FC2ブログ

Post

        

自転車通勤に慣れてきました

category - 日記
2014/ 07/ 31
                 
12時25分に自転車で出勤しました。
連日の猛暑、真昼の暑いこと~!

でもね、案外走っている間は風を切っているので大丈夫なんです。
職場までは上り坂が多いので、急な坂の部分はちょっと大変ですが。

その代り、6時まで仕事した帰りの道は快適です。
暑いのは、信号を待っている間。

汗が噴き出すのは、自転車を降りて職場に着いてから。  
ホントはね、職場に着いたら、ロッカールームじゃなくて、
冷蔵室の中に直行したい気分ですよ。
それをしても、多分怒られたりはしないけど、自重しています。(笑)

---------------------------------

職場の駐車場が遠くに変更にならなかったら、
自転車で通おうなどとは思わなかったでしょう。

駐車場が近いときでも、自転車で15分弱という距離は変わらず、
運動のために、自転車で通勤できたんですけどね。

一時は、みんなで「こんなに遠い駐車場に移動?!」って騒いだけれど、
今となっては、運動できるきっかけになってよかったかも。

---------------------------------

昨日、粗大ゴミや燃えるゴミを捨てに行った場所は、
ごみの焼却熱で温めた温水プールが隣接しています。
次回、ごみを捨てに行った帰りは、泳いで帰ってきてもいいかも。
8月は混むので、その後ですけど。

でも多分、9月には多分リフォームの工事が始まるのでは?
今度の月曜に詳しい見積もりの話がある予定で、
工事の日程が決まるのはその後。
リフォームが終わってから、ちょっと泳ぐようにしようかな。

そういえば、私は水泳は得意だったのですよ。うんと昔はね。(爆)
でも、もう何年泳いでいないことか。
体型崩壊してるので、水着になるのが怖かったりしてね。
でも正直なところ、おばちゃんにウエストのくびれがなくても、
逆にあっても、だれも気にしないですよね。
気にするのは自分だけ~。水に入っちゃえばもう怖くないし。(苦笑)

--------------------------------

リフォームも、ずっとそうしたかったと言うよりは急に思いついたことで、
自転車通勤も、急に駐車場が遠くなったから始めたことで、
水泳も、急にやってみようかなと思いついたことです。

そういえば鍼治療も、オットが急に腰痛になり、
私が良くなった治療院は運動中心で痛いのにきついと言うので、
調べて勧めたところ、一緒に行こうと言われて始めたことです。
今年はそういう流れの年なのかもしれません。

いい方向に流れている気がします。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
良かったですね~

良い流れの年って・・・
なんだかお聞きしていて楽しいし・・・
きっとまだまだ良いことつづくと思います。
それもあなたが、頑張ってきたので、神様からのご褒美よ!(*^_^*
No title
うん、いい流れがきている感じがしますね。

水泳は嫌いじゃないんですが、プールまで遠いのと、一緒に行く友達がいなくなったということで、なんとなく足が遠のいてます。腰痛には平泳ぎはよくなくて、背泳ぎがいいらしいですよ。背中も伸びるし、肩も回すしで、整骨院の先生にすすめられました。
プールに通っていた時に感じた事。
水着姿、自分が思うほど、誰も気にしていない・・・・
何回か通っているうちに、それに気がついて、それからは、開き直って着替えて泳いでました。
No title
「気」じゃなくて、確実に昨年あたりから良くなってきていると思いますが、しゅうとめちゃんの心の変化(進化)といい、今だからという気持とか、本当に素敵だわhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s14.gif">

チャリ族の先輩としては高齢化対策としてのふくらはぎ&ふともも強化となる自転車通勤は大拍手ですよ。
駐車場から職場間を歩いている時間に到着だなんて一石二鳥♪

降りたあとにくる怒涛の汗は帰宅時にはいいけれど、これから仕事という時はツライ。
でも「汚物質」が流れ出るワケですし、冷蔵室で…なんてもったいない!!
体調が悪いと汗は出ませんからバロメーターにもなります。汗の質もベタベタなら要注意。
着替えやタオルを用意して風邪など召されませんように・・・。
No title
SONIAさんへ

きっとまだまだ良いことが続くと思うと楽しいです。
ありがとうございます。

SONIAさんも、検査結果はよくなってきて、お薬も減ったし、
違反切符は厄落としということで、
良いことがたくさん起きる気がしますよ~。
No title
tetsumamaさんへ

背泳ぎがいいというのは私も聞きました。
気をつけないと背泳ぎって、25メートル泳いだ際に
頭ごっちんと行きそうですが。(私だけ~?笑)

プールまで遠いのですか。
うちは片道30分以内に3つの温水プールがあるという
恵まれた環境なんですが、なかなか思い切らないと行けないですね。
No title
ステップマザーさんへ

ありがとうございます。
シュウトメちゃん関連で、特に変化が大きいです。
今年は春しか同居していなくて、ほとんど施設ですし。

太ももはきますね~!
立ち仕事なので、足は鍛えてあるような錯覚を持っていましたが、
坂道を自転車でこいで上がっていく時、太ももの筋肉が頑張っているのを感じます。
ふくらはぎも使っていますが、いかに普段太ももの筋肉を使っていないかわかりました。

体調が悪いと汗が出ないんですか?!
知りませんでした。
自分の汗がべたべたかどうかわからないんですけど・・・。
そのうちわかってくるかしら?
まさにバロメーターですね。
No title
汗が引いた後、肌がサラっとしていると「良い汗」
逆にいつまでもベタついてシャワーを浴びなきゃ気持が悪いくらいなのは「悪い汗」と言われています。

汗をかかないのは体温コントロール機能が奪われている証拠
熱中症の恐れもありますから、汗が出ないわなんて言ってないで、とりあえずポカリを飲んでね。

放置しているとそのうち頭痛や悪寒が始まり、最後には身動きが取れなくなって「死」に至ります。
「この程度なら大丈夫」と高をくくってはいけません。
私は熱中症がまだ一般に知らされていない頃、京都のホテルで死にかけましたよ。
足がぞうさんみたいに浮腫み、ひくまで一ヶ月を要しました。

当時はまだ三十代の健康体そのものだったのでなんとか無事でしたが、後に死に至る末期症状ゾーンだったと言われた時は背筋が凍ったものです。
No title
ステップマザーさんへ

>私は熱中症がまだ一般に知らされていない頃、京都のホテルで死にかけましたよ。

ぞっとしますね!死にかけたとは!
1ケ月も浮腫んでいたんですか?!

ステップマザーさんって、もしかしたら、あまり水分を取らない派?
私は前世、実は両生類だったかも?っていうくらい
水分を取る癖があって、これは昔から。
取りすぎもよくないんで、気を付けるべきなんですが。

汗をかいた後の肌。
う~ん、さらっとしている気もするし、べたっとしている気もする///.
この自己判定力のなさ。ダメじゃん。(苦笑)