FC2ブログ
2015/05/29

Post

        

皆さん、今日の晩御飯は何にします?

category - 日記
2015/ 05/ 29
                 
この間、移動販売のお豆腐屋さんが来てくれた日の夕食は、こんな感じでした。
お豆腐もお揚げもおからコロッケも美味しかったです。




お豆腐屋さんが、おまけにおからをくださったので、
翌日はおからハンバーグとおからサラダ。
いただいたおからはたくさんだったので、
ハンバーグはおからとひき肉を同量にして作りました。
おからって冷凍もできるみたいなんですけどね、
残りは10分ほど乾煎りにして、サラダにして
いただいた分を使い切りました。(笑)






美味しくいただきました。
ところが、おからって、食べた後に胃の中で膨れるみたいで、
食べ過ぎた~って感じになりました。
今後、気を付けようと思います。

そういえば!と思って写した画像・・・私って同じような食器ばかり使ってるかも。(笑)
このところブルーが好きで、ブルー系を使うことが多いけど、
こうやって見ると、食器使いがちょっと暗い感じかな?
たまには写真に撮ると、気が付くことってありますね。
あと、おからサラダって、写真にするとポテトサラダみたいだと気が付きました。
どうでもいい気づきですが。(爆)

両方、老人食っぽいのは、食材のメインが大豆製品だから?
長男長女は、夕食にこれを食べたら、翌日のランチを肉肉しくしてるのかも。
・・・・・オットもだったりしてね。
味噌カツ食べよう!(愛知限定?)とか、から揚げ食べよう!とか。

だったら今夜のメニューを肉肉しくすることはないのかも。
昔は、限られた食材を指定する老人食を出さないと怒るシュウトメちゃんと、
がっつりしたお肉料理も食べたい子供たちとの板挟みで、
別メニュー作ったりして大変だった夕食つくりですが、
今は食べたいものを作っていればいいので、気楽で助かります。

これでオットの体重管理(できてないけど)がなければ、
どんなに楽かと思いますが、功を奏さない私の工夫でも、
やらなくなったら、オットのデブ街道はまっしぐらかと思うと、
気楽さを選ぶ気にはなれず、それなりに頑張ってます。

画像の2枚とも、ところてんが写っていますよね?
これは毎日、ところてんか刺身こんにゃくをつけることにしているんですよ。
ご飯は米3合にこんにゃく米を1合混ぜて炊いたもので、
味噌汁などの汁物や、今回の画像にはないけれど、あんかけなどの料理には、
作って常備しているえのき氷を使っています。


本人は運動する気がないので、とりあえず、夕食の1時間後に、
ゾンビ体操なるものを1分間だけしてもらっています。
シュウトメちゃんの部屋のレンタルの電動ベッドを業者さんにお返ししたので、
空いたスペースに、レッグマジックサークルを置いて、
お風呂に入る前か出た後にやってくださいねと言ってあるんですが、
(シュウトメちゃんの部屋の向かい側がお風呂)やっていない様子です。

夕食の話がいつの間にかダイエット話に!(爆)
話を元に戻して…きょうの晩御飯は何にしようかな。
そう、メニューを考えるのが気楽になった話をしていたのでしたよ、私は。

美味しそうなお魚が売ってたら、煮魚がいいかな。
お肉がおいしそうだったらお肉にするかも。
夕食のメニューは主婦koalaのその日の気分と状況、
それにプラスして、オットのデブ化に拍車がかならないもの、
それだけを考えて決めればいいのでありました。




ナナちゃんはパソコンの横の窓際でうつらうつらしてます。



あ、寝ちゃった。(笑)
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
Koalaさんちの夕食、ヘルシーですね。
成人病予防料理、肥満予防料理です。
なのに旦那様、デブ化なの?
男の人は外食が多いからかしら~。

私は毎日ワルンのおかずのテイクアウトです。
No title
母は食べることが好きで、作る事もあまり苦にはならないようです。
でも器のこだわりはあまりなく、基本白だとどんなお料理にも合うので
重宝しています。
それも、昔は定期預金をすると銀行でくれていたような器とか、結婚式の引き出物が(笑)
私は少しは器にも凝ってみたい気はしますが、作らないものが器の事だけ
口を出すのもと思い母任せに。
No title
お姑さまのメニューと子供たちのメニューとを考えなくちゃならない頃は大変でしたね~!今は自分たちの好きなものを考えてたらいいって、私も実感するところです。
私はオットが必ずお酒を飲むので、昔は子供向けメニューと、お酒のアテとを並行して考えるのが苦痛でした。今は私も酒飲みになって、居酒屋メニューにしたらイイのでラクチンです(笑)
No title
こんばんわ(^^)。

