、言ってしまおうかと迷ったんですよ。
「おばあちゃん、もしも自分がひどいいびきをかいていて、
同じ部屋の人が遠慮のない人だったら、『あなたのひどいいびきで
昨日も全然眠れなかった』と毎日言われるの、想像してみて。
そのうち、その人は部屋を替えてもらって、おばあちゃんはひとりになるの。
次の人が入ってきて、やはり同じことを言うの。
結構地獄でしょう?今の方が10倍いいでしょう?」

こんなことを言う誘惑には負けず、この言葉も口にチャックしておりましたよ。
No title
> koalaさん

コメントありがとうございます!
覚醒体験したはずのバシャールは「未来は選べる」と
言っているので、どっちなんだろ?と分からなくなりました。
本当のことは結局誰もわからないのかなと。私はこれまでの失敗について諦めがつくので、決まっていてほしい派です。なのでそう信じたいのでいろいろと情報収集してます。
私自身も確信したいためなぜ決まっていると言い切れるのか、その根拠は何なのかを知りたいと思ってしまいます。
No title
エリーさんへ

バシャールはパラレルワールドの話をしていましたね。
覚醒してると言うか、宇宙人でしたね。
最近は私もスピへの興味が薄れ、バシャールのYOU TUBEを見ていないですが、
一時、面白くてよく見ていました。
私の解釈なので、あっていると言い切るつもりもないし、根拠もないですが、
パラレルワールドがあるのなら、その世界で起きることが決まっていても、
別のパラレルワールドに移行すれば別の世界で決まっていることがその後続くわけで、
ある意味、決まっていて、ある意味、決まっていないとも言えますので、
決まっているかいないかにこだわる理由はなくなるかなと思います。
No title
続きです。

テラさんがパラレルワールドについてどう思っているか、
詳しく読んだり聞いたりした記憶がないのですが、
結局全部経験するんだからというような言葉は聞きました。
バシャールにしてもテラさんにしても、結局全部やるってことかなと思います。
仮に決まっていたとしても、実際にこの世を生きている視点では
その決まってる計画書?は読めないわけで、だったら決まっていなくても一緒の気がします。
どちらにしろ、目の前の人生は、自分の視野で見える範囲ではまっさらです。
好きなように生きればいいんじゃないでしょうか。

失敗について諦めるという表現も出来ますが、
その失敗で学ぶべきことを学んだと考えれば、その失敗は、
実は失敗ではなくて必要なつまづきだったということが出来ます。
そういう考えはどうでしょうか?けっこうお勧めなんですが。