FC2ブログ

Post

        

完全無視する新人さんへの対処はどうしましょう

category - 日記
2015/ 04/ 20
                 
職場の新人パートさん3人のうちの1人が、
とにかく変わっていると評判。
仕事内容を注意されると言い返す人です。

3時から4時の間にしなければいけないとされる仕事がありまして、
私が知っている限り、彼女はそれを毎回忘れます。
4時にその仕事の結果を回収する役を私がしばしばやるので、
その際は、彼女が忘れたことを指摘するのは私の役目。
他の人が回収するときは、忘れていないのかどうか未確認ですが。

昨日は直接はその指摘ではなかったのですが、
それに関連する仕事の指示を、すれ違った際に彼女に言いました。
驚いたことに、彼女、私を完全無視。

指示されたことが聞こえていないかのように、というよりも、
私が視野に入っていないかのように、目も合わせません。

仕事の内容にかかわるので、詳しく書きませんが、
私と彼女が店内ですれ違ったのも、そもそも彼女に小さなミスがあったんです。

ただ、私は、そのミスは、ある程度仕方ないことと思っていましたので、
咎める口調をしたわけではありません。
昨日は日曜日で、職場は混雑を極め、新人の彼女に、
そのミスをしない心配りの余裕がなくても無理はないのです。

しかし、指示をした相手を完全無視となると、問題は別。
その場はお客様がいらっしゃったので、そのまま通り過ぎましたが。

後から聞いた話ですけれど、その後、彼女には、
私の指示と同じことを別の人が指示したそうです。
彼女はすぐにその指示には従わず、「あとでまた来ます」と
早い方がいいその指示内容を後回しにしたそうです。

後回しでもとりあえず、指示に従って私のところにあるものを持ってきた彼女は、
とてもふてくされた態度でしたので、私もうんざりしました。
この人は人間としてヤバイ。

そのまま帰ろうとしたので、とにかく返事のないことに絞って注意しようと思い、
「返事は必ずしなくてはいけないものでしょう?
きちんと返事してくださいね。」と怒った顔をして注意しました。

人をバカにしたような態度で、後姿のまま振り向きもせず、

「は~い」と小さな声でつぶやいて行ってしまいました。


私はそのまま、事務所に残って片づける仕事があり、
事務所の方々も見ているので、問題を大きくしてもと思い、
追いかけて再注意はしていませんが、したほうが良かったのかも。

そういうときは「なめるんじゃないわよ!」って怒鳴るべきだというアドバイスも
先輩からいただきました。

これほど非常識な人に出会ったことがなくて、本当にうんざりしましたが、
彼女は見ていると、自分に注意しない人には笑顔で返事をしています。


「なめるんじゃないわよ!」と怒鳴る。
即座にこういう言葉が出てこない私が甘いんだと思います。
そういうことを全くしなさそうな人間は、こういう人になめられるのかも。

侮辱されたら、その侮辱に見合う態度ってあるのよね。
私のウイークポイントだと思います。

今回の私言葉は、侮辱に見合っていたでしょうか・・・

「返事は必ずしなくてはいけないものでしょう?

きちんと返事してくださいね。」

全然足りないよね。

でも、「なめるんじゃないわよ」って私の語彙にないから、

どうしても無理してる感が出る気がします。

借り物の言葉で対決ってすっきりしないし。



「人が仕事の話しているのに返事もしないのは侮辱ですよ?!
どういうことなんですか?
きちんと私の眼を見て説明してください!」
せめてこういう風に突っ込んで説明させるところまでやらないと、

この手の人には、効果ゼロなのかもしれません。

職場はお客様がいらっしゃるところなので、
いない場所で、特別忙しくない時でないと話せませんけど、
私は彼女に話して完全無視されて、それを注意するというの、
実はこれで2回目です。

前は「お先に休憩に行ってきました。良かったらどうぞ」
これ、注意でもなんでもないのに完全無視されました。

実は、行く前に、彼女に「今から休憩に行くので、
帰ってきたら交代でどうぞ」と言おうと思っていたら、
店内を見回してもいなかったので、言えなかったんです。
彼女は時々いなくなるんです。トイレが多い?(謎)