大事な旦那さまですものね、気を付けて上げましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">
ヘルシーな食事が段々良くなる、、、やはり歳の所為でしょうか?https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">

今夜も素敵な夢を!!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">
No title
体に優しい献立ですね。

ご主人の体重管理、大変ですね。
koalaさんばかり頑張っても、ご主人の協力がないとなかなか効果が出ない・・・・・・かな。
ダイエットって、難しいです!
No title
おからはお腹が膨れるんですか!?
めっちゃ上質なダイエットですや~ん^-^v

青・紫は食欲を失う色とされていてダイエットカラーと呼ばれています。
逆に赤・オレンジ・黄は食欲促進カラー
ワンコイン系食堂やジャンクフード系にこの色が多く使われているんですね。
koalaさんが青を好むのは静かな時間をもっと長く堪能したいという願望の表れかも^m^
ちなみにうちは今、純白オンリー・・・無になりたいとかそういう高尚な理由に非ず。
単にこれ以上、数少なくなった好みの食器を失いたくないという防衛策、心強い百均ライフにございます。
なんせ恐怖の極狭シンクですからぁ~T^T

ナナちゃん、ふっくらし
No title
ねえねさんへ

この2日間は、移動のお豆腐屋さんがきてくれたので、
また特別にヘルシーなんです。
お肉やお魚も食べているし、油を排除しているわけでもないんですよ。
ただ、かなり気を付けてはいます。
それなのに・・・オットはデブ化が止まりません・・・
No title
悦子さんへ

お母さま、お歳なのに、作るのが気にならないなんてすごいです。
それはよほど悦子さんが可愛いからですよ。

私などは疲れてくると、ホントに面倒くさいわ~と思うクチです。
後片付けを思うと特に。
食器洗い機があってもそう思うの。
これは愛情の欠けによるものと思われ・・・(爆)
No title
ミセスRさんへ

シュウトメちゃんは、時々蕁麻疹が出ていました。
蕁麻疹は、皮膚科の先生に、これは食べ物は関係ないと思うので、
食事は気にしなくていいですよと言われていたのですが、
食事も関係あるに違いないから、あれは食べない、これも食べないと
年々、食べられないものが増えて行って、本当に大変でした。
ご主人、コース料理みたいに、少しずついろいろなものを
時間をかけて召し上がるんでしたね。
それもとても大変だと思います。
お互い、食べ盛りの子供の胃袋を満たす料理とは違うお料理なので、
多種類作らないといけなくて大変でしたけど、今は楽になりましたね!(笑)
No title
みゆきママさんへ

本人が痩せようと思ってくれるのが一番なんですけど、
誰も気にしないでいたらどうなるか・・
結果は見えていますよね。(涙)

でもヘルシーな料理がおいしくなってきたのも事実なので、
少し頑張れば、そのうち結果が…出るといいなぁ。
No title
tetsumamaさんへ

そう思います。本人の意識が一番大事です。
知らず知らずのうちに痩せさせてあげられたら、
それは理想だとは思いますが・・・難しいですね。
運動不足が響いていると思うので、
とにかく動いてほしいのですけどね。
No title
ステップマザーさんへ

あら、無意識のうちにダイエット向きの食器を選んでいるなんて、
私は理想の妻ではなかろうか。
(誰もそんなこと言わないので、自分で言うしかないわね。笑)
静かな時間をもっと長く堪能したい?
それは言えるかも。青が気持ちいい理由の一つなのかな??

ナナちゃん、ふっくらしてきたでしょう?
この、ややふっくらしたかな?というレベルで留まって欲しいです。
No title
我が家では、作り手が主人になって、同じお皿で出てきます。
手前にあるお皿しか使わないようです。(-_-;)
でも、作ってもらっているので、文句は言えません。(^。^)
No title
みつきさんへ

ご主人が作ってくれるご飯を召し上がるのも幸せですよ~。
私がそういうことになったら、スーパーのお惣菜ばかり
食べさせられるんじゃないかと想像しています。