FC2ブログ

Post

        

近くの元ママ友同士の忘年会でした

category - 日記
2014/ 12/ 13
                 
昨日はご近所の元ママ友同士の忘年会でした。
ここ数年、いつも徒歩圏内の焼き鳥屋さんで忘年会をしています。

5人のメンバーのうち、1人は欠席。
今年御主人が入院・手術した人が2人、
ごく近い親族が急死した人が2人。
1人はその両方が起きたのでした。

ごく近い、身内が急死するのは、とても衝撃的なことで、
みんな、激動の1年だったのだと感じました。

大変なことが起きて、辛かったり淋しかったりするけれど、
こうやって集まっておしゃべりできて、家に帰れば家族がいて、
幸せだよねという話になりました。
人はつい、失ったものを思って嘆いてしまうけど、
今、目の前にある幸せに、ちゃんと感謝していきたいです。

欠席だった友人もいるけれど、彼女は先月手術したご主人に
心配な症状が出たので、病院に行ったのでした。
結果は心配ないということで、ほっとしていました。

同じ保育園の園庭で、子供を見守りながらおしゃべりしてた
あの頃から、なんともう20年も経ちました。びっくり。(笑)

今日は叔母の老人ホームの忘年会です。
明後日は勤務先の会社の忘年会。
1週間後は、高校の同級生だったグループの忘年会。
12月はそういう時期ですね。

しかし、私の場合、上記の3つは車で行きますので、
アルコールの摂取はございません。
そうでない皆様は、肝臓をいたわってくださいね。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます(^^)。

忘年会シーズンですね、離れてからもう長くなります(笑)こちらではクリスマスパーティがその代わりですね(笑)。

出会うべきして出会い互いに愛しみ合う…とても大事なことですし知ったことは全てに通じる「愛」ですね、気付いたら自分が一回り大きく、、、素敵ですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s86.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s378.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s378.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s378.gif">

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょう。
No title
ママ友の交流が今も続いてるなんて素敵ですね。

身近な人の病気や死。衝撃的なことだけど、転がってる話ですよね。
何もなく当たり前の生活がつまらない~なんて言ったら
バチが当たりますね。感謝しなくちゃ。
No title
みゆきママさんへ

フィリピンでは忘年会という行事はないのかな?(笑)
そういえば、クリスマスパーティ、一件もないわ~。
若い頃はいくつもあったし、子育て時代もあったけど、
おばちゃんになったら、縁遠くなってましたねぇ。

弟さんの急死は痛ましいことでした。
喪主であるお兄さんはちょっと冷たい人なので色々と・・・
でも、受け入れていくしかないのですよね。
No title
ねえねさんへ

この間の、高校の同級生の脳出血じゃないけど、
良くある話でも、身近な人から聞くと痛ましさが増しますね。
当たり前の生活が詰まらないなど、本当に贅沢なこと・・。
毎日、自分や家族が元気で暮らしていることは当たり前じゃない、
目が見えるのだって、歩けることだって当たり前じゃない、
本当にこういうことがあると、しみじみとそう思います。
No title
みんなそれぞれ、いろんなことがありますね。
そんなに以前のママ友と今でも交流があるなんてステキですね。

私も、年に一、二回、ママ友と集まりますが、大なり小なり、みんな何かあるし、愚痴もいっぱい。話している時間がちょっとだけ日常と離れていられる時間です。
おひらきにして自宅に戻ると、いつもの日常が待っています。
それでも、ママ友との時間は私にとって、心が軽くなる素敵な時間です。

私も忘年会は車で出かけますよ。
No title
tetsumamaさんへ

tetsumamaさんも、毎年ママ友仲間で集まっておしゃべりを楽しまれているのですね。
本当に、自分にもいろいろあるけど、みんな誰しもいろいろあるのですよね。

いろんな話で盛り上がって、ストレスも発散して、
家に帰ると現実に戻るけれど、さあ、私も頑張ろうって思えますね。
仲間とおしゃべりするって大事なことかなって思います。
特に女性はそうらしいですよ。
目の前の現実を大切に。目の前の人間関係も大切に。
そういうことかもしれませんね。