目もあわさず、返事もせず、ぷいっと行ってしまいました。
いい年したおばさんなんですが。


休憩から返ってきた彼女に、「さっき、返事もなかったけれど、

聞こえてたんですか?」

「聞こえてました。」

「返事がなかったから、聞こえていないかと思っちゃいました。

これからは返事をしてください。」

「はい」



こういうやりとりをして、また次も返事しないのは、

確かになめられてるんでしょう。
私の対処の言葉では足りなかったということです。

社員さんが注意しても口答えするらしいので、相当大変ですが、
職場で仕事関連の話をされて無視してはいけないこと、
無視は相手に対する侮辱なので許されないこと、
この2つは、社会人として、最低クリアしてもらわないと困ることです。

こういう性質は、もう彼女の仕事に支障が出ているので、
もう少し強い言葉が必要なのだろうと思います。
私は普段、余程のことがないと、きつい言葉は口にしないので、
そういうことが必要な時もありますよという天の配剤かしら~。(爆)
言葉で何とかなるのか?っていう問題はありますが、そこまで知らない~。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
興味津々で^_^;読み進みました~
新卒の若い人かと想像していたら、いい年をしたおばさん!なのね。
野次馬丸出しですが、この新人さんのその後の成長が楽しみです。
No title
上に相談して辞めてもらった方がいいですよ。お客様からクレ-ムくる前に。
No title
昨日、母に電話したところ、正月に私が落ち込んだことと同じことを言われたので、あれからつらつらと考えていた言葉でしっかりと言い返しました(笑)

母は気まずかったのか、話題を素早く変えました。

言い過ぎたかな?とも思いましたが、また同じことを何度も言われて落ち込んで嫌な思いをするよりずっとましです。正月のように落ち込まなかったし。

koala さんもガンバ!これもとっても大切な学びです。
No title
え~~~~~びっくり!!
いくつ位の人ですか??
仕事ですから!!!
おばさんって、今までよくそうやって生きて来れたよね。。。
koalaちゃんの立ち位置がわかりませんが、その人の上司が
対応すべきだと思います。
koalaちゃんではないなら、もう関わらずに上司に任せた方が良いかも。
心痛するね。
No title

ごめんなさい。ゆかまるです^^
No title
もこさん同様新卒さんかと思いました。
外で働いた経験ゼロとか?
「舐めるんじゃないわよ!」との先輩のアドバイスですか・・・
koalaさんには似合わないと思います。
似合わない言葉を無理して口から出すほどの相手でもないのではないでしょうか?
No title
完全に舐められています。
世間で言うところの「何様」ですね。
本来、私はこんなところで働く人じゃないの。
貴女たちとは違うのよ。一緒にしないで!!ってとこでしょうか。

私なら「まだまともに仕事も出来ないパートのおばちゃんなんだから
せめて返事くらいしなさいよ!!」って叱りますよ。
それでふてくされるようなら
存在しないものとして完全に無視します。
はい、仕事を与えません。
もちろん、その旨、責任者に通達しますよ。
支障が出るので使えませんって・・・。

雇用側には適性試用期間という権利があり
koalaさんには責任者に現状報告の義務があります。
覚悟がないスタッフはいずれ取り返しのつかない大きなミスを
平然とやってのけますから、未然に防がないと・・・。
No title
もこさんへ

若い子じゃないのですよ。
同じような年齢で、こんなに非常識だと、
あんまり接点持ちたくないですねぇ。
変わってくれるといいんですが。
No title
ねえねさんへ

そこまでは考えていませんでしたが、
ねえねさんの視点は経営者視点ですね。
上司は知っていますので、私から重ねて何か言うことはありません。
こんな態度をとることで得るものは何もないとわかってくれるといいですが、
難しいかもしれませんね。
No title
たぬきねこさんへ

お母さまにきちんと伝えられてよかったですね。
たぬきねこさんの心情、すごくわかる気がします。
「伝える」というのは大事なことなんですよね。
私の場合だと、完全無視がどれほど失礼で私が心外に感じているか、
やはり伝えないとと思いました。
今まで私は、この人には通じないと思うと、
関わりたくなくて、どうでもいいやって黙ってしまう方でしたが、
それだっかじゃダメだよと神様に指摘された気がしています。

