FC2ブログ

Post

        

鍼に行きました

category - 日記
2015/ 01/ 31
                 
今日はオットと鍼治療に。
私は腰が少し痛くて、オットは先週、肩を痛めました。
オットの方は重症で、私はそうではないと思っていたのですが、
先生はどちらも重症だと。(苦笑)

仰向けに寝た姿勢を見ただけで、重症度がわかるみたいです。
体が緩んでいれば、ぺたんとベッドにつくはずの部分が浮いてるから。
鍼をうっていただいた後は、体が緩んでほわほわっとして眠くなります。

腰は痛みがあったので、悪いという自覚はありましたが、
方の方は特別凝っている感じがなかったんです。
でも、肩がずいぶん浮いているので、肩の状態も悪いと。
鍼をうつ前に、マッサージで筋肉を緩めるのですが、
やはり肩も結構硬かったです。凝ってたのね。

マッサージだけでもずいぶん緩むんですよ。
そのあとで鍼をうってもらうと、もっと緩みます。
その状態がずっと続いてくれればいいんですけど、
普通の生活をしている間にまた固まってきちゃうのです。

腰の鍼は全然痛くなかったのだけど、左肩の鍼は少し痛かった~。
先に右肩をうってから、左肩にうったんですけど、
「koalaさん、手のひらを上にしてください。この鍼は上でないと無理」と言われ、
手のひらの向きなど何も気にしていなかった私は、
ホントだ、左の手のひらが上を向いてる~とびっくりして手のひらを上に。

そう言われて見てみると、右の手のひらは上に、左は下になってました。
左肩が凝ってこわばっているので、リラックスできていれば
上に向く手のひらが、下に向いちゃうのだとか。

今日はゆるゆるです。(笑)
もう寝ます。おやすみなさい~。
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
体のこわばりが緩んでよかったですね。

おやすみなさい。
No title
tetsumamaさんへ

50歳を過ぎてから、体が本当にあちこちこわばってきてます。
でも多分その原因は、若いころからの姿勢や動作の癖だと感じています。
姿勢と筋肉との関係は深いですし。
ストレッチも大事だと思います。
tetsumamaさんも、まだまだお若いけど、時々ストレッチして下さいね。