FC2ブログ
2015/05/02

Post

        

奈良日帰りバスツアー  その1

category - 日記
2015/ 05/ 02
                 


今日はバスツアーで奈良に。
名古屋からバスに乗り3時間20分ほどで奈良に到着。
会場でお昼を頂いてから、東大寺に向かいました。






今日は聖武天皇祭ということで、朝8時から11時半まで、
天皇殿で御法要があるそうです。

普段、天皇殿は非公開なのですが、今日だけは参拝が出来るそうで、
中には入れませんが、ご焼香をさせていただきました。




ここをくぐるなんて、素敵だと思いません?
というか、今まで「天皇殿」という建物の存在を知りませんでした。
閉じられていたので、何も思わずに通り過ぎていたのですよね。





都を転々と移し、結局は平城京に戻ってたくさんのお金を使い、

国分寺と国分尼寺を作り、やはりたくさんのお金を使い、

巨大な奈良の大仏を作って、やはりとんでもないほどのお金を使ってと、

国民が貧しいのに、莫大な国費を使った天皇という印象が強いのですけれど、

実際の聖武天皇はどういう方だったのだろうと思いながらこの道を歩きました。


聖武天皇は聖武天皇なりに、ただ、一生懸命生きたのだと思います。

国の平和を祈りつつ、奈良の大仏を建てることが悲願だったことを思い、

大変な時代に天皇になった運命を思いながらご焼香しました。









鏡池の舞台で、雅楽の演奏に合わせての舞が披露されました。

春日大社古楽保存会の協力によるものとのこと。
日本では、昔は、お寺と神社はきっぱりと別れたものではなかったので、
そういう協力体制が出来ているのか、東大寺がお寺としては特殊だからなのか、
ちょっとわかりませんが、面白いなと思いました。

続きはまた明日アップします。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます(^^)。

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょう!
No title
みゆきママさんへ

ありがとうございます。
マニラでの買出し、お疲れさまでした。