FC2ブログ
2015/04/03

Post

        

満開の桜

category - 日記
2015/ 04/ 03
                 


昨日は仕事休みで、なおかつ工事も休みになったので、
近くの公園にお花見に行きました。
突然なので、おひとりさまです。(笑)
午前中は、福祉関係の方たちと打ち合わせがあったので、
ちょうどお昼時に行きました。
朝から出かけた人が、どこかで食事しようと帰る時間かなと思って。

第1,2駐車場は満車だろうと思って出かけましたら、
第3駐車場も満車でした。
地元なのに知らなかったけれど、第4駐車場もあったんですね。
そこに駐車して行きました。平日なのにすごいなぁ。

ソメイヨシノは満開でしたが、しだれ桜は3分咲といったところ。



曇り空の桜も雰囲気があっていいですね。
下に歩く人を写さないようにと思ったら、桜貸切のような画像になったわ。(笑)



しかし驚いたのが、池の水が抜いてあったこと!
私の地方では時々「池もみ」といって、池の水を抜くんですが、
桜の時期にこんな風景を見るのは初めてです。
私が撮影した場所は、ごらんのとおり空地の中ですが、
ここは本来、池のある場所なんですよ。

石段が組んであるところまで池の水が来ていて、
かもがたくさんいて、子供たちが餌をまいたりしているのが例年の風景でした。
今年はここが歩けちゃう!
風情はないけど、普段できないことをするのって、単純に楽しいです。(笑)



水は全部は抜いていなくて、この程度残っています。
子供たちが遊んでいました。
おひとりさまのおばさんでうろついているのは私くらい。(怪しいヤツ?)
昨年の同じ公園の画像が見つかったので、興味ある方はご覧ください。↓





この写真の右側は実はたくさんの人、人、人なんですけど、
こうやって見ると、全然そんな雰囲気はありませんね。



ひとまわりお散歩して帰りました。
そういえば、昨年はこの公園にも来たのですけど、
京都にネット友と一泊して、桜三昧を楽しんだっけ。

あれからもう1年。
あのころはシュウトメちゃんも、そこそこ歩けたのですが・・・・
全ては変化していきますね。

来年の春はどんな思いで桜を見上げているのか、誰も知りません。

満開の桜、きれいでした。



スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
満開の桜綺麗ですね~。
桜見えないので、皆さんのブログで楽しませてもらっています。
No title
おはようございます(^^)。

時は前に進むだけですもの変わり行きます、同じ桜でも違う気持ちで眺め考えるのでしょうねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">
どうぞ春爛漫…お楽しみ下さいませhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s376.gif">

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょう。
No title
綺麗ですねえ~
今年は満開とは縁がなさそうです。
今から(少し前も)雨が降る予定だし、風も出てきてるし・・・
来週の火曜日まで同じような予報。
最近結構天気予報が当たっちゃって(笑)
No title
こんばんは。
きれいな桜ですね。
そうですね、時間は前へ前へと流れて行きますが、
変わらない春の桜とは別に、気持ちは、いろいろに変化しますね。
No title
こんばんは、
満開の桜、本当に綺麗ですね!!

私もお店への道道で満開の桜を楽しんでいますが、桜の下を歩いてみたい、毎日。と思うくらいです。

車でちらっと見るのはもったいないくらい綺麗ですものね。
No title
ねえねさんへ

確かにバリに桜はなさそう。
でもねえねさんはとてもネット友達が多いので、
たくさんの桜の画像をご覧になることでしょう。
No title
みゆきママさんへ

今年は桜が満開になってから雨が多くて、
お花見には不向きな年になってしまいました。
でも、たくさんの場所に植えられていますから、
その気になれば、近くで満開を堪能できますね。
No title
悦子さんへ

桜の満開にはご縁がなくても、
花より団子の方面では実り多くていい春でしたね。
悦子さんの場合は、団子に関してのアンテナが張り巡らされていらして、
春夏秋冬、全て、実り多いとは思いますが。(笑)
お花も確か会社の前のが見られて毎日お花見できたのでしたっけ。
とてもいい環境で素晴らしいです。
No title
tetsumamaさんへ

私の行く公園は、昔からの桜の木も多いのですが、
ずいぶん傷んでしまって、治療が施されているのかな?と思われる
痛々しい木も多かったです。
新しく植えられた、まだ若く小さな木も増えていて、
桜の木も同じではないなと感慨がありました。
本当に、何もかも流れ行き、同じではないのですよね。
No title
ミセスRさんへ

本当に、車でちらっと見るだけではもったいないと思います。
普通の毎日では、それも仕方ないですが、
桜って、限られた時期に咲くので、せっかくなら
桜の下をゆっくり歩いて、桜を楽しみたいですよね。
姫路城と桜のコラボはどれほど美しいことでしょうか。