FC2ブログ

Post

        

昨夜は送別会でした

category - 日記
2015/ 08/ 06
                 
昨夜は、職場のパートさん2人の送別会がありました。
お1人は、本格的に働きたくなって、別の職場の正社員になった方。
小学生のお子さんがいらっしゃって、正社員になったので、大変ですが、
実家がご近所だそうで、お願い出来て助かっているとか。

もうお1人は、65歳の定年を迎えた方。
私はこの方に、グラビティエクササイズという運動の会を教わって、
一緒に通っています。
おっとりした穏やかないい方です。

私の職場の定年の年の勤務は、65歳の誕生日の前日まで。
この方は挨拶で「今日が誕生日なんですが、最高の誕生日です」とおっしゃり、
大拍手を浴びていました。
いいお誕生日になってよかった。

ビンゴと景品を用意してくださって、わいわいと楽しみました。
心を込めて赤飯を炊いてくださったそうで、パックに入れた赤飯も
お礼にと頂きました。
そういう手間暇をかける方なんです。
私はまたグラビティエクササイズやヨガでお会いできますけど、
職場で会えなくなるのは少し寂しいです。

私とは10歳違い。
10年後、私もこうやって定年を迎えるまで、元気に働けるかな。

私は以前はカメラ店で13年間パートをしてきて、
そこで定年を迎えるものだと思っていましたが、
デジタル化の波がやってきて、勤務先の店が遠くに移転しました。
それで、代わりの人が決まるまで仕事を続けてから辞め、転職しました。
今の職場は消えることはないでしょうが、私の事情は変化していくでしょうし、
10年後の自分がどうなっているか、
多分今の職場にいるだろうと思うだけで、実際は見当が付きません。

退職した2人の未来に幸多かれと祈った夜でした。

今日も暑くなりそうです。
自転車通勤も、暑さが半端じゃありませんが、
首に3つの保冷剤を入れたスカーフを巻いて、帽子をかぶって、
日焼け止めもしっかり塗って、今日も元気で出勤したいと思います。
今日はやめたほうがいいと感じたら、車で行きますので、ご心配なく。(笑)
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
退職されたお二人様、お疲れ様でした。
ジャイアンとか昨日の人のような話題もあるけど(笑)、
基本的にはとても良い人間関係の職場なんだな~と思いました。
No title
おはようございます♪

退職された方も大きな人生の転換なんですね。koalaさん達に慰労していただいて、いい区切りになったのでは。人のご縁っていいものですね。しみじみとしました。
暑い日が続きますが、koalaさんの意気込みなら跳ね返しそう~でもご自愛下さいねhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/085.png">
No title
おはようございます(^^)。
色んな思いが交錯した送別会…仕事を止めた時の事を思い出しました(笑)今は良い決断だったと思いますがhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょう!
No title
一緒に働いてきた職場の方が二人も退職なさると、ちょっと寂しいですね。
それでも、前向きな退職で何よりです。
これからのお二人の人生に、エールを送りたいと思いました。

私も、自分が仕事を辞めた時の事、転職した時の事など、いろいろ思い出して、その決断が正しかったのかと首をひねってしまいました。
人生の転機、過ぎてしばらくしないと、何が正しかったのかわかりませんね。
今日も暑かったですね。
強い日差しにも負けず、自転車を走らせるkoalaさんのお姿を想像しながら、このコメントを書いている私です。
No title
ねえねさんへ

基本的にはとってもいい職場ですよ。
たくさんの人がそこで働く以上、誰にとっても何も問題のない職場も存在しないでしょうし、
このくらいのことは起きてくるな~という想定内のことしか起きていません。
これはお気楽パートの身なので言えることなのかもしれませんけど。
No title
ライムさんへ

退職って大きな転機ですよね。
人生で大きな転機はいくつもありますけど、
退職もその一つだと思います。
10年後の私、何してるのかなと思いながら、
職場でお世話になったことのお礼を言って送り出せてよかったです。
No title
みゆきママさんへ

みゆきママさんの人生は大きな転機がいっぱいあったことでしょうね。
元々はどんなお仕事をされていらしたのかな?
今のお仕事がぴったりですね。
皆さん、みゆきハウスで、お幸せそうです。
No title
tetsumamaさんへ

お二人は午前のパートさんで、私は午後のパートなので、
関わる時間は、1時間~1時間半ほどの短い時間でした。
午前のパートの方はお寂しいでしょうね。
退職は決まっていたので、新人さんがちゃんと入っています。

tetsumamaさんの決断は、きっと正しかったのですよ。
詳しいことを知らない癖にとも自分で思いますが、
多分、経験すべきことを経験するために正しい決断をなさったんだと思います。