FC2ブログ
2015/07/11

Post

        

オットと歩いてきました

category - 日記
2015/ 07/ 11
                 
オットが朝、テレビを見ていました。
TKOの木本さんがライザップのトレーニングを受けて、
痩せて筋肉質になるという番組でした。
私も一緒にコーヒーを飲みながら見ました。
コーヒー飲み終わったら、歩きに行こうねと言いながら。

ライザップは、時給900円くらいのアマチュアトレーナーさんをパートで雇って、
指導に従った人から健康被害も出ているという結構ブラックな話題が、
一時盛り上がったので、私は疑いの目で見てしまいました。

トレーニングも食事制限もなかなか過酷なので、
もちろん、誰がこれを実行しても痩せるだろうとは思いましたが、
指導者がアマチュアだと、かなり怖いと思います。
テレビ番組で特集の時には、ちゃんとしたトレーナーさんがつくでしょうが。

劇的にムキムキになった木本さんは嬉しそうだったし、

実際にすごい変化でかっこよくなったので、

これを維持したいと思うだろうし、大成功でしたけど、

運動不足の中高年には危険だと感じました。

まあ、入会予定は全然ないのでいいんですけどね。(爆)


さて、koala夫婦が出かけたのは、東山動植物園。

入園料500円、駐車料金800円でした。




大人の象は、日陰でずっとエサを食べていましたが、
小象ちゃんは動き回っていました。



分かりにくいけど、コアラが寝てます。(笑)
コアラ館は屋内で、エアコンが効いているので、ありがたいです。

今日の名古屋は真夏日で、かなり暑かったです。
親子連れで動物園は賑わっていました。




動物園も楽しいですが、植物園は木陰を歩く道も多く、
動物園よりはるかに空いていて、
運動になる「早足歩き」には最適でした。

水連が咲いている池を見ながら歩いたり、青紅葉の下を歩いたり、
木や陶器で出来たオブジェがあったり、小川があったりと、
変化に満ちた作りがしてあって、歩いていて飽きません。





座って一休みできる古民家の軒先には、七夕の笹の葉が飾り付けてあったりしました。
この古民家の横の自販機で冷たいお茶を買い、この縁側に座って飲みました。

たまにあるいたくらいでは痩せはしないし、筋肉ムキムキにはなりませんが、
歩く習慣をつけるのはいいことですよね。
そのくらいのペースで、できたらオットの血圧が下がる程度に
痩せてくれたらいいなぁと思っています。

しかし、今日の日記って、定年後の老夫婦の日常みたいね。
定年後も、そう遠くない未来ですが、年金をもらうまでは働かないと。(爆)
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お二人で東山公園でしたかぁ。(^_^)/
真夏日に外歩きが出来てよかったですね。
平日だとまさにリタイア組の方々が、植物園に多く見られますよ。
うちもですが…(^_^;)
No title
ライザップってスポーツクラブですか?

東山動植物園は規模が大きいんですよね。
私、去年愛媛の砥部動物園へ行ったのですが、
真夏の動物園は臭くて~。
動物園には春か秋に行こうと思いました。
No title
家の近くにステキな公園があるって羨ましいです。
ご夫婦でお散歩なんて羨ましいです。
私もウォーキングを少しづつはじめていますが、なかなか魅力的な散歩コースがさがせません。
No title
もこさんへ

木陰を歩けないと辛いので、あそこはいいですね。
リタイヤ組とおぼしき、カメラを手にした男性グループが
ひまわり畑のところで、盛んにシャッターを切っていました。
お互いに、いいのが撮れたぞ~なんて盛り上がっているのかしら。
あれはあれでいいですね。
No title
ねえねさんへ

日本にいると、しつこくCMを流しているので知らない人はいないですが、
2か月で結果を出す、30日で効果が感じられない人には全額返金と
歌っている高額なスポーツクラブです。
実際は、30日間で全額返金させられると大変なので、
健康に悪くても、過度なダイエットを強要するらしく、
健康被害が出ているとか、週刊誌に叩かれて、問題になってます。

植物園は歩くのにいいですね。夏の動物園は動物もだれてるし。(笑)
No title
tetsumamaさんへ

ウォーキングを始めたのですね!
自分の市や近隣の市のHPに、公園だけでなく史跡とか施設とか、
いろいろ載っていると思いますが、案外いいところもあるかもです。
以前、実母が末期がんになった時、元気な間は、歩かせたほうが、
血行が良くなっていいと思い、いろいろ探して出かけました。
いいところが見つかるといいですね。
No title
おはようございます(^^)。

ウォーキングは始めたら止められませんhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">癖に成るまで続けられたら成功ですよ(笑)。

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
ご夫婦で動物園っていいですね。お子さんが小さい時の思い出も話題になるでしょう。ちょっとセンチメンタルジャニーみたいな雰囲気になるのでは。

夫婦二人組は動物園ではあまり見かけません。動物を見たいという心は、若さがあることだと思って居ます。
No title
穏やかなご夫婦の様子、微笑ましいです!!私はウォーキング、なかなか続きません・・・。今は、カーブスという筋力トレーニングと少しのスクワットをするくらいです。。。歩かないとだめですね~
No title
ご夫婦で歩くのに、動物園も植物園も近いのは良いですね!
我が家は植物園は近いのですが、動物園は近くにありません。
外を歩きながら話するの好きなのですが、主人はいつも私より5m位前を歩いています。
並んで歩くのが夢みたいな感じです。(^。^)
主人はゆっくり歩くのが苦手みたいです。(そんなに急いでどこへ行く?)(^。^)
No title
みゆきママさんへ

ウォーキングは始めたら止められませんか?
だといいんですけど、オットの場合,どのくらい歩けば習慣になってくれるのか?(爆)
自主的にやってはくれそうにないので、習慣になるまで頑張ります。
No title
sioさんへ

動物園はとても進化していまして、小さな子を連れた親子でにぎわっていました。
確かにちょっとセンチメンタルジャーニーみたいな雰囲気が出ますね。

夏の動物園は、特に熊などは暑さでだらけきっていて、
見るなら、もう少し小茎がある時期の方がいいと思いました。
白熊なんて、うつぶせで大の字になって寝てました。
No title
ミセスRさんへ

私は自転車通勤+立ち仕事なので、休みには座っていたいですが、
オットは自主的に一人で歩きに行ってくれる人ではなく、
微笑ましいというのは実は違うんですが。(爆)
カーブスに通っておられるのですね。偉いわ~。
結果が出ているので、やりがいがあるでしょうね!
No title
SONIAさんへ

私は結構早足なんです。性格が貧乏性なのかも。
運動になるのは早足歩きらしいので、
この日は夫婦で早く歩きました。
しかし、空いている植物園を早く歩くのは問題なくても、
動物園で早く歩いている人はいないので、怪しい中年夫婦にならないように
そちらではゆっくり歩きました。(苦笑)