FC2ブログ

Post

        

暴言のお客様に出くわしちゃった日

category - 日記
2015/ 08/ 23
                 
今日は久々に嫌なお客様にも遭遇しちゃいました。
「いらっしゃいませ。お待たせいたしました。」とお決まりの挨拶をすると、
「そんなことはいいから、さっさとレジをやれ、ババァ」
とにかく急げということね。

その後も暴言がお好きみたいで、レジ打ちながら、いろいろと。
声も顔も怖くてトゲトゲしいお客様って、すご~く久しぶり・・・と
今までのわが身のラッキーを思っておりました。

最後にやはりレジのお決まりの言葉があります。
「レジ袋はご入り用ですか?」
「は?!」「何言ってんの?それ日本語?」全部大声。
「失礼いたしました。レジ袋を5円で販売しておりますが、ご入り用でしょうか?」
「いらんわ、そんなもん。」

私は打たれ強いので、こういう人に出会ってもダメージは少ないですが、
あとで泣けちゃうナイーブな同僚もいるので、私でよかったと思いました。

でも、トゲトゲしたエネルギーがこのお客様から出ているのは、
やはりいい気持ちはしませんので、ありがとうございました、とレジが終わると
気分的に落ち着いてホッとしました。

お連れの女性は、この男性の乱暴な言葉が嫌なんだけど、
仕方ないので黙っているという雰囲気でした。
嫌だよね、この雰囲気。
奥さんなんだろうか。
余計なお世話だけど、きっといいところもあるから一緒にいるんでしょうね。

レジ係なんて、ほんの少しの間、お相手するだけなのでいいですが、
家族とか、職場で、長時間一緒だと疲れそう。
はい、余計なお世話だってわかってますが。(爆)

他のお客様の感じの良さが、今日は特に有難く身に沁みました。
「ありがとう」と笑顔で行ってくださるお客様も多いんですよ~。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
koalaさんのブログを読むようになってから、私、レジの係の方への接し方がかわりました。
マニュアル通りにしているだけ・・・・と思っていたんです。
だから、いらっしゃいませも、ありがとうございましたも、
マニュアル通りに言ってると感じていたんです。
でも、最近は、その考えが変わり、と同時に、
いらっしゃいませといわれると、はいとか、こんにちはって、言ってます。
ありがとうございますって言われると、どうもありがとうって言ってます。
なんか照れ臭くて小さい声なんですけどね・・・・・
No title
この人、こんな態度で今まで刺されたりしたことないのかしら~?
と思っちゃいました。
No title
きっとね、『この人 不幸なんだね、』と思っちゃいます、私は。

怒りの風船が膨らんでいるんだね、、、とか。

それにしても居ますよね。私もレジしていて『ごちそうさま、おいしかったよ』と言って下さるお客様もいらっしゃいますが、たまに『早くしてくれ!』と言わんばかりのひどい人もいらっしゃいますね。

私はひどい時には、こっそり後で玄関の外に塩を撒いています!

私もスーパーのレジではにっこり ありがとうと言うようにしています。仕事の時に微笑みかけてくれると嬉しいですもの。
No title
ババアまで言うお客様はめずらしいですね^^;
きっと言い返さない相手にしかそういう言動はしない小心者なのでしょう。
良き事も悪しき事も我が身に戻ってきますから
そのお客様にこれからどんな素敵な出来事が待っているか想像すると
なんか、とってもワクワクします(爆)
No title
koalaさんは、魂(?)が向上して、少々のことでは動じなくなっていますが、こういう暴言を吐くし人は見たくないです。

こういう人は多分不機嫌というより病気なのだと思います。あまり、いわれていませんが、薬(例えば血糖値を下げる薬)の副作用ということもありそうな気がします。かなり、多くの薬には、気持ちを不安定にして不機嫌にする作用があるそうです。

なんでも病気のせいにする風潮は嫌いですが、ふと思ったことです。
No title
tetsumamaさんへ

ありがとうございます。
何だか嬉しくなって、今日の日記に書き込みの中の一文を載せさせていただきました。
マニュアル通りにしているだけ、なんですけど、
レジ係って、自動レジと違って、人間なんですよね。
いい気持ちでお買い物してくださったなと思うと嬉しいんです。
No title
ねえねさんへ

バリなら刺されてます?(笑)
刺しそうな人には言わないかもしれませんが、
大人しそうな人は刺さないと決まってるわけでもないですね。

いいところもあるんだと思いますよ。私との接点は暴言でしたけど。
No title
ミセスRさんへ

酔ったお客様に接することも多いでしょうから、
困った方もたくさんおいででしょうね。
しらふでも、この間のお子さんが大騒ぎして、
他のお客様が苦情をおっしゃったのに知らん顔の件などでは、
後で塩を撒きたくなりますよね。
しかし、いいですね、塩を撒くというのは厄払いにもなって。
No title
ふっちいさんへ

珍しいです。私は初めて聞きました。
レジの途中携帯が鳴って、その方は少し相手と話してましたが、
「今はババァにレジやらしてる」とのたまっておいででした。
恥ずかしいよねぇ、連れの人。
No title
sioさんへ

私は魂が向上した(笑)とかいうよりも、
同居のシュウトメちゃんに暴言を吐かれてきた経験が豊富で、
レジで一過性の接点があるだけの人の暴言は、
家族じゃなくてよかった~とばかりにスルーしやすいんです、多分。

この男性はどうかわかりませんが、小さなことで、
あまりに怒りが収まらない方を見たことがありまして、
それは病的であると思いました。

シュウトメちゃんも、脳卒中を起こしているわけで、
脳の軽微な損傷で、ああなったと思えないでもないです。
見えない部分なので、わからないとしか言えませんが可能性はあります。