FC2ブログ
2014/11/03

Post

        

出勤の前に庭に立って

category - 日記
2014/ 11/ 03
                 


昨日は雨のせいで、普段の連休に比べ、人出が少ないkoalaの職場でしたが、
今日はお天気。多分、とても忙しいことでしょう。

燃えるゴミの日なので、ごみを出してきました。
少し庭の手入れもしました。
4つで千円の張り紙に誘惑され(貧乏性・・・)
オキザリスを4鉢購入したので、それを植えたのと、草取り少々。

貧乏性、と自分突っ込みを入れましたが、私ってそうなんですよ。
お値打ちなものは何?という目線でものを見ることが多かった気がします。
本当に欲しい物は何?と自分に聞いた方がうんといいのに。

お金を無駄に使ってはいけないという思い込みが強かったんでしょう。
欲しいものを手に入れるのは、たとえ高くても無駄なんかじゃないのに。

オキザリスは丈夫で可愛い花なので、上に書いたようなことが
ぐるぐるっと頭の中で回った時も、うん、この花たちは好き。
植えると可愛い、白と黄色にしよう、そう思って買いました。

もう、「あまり好きではないけど、お値打ちだから」という理由で
買うことは控えられるんじゃないかな。




さて、貧乏性の話はこれくらいにして、
上の画像ですが、汚い石が混じっているでしょう?
これ、本物の石ではないんです。
とても軽くて、踏むと音がする、防犯用の石です。

近くに少し赤っぽい、穴だらけの石があるでしょう?
これも類似商品ですが、買ったのが新しいのと、
少し穴が汚いのより大きめの物で、まだ汚れていません。

この汚れは、カビかもしれないなぁ・・・。
気持ち悪いので、少しずつ取っては捨てているのですが、
買ったときにはこんな結果は想像していなかったので、
本物の石に比べて、なんて軽いんでしょう?!
庭中に撒くのも、本当に楽だわ!
早くこれを買っておけばよかった!
そんな風にルンルン気分でありまして、結構買い足したのです。
つまり、たくさんたくさん撒いちゃったのです。
回収が大変・・・。



本物の石だって汚れますけれど、こんな風にはなりません。
軽くするためか、音を出すためか知らないけれど、
この小さな穴が問題なのかもしれないですね。
少しずつ回収していくしかないなぁと思っています。
でもこの偽石ちゃんたちが悪いわけじゃありません。
買ったときは嬉しかったんだよ、ごめんね、と言って捨ててます。

本当にね、腰が痛くなって、重いものを運ぶのが難しくなって、
でも石って、土にめり込んでいくから、時々足さないと
石を敷いた感が出なくて、そんなときに試しに買った商品だったんですよ。

あの時の嬉しかった気持を思い出すと、偽石だけ選び出して捨てる
なかなか大変な作業も、感謝しながらできるから不思議ですね。

さて、気持ちのいいお天気の月曜日。
皆様はいかがお過ごしですか?
私は元気に働きに出かける予定です。

スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
私もめっちゃ貧乏性です(汗)。
お得という謳い文句に釣られます~(°°;)"((;°°)

お仕事頑張ってくださ~い。
No title
こんにちわ(^^)。

Ha ha ha女性は多からずそんな事がありますよね(爆笑) ナイス!

今日も笑顔で素敵な一日を過ごしましょう!
No title
貧乏性というのとは、少し違うと思いますが、以前紹介されたポーチュラカの植え方を見ていると、同じ面積の場合私の3倍の株数を植えている見たいですね。
多分、koalaさんは、植えつけた時のイメージ、私は膨れ上がった最盛期のイメージでの購入です。

ちなみに物を買う時、妻は高い方から見て買いますが、私は安い方から見て買います。

貧乏性というよりケチ(節約と言ってほしいですが)なのでしょうね。
No title
こんばんは~

丁度今、我が家では庭の芝をはがして石を引こうと言い出しています。
石は重いので、やめたほうが良いと言っていますが、軽いのがあるのですね!
防犯用になって、かるい石があるのですね!
教えます~
ありがとうございました。
No title
踏むとシャリシャリというかジャリジャリと音がする石ですよね。ホームセンターで見たことがあります。見本があったので試しに踏んでみましたよ。
軽いので、水はけが良くて通気性がよいと思っていましたが、層でもなかったのですね。
ひとつひとつ、丁寧に、ごめんねと思いながら拾っているkoalaさんの様子を思い浮かべながら、私も、必要のないものにサヨナラする時は、私も、ごめんねとか、ありがとうの言葉をかけたいと思いました。
No title
ねえねさんへ

今の時代、安かろう悪かろうでもないので、特にですよね。

ねえねさんも、安いよ!の言葉に弱いですか?
ちょっと安心しました。(笑)
No title
みゆきママさんへ

みゆきママさんは、安売りに弱いとかいうこととは別に、
経営者ですから、お魚値切ったりするのもお仕事ですね。
いわば安く買うプロです。(笑)
私はアマチュアなので、プロ目指そうかな?(嘘です~)
No title
sioさんへ

ポーチェラカの件は、私が物知らずでしたね。
あれは、チョンと切って、土にさしておくだけで、
どんどん増える丈夫なお花なんですね。
後から知りました。やってみたら、いとも簡単に根付きました。

奥さまの買い方はお金持ちのマダムの買い方です。
sioさんがたくさん稼いでいらした勲章のようなものかも。
多分ご結婚前はお父様がたくさん稼いでくださったのでしょう。(笑)
そうか、私の貧乏性の根っこはそこであったか。(責任転嫁?)
No title
soniaさんへ

sonoaさんのブログの掲示板に書かせていただきましたが、
軽くていいと思ったものの、数年でこの汚さになって、
買わなければよかったと反省しているので、
今から購入をご検討される方にはお勧めできないかも。

ただ、思いついて、捨てるのではなく、拾い集めて
漂白剤につけておいて再利用?とも考えています。
ただ、再利用後も数年ごとに漂白剤って
やはり面倒でやっていられないかも・・・ですけど。
No title
tetsumamaさんへ

そうなんですよね。
一度は欲しくて手に入れたものなんですから、
こんなの買わなきゃよかった、とポイされたら可哀想。
手に入れた時の気持ちに意識をフォーカスすると
感謝の気持ちが湧いてきます。
そうやってさようならしていきたいですよね。