応援ありがとう。
私も大切な学びだと感じています。
No title
ゆかまるさんへ

心配してくれてありがとう。
私は喧嘩するつもりはないし、感情的に怒鳴る気もないですが、
言いたいことは言おうと思っています。
でないと、今後も彼女は、私に同様の態度をとるでしょう。
返事もしないおばさんでは、社会は通用しないということくらいは
わかっていただかなくてはと思います。
もちろんこういう人と、積極的にかかわりたくはないですから
なるべく遠くにいたいですけどね。
No title
悦子さんへ

私も「なめるんじゃないわよ」は借りてきた言葉みたいで、
全くしっくりこないので、口に出す気はありませんが、
これ以上ケンカを売ってくるなら、感情的になる気はないですが、
受けて立つ気はあります。

最初にレジを教えた時に、お客様にお釣りをお渡しするのに、
9000円です、ってそのまま数えもせずに渡していたので、
必ずお客様の前で数えて確認していただくようにして下さいと
教えた時に、ムッとした顔をしてたんですよ。
その時は「はい」と返事したので、気が強いだけかなと思ったのですが、
あの時から私が嫌いになったのでしょうね。(ため息・・・)
No title
ステップマザーさんへ

相変わらず正義感の塊ですね、ステップマザーさんは。
ステップマザーさんのパート先の飲食店も、
なにそれ?っていう人がいたと思いますが、
多分、大なり小なり、どこにでもいるんだと思います。
というか、私はステップマザーさんの職場のお話を聞くたび驚いていました。
事実は小説より奇なり!くらい衝撃的でしたが。

彼女は何様っていう感じではなくて、
多分、防御のつもりなんだと思います。

うちの職場は、みんな優しくて、責めたてたりしないので、
注意をされたことを気を付けていけばいいんですが、
彼女は注意されたことで頭に血が上るみたいです。
得にならない癖なので、悪い癖だって本人が気づけば、
脱却できるかもしれないのになぁと思います。
No title
最近の若いものは・・・・なんて思っていたら、いい歳をしたおばさんだったのですね。
こういう人は、こうやってずっと生きてきたんではないでしょうか。
注意しない人には返事をするとか、人を見て仕事をするなんて最低!
こういう態度の人には、koalaさんが気を揉むより、上司の方に頼んで注意してもらった方がよいかと思います。
No title
おはようございます(^^)。

新人さんと言うから若い子かと、、、Ha ha ha止めて頂いた方が良いかもhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s377.gif">

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょうhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">
No title
koalaさんの精神修行の完成度を試しに来た仮面をかぶった天使かも(笑い)。

精神向上達成度テストと思って頑張ってください。

実際的には、コメントにもありますように人事権を握っている店長の仕事でしょうね。歳をとったら、心から変わるのは奇跡ですから、辞めさせるという鞭しか手段はなさそうですね。
No title
tetsumamaさんへ


とりあえず、一番若くて面倒見のいい社員さんが、
とても優しく教える対策中です。
息子のような年齢の男性社員。案外いいかも。
とても素直にいうことを聞いています。
もともとこの男性社員さんには素直だったので、
これから何かあったら、この人に相談します。
No title
みゆきママさんへ

昨日は2回ほど彼女と話す機会がありましたが、
2回とも返事がありましたので、私的には問題ないです。
別の方が別の問題で起こっていましたが。
私は、後は社員さんにお任せしました。
No title
sioさんへ

精神性向上テストですか?
できたらしたくないテストですねぇ。(爆)

年を取ったら、心から変わるのは奇跡・・そうかもしれません。
彼女は、多分、仕事することに向いていません。
厳しい所ならすぐクビになってしまうかもしれません。
年齢もあるし、次が見つかるかどうかと思うと、
クビにしてよという気にもなれない気持ちもあります。
お気楽なパートの立場ですから、甘いこと言えるだけですが。

お金を稼ぐ必要があるなら、この職場で、
一生懸命やっていくしかないと理解すれば、
それなりに変わらないかなと期待して、若い男性社員さんに丸投げしました。