FC2ブログ

Post

        

「老人力がついてきたな」の次は「歳を取ったら驚いた」

category - 日記
2014/ 11/ 20
                 
嵐山光三郎さんが、「歳をとったら驚いた」とおっしゃったらしく、

その言葉がとても気に入ったネット友がブログで紹介していらっしゃいました。


このネット友には、以前も「老人力」という言葉を教えていただきました。
赤瀬川原平さんの本のタイトルですが、「物忘れが激しい、馬鹿になった」などと嘆かず、
「なかなか老人力が付いてきたな」という使い方をします。
この言葉、本当に素晴らしいと思いましたが、今度は「歳を取ったら驚いた」です。

若い方にはこの言葉の素晴らしさがおわかりにはならないでしょう。
そうか、驚いていればいいのか。素晴らしい。
私は感動しましたね~。(笑)

先日、「今夜、温泉に行きませんか?」と誘ってくれた友人に、
一緒に露天風呂につかりながら、この言葉を披露しました。
友人にも大受けしました。
「もう愚痴は出ないよね~。ああ、驚いた!って言えばいいんだね」って。

私はあと一週間ほどで54歳、友人はもう少し若いので、
まだ老人ではありませんが、確実に老人に近づいております。(笑)

いい言葉を教えていただいたなぁって感動しています。

テラさんの言ったように、今を欠けのある状態、×と思わずに、〇としましょう。
〇でもいいんだけど◎にもできるかも,という気持でいましょう。
もし◎にならなくても、◎にならないんだ。ああ驚いた!って驚いていましょう。
そんな決心?をした11月の中旬でありました。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちわ(^^)。

そうですね、驚くことが多く成ってまいります(笑)。

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょう!
No title
「驚いた」というのはいい言葉ですね。言葉によって(ということはこころによってということですが)世界が変わりますね。
テラさんがいうようにすべてが○だ、つまりすべてをひとまず受け入れられるようになれれば、とてもいいと思います。

ところで、私のブログでの今年の流行語大賞は、「不屈の嫁」です。
これをもじって「不屈の老人」で最後まで生きたいです。
No title
みゆきママさんへ

入居者の方も、始終驚いていらっしゃるかな?(笑)
でも、スタッフの皆さんも明るいし、
凹むより笑っておしまい、という雰囲気で素敵ですね。
No title
sioさんへ

sioさんにはいつもすごい言葉を教えていただいて感謝です。
友人にも今ちょっと大きな問題が起きているのですが、
驚いた!と言っている間にいい方向に物事が進んでいくように祈っているところです。

>ところで、私のブログでの今年の流行語大賞は、「不屈の嫁」です。
これをもじって「不屈の老人」で最後まで生きたいです。

不屈の嫁!本当に、すごい言葉ですねぇ。
本当に大受けしましたよ。
日本中にたくさんの不屈の嫁がいると思います。
sioさん、ぜひ不屈の老人になってくださいね。
美女軍団が応援していますからね。(笑)