FC2ブログ
2015/07/22

Post

        

友人と犬山へ

category - 日記
2015/ 07/ 22
                 


犬山城の城下町散歩。
こんな可愛い傘を差した男の子が歩いていました。
古い街並みによく似合いますね。



名古屋を出たのが1時過ぎでした。
夕食は洋食のコースの予定でしたが、団体客が入って満席とのことで、バイキングに変更。
ランチは、あまり食べてしまうと、夕食に響くので軽くと思い、
菜飯と豆腐の田楽のミニセットにしました。
目の前のお庭、遠目では綺麗でしたが、近くだと雑草が目立ってがっかり。
田楽も菜飯も美味しかったです。



ここは旧磯部家住宅。屋根に特徴がある町屋です。
画像ではわかりにくいですが、屋根が丸みがありました。
こういう昔の町屋は入り口に広さの割に、とても細長いものですけど、
こちらも、細長い敷地に建つ、奥行きの広い住宅でした。
間口(建物の正面の幅)の広さで税金が決まったので、こういう細長いつくりにした方が得だったんです。




立派な蔵も建っています。





                    この縁側に座って、友人とまったりおしゃべりしました。




犬山城の方に戻り、お隣の三光稲荷神社の門をくぐりました。






お稲荷さんの赤い門をくぐるのは昔から好き。(笑)





青紅葉がきれいでした。





犬山城に向かう道で、友人とお互いに「年を取ったら登れないよね」と言い合いました。

確かに歩きやすいようにスロープにしてありますが、スロープも急です。
城ですから、攻められにくいように、坂を急にするのは当然ですけどね。

犬山城は、戦火にあっていないので、新しく作られた城ではありません。
織田信長の叔父にあたる人が作った城です。







天守から川を眺めた景色がとても素敵でした。
風が吹き抜けてとても涼しかったです。




最近、スマホの調子が悪く、すぐ電池がなくなってしまうのですが、
もうここまでで電池が少なくなってしまい、これが最後の画像になりました。
この後は犬山ホテルまで歩き、温泉に入り、バイキングを食べただけですので、
写真を写せなくてもかまわなかったですが。

友人と見慣れない景色の中を散歩して、おしゃべりし、
温泉と食事を楽しみつつ、またおしゃべりという
命の洗濯をした半日、楽しく過ごしてきました。

しゃべるって大事だよね。(笑)

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
素敵な街並みですね。行ってみたくなりました。

川越に行ったことあるんだけど、似てますね。
城下町ってこんな感じですね。風情があります。
No title
おはようございます(^^)。
こちらは今やっと明るい日差しが…嬉しい!今日はこれから暑く成りそうです(笑)。

城下町…素敵な街並みですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">
今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょう。
No title
しべるって大事ですよね。
不満を抱えてトゲトゲしている時、仲の良い友達に、
不満に感じていること、相手が考えていることなどを
しゃべって聞いているうちに、
気持ちのトゲが小さくなって、
いつしか、丸くなってしまうことがあります。
No title
ねえねさんへ

城下町の雰囲気って、共通していますね。
歩いていて気持ちがいいです。

空襲などで焼けていない場所なので、
昔の建物もそこそこ残っていて、いい雰囲気です。
No title
みゆきママさんへ

あら、やっとお天気が回復しそうですか?
早く海で泳げるようになるといいですね。

今年は台風の当たり年で、こちらはお天気悪いですが、
明日あたりから回復しそうです。
No title
tetsumamaさんへ

本当におしゃべりするのも大事ですよね。
人に話して共感してもらえると嬉しいし、
話すために、頭の中で整理する作業をするのもいいんでしょうね。
自分がこれはこうだって思いこんでいることに、
別の角度から、こうも言えるんじゃないの?と光を当ててもらうこともあるし。
No title
間口が狭いのはオランダも同じで今でも残っています。
アンネの日記にでてくる部屋も、かなり奥の上の部屋です。
京都も細長い家ですね!(^。^)

犬山城は小さなおしろですが雰囲気があって好きなお城です。
おしゃべりはたのしいですよね~~~♪
No title
みつきさんへ

オランダもそうなのですか。
やはり税金の関係なのかしら?
京都の町屋もそうですね。

犬山城は戦火の被害で燃えたりしていないので、
古いまま現存しているのがいいですよね。