FC2ブログ

Post

        

今日は叔母の通院日

category - 日記
2015/ 08/ 04
                 
今日は仕事休みで、叔母の病院付き添いをしました.

叔母はとにかく待つのが嫌いで、みるみる不機嫌になります。
最初はうんざりしていましたが、私もこういう叔母に慣れてきたので、ストレス軽いです。

最初は世間話などでごまかしていますが、だんだんイライラの顔に。
待つのって疲れるよね~とか、でも2か月に1回だけなんだから我慢してもらわなきゃ~とか、
2か月に1回って、1年でたった6回なんだよ、ここで待つの。
今日が終わったら、今年はあと2回だけなんだよ。たま~のことじゃん、とか、
まあ、時折そんな言葉をかけて時間をやり過ごしております。

そういう言葉が効果があるかどうかわかりません。
余計イラッとしてたらごめんね、叔母さん。

でもまあ、病院通いは患者である叔母のためのもの。
私は休みの時間を使って送迎付き添いをしてあげてるんだから、
そう仏頂面しないで欲しいなぁ。(苦笑)

私が家を出るのは朝8時半くらいですが、まず病院に診察券をだし、
叔母を迎えに行き、検査と診察を終えて。体重測定をお願いし、
投薬してもらって、施設に送り届けるのは午後1時くらい。

お腹が空いたので、友人夫婦の経営するおうどん屋さんで、
日替わりランチを食べて帰宅しました。
今、ナナちゃんと部屋でまったりしています。

叔母の血液検査の結果は2か月前より良くなっていました。
血圧は相変わらず高めなので、先生はもう少し上の血圧が下がるといいんだけどと、
薬を増やそうか迷っていらしたけれど、
寒くなって、これ以上上がってくるようなら増やすということで、
とりあえず、今までと同じお薬で、次回は9月29日ということになりました。
下の血圧と脈拍は問題なかったです。

今頃、叔母は、テレビを見ながらうつらうつら・・・なのかな?
叔母の部屋の壁に飾る造花を、もう一つ買う話になったので、
ネットでポチしようかと思います。(笑)



スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
診察時間は短いのに、受診の順番を待つ時間は、本当に長いですね。
私も、月1回、病院通いしてますが、同じように1時間待つ覚悟でいます。
まだかしらって、待っているのはイライラするでしょうが、一緒に待ってくれる人がいるだけで、一人より、気持ちは違うと思いますよ。

そうですね、一年の間で6回と考えると、ほんと、たまの事ですよね。
説得力あります。
No title
叔母様のお世話まで大変ですけど、良くなさっていますね!
病院の待ち時間は、本当にイライラします。
前の先生は、2週間ごとで…12時の予約で、帰りには薬屋さんが閉まってしまう時間まで…
4時間待ちなんてざらにありましたが、今の先生は待っても30分位で、助かっています。
今は7週間ごとになったので、すごく楽になりました。
No title
叔母様って生涯独身っておっしゃってましたよね?
Koalaさんがいて幸せな叔母様だわ~。
私、独身じゃないけど、年寄りになった時、
面倒見てくれる人いないわ~。
No title
こんばんわ(^^)。

今夜も素敵な夢を!!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
tetsumamaさんへ

叔母の通院は、最初1か月に1回でしたけれど、
症状が落ちついているのと、本人が待つのが大嫌いなことと、
車椅子の身なので、通院が大変なことを考えて、
先生に交渉したんです。もう少し間隔をあけていただくことは無理ですかって。
そうしたら、2か月に1回でどうでしょうかと言ってくださって。
有難いことです。
私も腰痛もちなので、叔母を車から車椅子に、また逆にというような介助や、
尿検査の介助など、少し辛かったりするので助かりました。
No title
SONIAさんへ

私はシュウトメちゃんの大学病院の付き添いなどをしてきていますので、
大体半日で終わる程度の待ち時間はそう苦になりません。
大学病院は、朝早くから出かけて、診察前に病院の食堂でランチして、
薬を頂いて帰るともう3時過ぎなんて普通にありました。
叔母の通院などは半日で済むんだし、叔母はこらえ性がないなぁと思っていました。

でも考えてみたら、叔母はシャキシャキの頃、ものすごく効率よく動いた人なんです。
そういう人は、効率悪いことが生理的にNGなのかもしれません。
SONIAさんは、とても効率よく動いていた方ではないですか?
頭の回転は速いし、そんな気がします。
No title
ねえねさんへ

ねえねさんのことはバリの神様が守ってくださるので、
困ったことは起きないんじゃないでしょうか。
何だかそんな気がします。
叔母は独身ですが、一生懸命働いて、有料老人ホームに入れる程度の
年金を受け取って暮らせているので、もし私がいなくても、
実はお金を払えば施設の方が何でもしてくれます。
それでは味気ないだろうと思い、私が奮戦してますが。(苦笑)
No title
みゆきママさんへ

素敵な夢というのではなく、変わったストーリーの長い夢を見るのですが、
起きてばたばたしていると忘れてしまいます。
朝起きてから、余裕の時間を過ごして、夢のメモなどとってみたら、
面白いでしょうに、少し残念です。