FC2ブログ

Post

        

「素敵な暮らしの扉」は、実は誰にも開けられる扉

category - 日記
2015/ 02/ 16
                 
安東英子の素敵な暮らしの扉というブログがあります。

素敵な暮らしの扉って、いいタイトルだなぁと思います。

私は片づけが下手だし、おおざっぱな性格だし、
掃除は適当にこなして、他のことしたい~という不良主婦なので、
「素敵な暮らしの扉」というものがもしあったとしても、目の前でばしっと
「あなたはダメ」と扉が閉じてしまうだろうと、
このタイトルを見た最初は、「間違いない」なんて確信を持ったんです。

「もっときれい好きで、丁寧な掃除をして、不要なものはさっと断捨離して、
センスのいいインテリアをキープできる人のための扉なので、
この先の世界はあなたに向きません」なんて
けんもほろろに拒絶される、それは無理のない話、なんて連想まで。(苦笑)

ところがこのブログや、お弟子さんのブログに、たくさんの例が
画像付きで出ているんですが、beforeの画像がけっこうすごい。
我が家よりず~っとすごい混乱ぶりの画像がいっぱい。

片付きません!困っています!どうしたらいいかわかりません!
そういう状況で整理収納アドバイザーである安東英子さんにご依頼し、
一緒の片づけし、家具の配置を変えたり、収納かごなど置いたりして
きれいにしていただくわけですが、ただきれいにするだけじゃないんです。

収納の場所が不適切だと散らかりやすいので、使ったり片づけたりするのに、
最適な収納の場所を見つけることで、さっと片づけやすい家になる、
掃除も短時間で終わり、きれいがキープできる、ということみたい。
お弟子さんたちのブログのリンクもあって、こちらも画像満載の様子です。

私の家を見渡すと…素敵な生活の扉の向こうには見えませんが・・・(爆)

でも、素敵な生活の扉は、私の前でしっかりと閉じられている扉ではなくて、

誰にでも開けようと思えば開けることができる扉だという気持ちになりました。


「掃除は心の塵を払う」と唱えながら(笑)小幅に頑張ってみたいなと思いました。
小幅に、と自己弁護の言葉が最初に必要なレベルですが。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
私の場合は、扉がバシッと閉じられている感じです。

小幅に頑張るっていいですね。
私は、超小幅に頑張ることになりそうですが・・・・
No title
素敵な暮らしの扉のブログ、訪問しましたよ~
昔、羽仁もと子さんの「婦人の友」の愛読者のグループ「友の会」に入っていました。
そこで、高い建築費で建てられた家の中にガラクタを置いていてもったいないですよと言われました。
教えられたけれど、実行できているかは別ですが…(苦笑)
高齢になったら(なる前に?)全体量を少なくすることですね~
実行中です。
No title
koalaさんの性格だときちんと整理整頓され無駄がないと思います。混乱しているのは、オシュウトメサンはじめご家族のものでしょう。

もうすでに扉の向こうに入っているとお見受けします。
No title
おはようございます(^^)。

物に固執しなければ良いと、、、何でも捨てられるように成りましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s379.gif">
私の部屋はホテル感覚ですよ(笑)https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょう。
No title
tetsumamaさんへ

私も以前はそう思っていました。
バシッと閉まってて、その扉はすごく分厚くて重い扉で、
頑丈なカギまでかかってるって。(笑)

でも、そうじゃないかもよ??
No title
もこさんへ

「高い建築費で建てられた家の中にガラクタを置いていてもったいないですよ」
これ、名言ですね。
でも、わかっちゃいるけど、というのもありますね。
しかし、「婦人の友」の愛読者のグループ「友の会」に入っていらしたなんて
聞いただけでも、良妻賢母、女の鑑という気がします。
私ね、散らかしっぱなしでまいいか、と出かけちゃうタイプなんですよ。
帰ってからやればいい、とその時は思うけど、帰ってきたら疲れてる、みたいな。(爆)
No title
sioさんへ

どうも私はこのブログで猫かぶってるんだなと実感する書き込みをありがとうございます。
もこさんの返信にも書いたのですが、整理整頓の時間がすぐ惜しくなって、
やりたいことを優先するタイプなので、片付きません。
もったいないお化けも背中に背負っているので、
使わないだろうなと思いつつ、まだ使えるしと思い返して捨てなかったり。
変わりたいと思いますね~、本当に。
sioさんのみごとな断捨離ぶり、いつも拝むような気持ちでおります。
No title
みゆきママさんへ

ホテル感覚!
素晴らしいですね!本当に見習いたいものです。
私、背中にもったいないお化けを背負っているんです。(爆)
それに多分、物欲がまだまだ大きくて、買い物しすぎるのね。
買うから物が増えるんですものね。