FC2ブログ

Post

        

生まれてきてくれてありがとう

category - 日記
2014/ 08/ 22
                 
生まれてきてくれてありがとう。
その言葉を、早逝した長男さんの葬儀のお礼状に
記された友人ご夫妻の愛情と聡明さを胸に刻んでいます。

この世を去っていく全ての命、
この世に生まれてきたすべての命、
今、この世を生きているすべての命に、
みんなが、「この世に生まれてきてくれてありがとう」と言えたら、
それが天国の世界なのかもしれません。



こういうことを書くと、ではヒトラーにもそう言えるのか、
他の残虐な事件の犯人たちにも?と
極論を呟く人たちがいるのは知っていますが、
そんな難しいこと、私にはわかりません。

一人一人にどういう意味があって、
この世に肉体を持って生まれるのかについては、
古来、いろんな方が語ってきていますが、
わからなくていいことだからわからないのだろうと思っています。

陰と陽はワンセットですから、多分、この世が天国になる日は来ないのです。
でも、「この世に生まれてきてくれてありがとう」という
美しい感謝の言葉が、天国へのキーワードだと思います。



お釈迦様が「一切皆苦」と呼んだこの世に生まれてくることは、
実に大変な経験だと思っています。
陰と陽はワンセット。
陽にときめくと言うことは、それを失うと苦しいということ。

では執着をなくせばいい?
昔、そんな風に思った時期もありました。

今は、そういう執着を味わう世界がこの世であると思っています。
だったらそのルールにのっとって生きればいい。
ただ、翻弄されないでもいい。そう思っています。

なるほど、私が今味わっている感情は、
私の中にこういう執着があるから起きる感情なんだろうなと理解して、
執着があるならあるままで、この世を味わえばいいのだと、
今はそう思っています。

また変わるかもしれません。
変わらないものはこの世にはないのですから。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは~

koalaさんのお言葉、 わからなくていいことだから。。
本当ですね。わからないから今後も考え続けていけますし、忘れることもないですね。 胸にストンと落ちました。

ありがとう~しみじみといい言葉ですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s106.gif">
No title
随分前に、子供は生まれる前に母親を選んで生まれてくるということを聞きました。

先日朝ドラ「はなことアン」の中で、歩が病気で死ぬ前に「僕はお空でお母さんが想像の翼を広げて子供達にお話しているのを見て、神様にお願いしたんだ。僕、あのうちの子供になりたいって」というようなシーンがありました。

ネットで、「神様との約束」という映画が月末(8/31)に愛媛県内で自主上映されるという事を知りました。

その日は残念ながら・・・

でも、何だか繋がっているようでしょう。
No title
こんばんわ(^^)。

産まれて来てくれて有難う、、、親はそう思いますよね。。。
色んな事を教えてくれたり感じさせてくれたり…自分の子供に対してだけではなく他の子にもそう思えるようになりました(^^)。
勿論それは私の周りにですが。。。

私はWさんに対してもようこそ!来てくれて有難うと感謝の念でいっぱいです。
素晴らしい贈り物を頂いてるからです。

明日も素敵な朝を迎えましょう!!
No title
生まれて来てくれてありがとう・・・親ならば子どもに対して自然にわく感情なのではないでしょうか。
多分、間違いを犯した子でも・・・・・
間違いを犯したのは、親である自分のせいだと自分を責めるから。

執着心を持つのは、人間だからなのかな。

この世は修行の場だと、お坊さんになった友人が言ってました。
だとしたら、生きるって大変な修行ですよね。
No title
仏教的な悟りに近い心境になっていらっしゃって、大したものです。
仏教の悟りとは、悩みのままでいい、悟れなくてもよいということが分かれば悟りだと思いますので。このことが体感できていらっしゃるので、羨ましいです。
私もそのような心境になりたいです。
No title
ライムさんへ

日々静かな炎のようなご境地にいらっしゃるライムさんに
そんな風に言っていただけると何だか嬉しいです。
私はどうも日々ドタバタしているので・・・
そのドタバタは、奥底の落ち着きのなさとの関連があったのかもと
最近思うようになってきました。
No title
悦子さんへ

何だかつながっていますね。

人は神様との約束をしてこの世に生を受け、
生まれた途端にその約束を忘れる仕組みになっているのかもしれませんね。
約束を覚えていない方が、喜怒哀楽の臨場感がありますし。(爆)
悦子さんはなかなか濃厚な臨場感あふれる人生のようで素敵です。
No title
みゆきママさんへ

全ての人に生まれてきてくれてありがとうと言えたらすごいですが、
自分と価値観が違い過ぎ、利益も相反する人には
なかなか言えないのが人情ですね。
私も、極悪非道にしか見えない犯罪者には、心情的にはとても言えません。

そんなハードルの高い所を目指さないで、
身近な周囲の人にそういう感謝を向けることが、
少しだけ天国に近づけることかなと思います。
みゆきママさんは日々それを実践しておられて素晴らしいですね。
No title
tetsumamaさんへ

お友達にお坊様になられた方がいらっしゃるのですね!
なんだかすごいです。

この世は修行の場というのは、依然人気のあったテレビ番組
「オーラの泉」でもよく言われていましたね。
私はヘタレなので、修行はもういいですと言いたいですが、
起きることが起きてくるのでしょうから、
腹を決めて受けて立つしかないでしょうね。
No title
sioさんへ

多分sioさんは過大評価なさっておられるのですよ。
悟りに近い所にいらっしゃるのは、sioさんの方でしょう。

この世は味わい深く、煩悩もまた然り。
悟っていないことにして、もう少しこの世を味わいつくそう。
そんなsioさんの心のつぶやきが聞こえるような気がします。

でも、もしかしたらみんな、実は悟っているのかもしれませんね。